企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社富士通ゼネラル 報酬UP
株式会社富士通ゼネラルの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【選考形式】学校推薦を使うか否かのアンケート【選考の具体的な内容】学校推薦や教授推薦を使うかどうかをマイページ上で問われる。自分は教授推薦を使ったため、1次面接が免除になった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】繋がり次第スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術職のベテランの方【面接の雰囲気】面接が始まったと同時に、雑談から始まり、いい意味で緊張せずに面...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、時間になると面接がスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と技術職のお偉いさん【面接の雰囲気】割と硬い雰囲気だと感じた。面接が始まると...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】強み弱み、学生時代に力を入れたこと、志望動機、選択した職種を選んだ理由、【ESを書くときに注意したこと】全てを繋げられるように書くことを意識した。(考え、経験、それによってどうなりたいか、どうあったらいいの...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】90分ほど【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策の参考書を持っていたので独学で勉強していました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特にないです【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】やわらげな雰囲気、女性の方だったということもあって緊張せずにリラック...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】男の方で、少し厳しげな雰囲気も感じ取れたのですが端的に話しているうちに理...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社で対面で行いました【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着してから事務の方から案内されて、面接でした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員レベル【面接の雰囲気】柔らかい感じでしたが、役員レベ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】研究テーマについて/自身の強みと弱み/学生生活で力を注いだこと/志望理由/職種の希望理由/【ESを書くときに注意したこと】字数の制限はあるが、ある程度の字数は書けるので、自分の考えを具体的に書くことを重視し...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱、GAB【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な問題。簡単に全て解ける量ではなかったと思う。【WEBテスト対策で行ったこと】図書館で参考書を借り、繰り返し解きました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にzoomにて待機、時間になったら入室許可され開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】終始笑顔でとても和やかな雰囲気で話を聴い...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にzoomにて待機、時間になったら入室許可され開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】希望した職種の方【面接の雰囲気】非常に和やかで面接を始まる前...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後待合室にて待機し、その後移動して面接。終了後は退室し人事の方に今後の案内をしていただき終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術部長【面接の雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】卒業論文の内容/修士論文の内容/あなたの強みと弱みをご記入ください。/あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことと、その成果についてご記入ください。/就職活動の企業選択における軸を踏まえた上で、当社への志望...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】CAB、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各問題10~20分程度【WEBテスト対策で行ったこと】記号規則性や四則演算の例題を主に勉強しました。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】とても穏やかな雰囲気での面接でした。初めての面接で緊張していたが、緊張せずにリラ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】開発職【面接の雰囲気】1次面接よりかは固い雰囲気であったが、アイスブレイクの時間もあり、落ち着いて面...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】15分前に会場に到着し、提出物を渡した後、時間になると面接室に案内されました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】開発職と人事【面接の雰囲気】最初は固い雰囲気であっ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ、職種の志望動機、【ESを書くときに注意したこと】職種に対しての志望動機を重要視した。具体的な製品名を出した。【ES対策で行ったこと】就活会議などで内定者のエントリーシートを参考にした
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なwebテスト【WEBテスト対策で行ったこと】大学受験で非言語の問題を解く能力は備わっていたので、特に行っていない。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に和やかな雰囲気で、人柄が見られているような感じがした。雑談をする中で自分のことを...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接と同様に非常に和やかな雰囲気で面接が行われた。面接のはじめに緊張をほぐすために...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】卒業論文の内容(200文字以下)/修士論文の内容(200文字以下)/あなたの強みと弱みをご記入ください。(200文字以下)/あなたが今まで力を入れて取り組んだことと、その成果についてご記入ください。(一番困...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に待機し面接が終わり次第退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に穏やかに進み、回答に詰まってしまっても待ってくれてい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に待機し面接が終わり次第退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】知財部20年目のシニアマネージャー【面接の雰囲気】一次面接よりもラフで雑談ベー...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接開始15分前くらいに到着し、交通費の精算の書類を記入。時間になり次第会議室に案内され、面接開始。終了の後交通費が支給され解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の...
【選考形式】意思確認【選考の具体的な内容】推薦書を提出したのちに入社意思の確認が行われる。3次面接を通過した時点でほぼ内定なのでよほどのことがなければここで落とされることはない。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同様【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策はしていない。他社の選考を通じて慣れた。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】卒業論文の内容、修士論文の内容、あなたと強みと弱み、今まで力を入れて取り組んだこと、就活の軸を踏まえた上での志望動機、選択した職種を希望する理由をご記入ください【ESを書くときに注意したこと】気を衒わずに、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】かなり和やか。若手の方なので歳も近い上に、温厚な方だったのでリラックスして...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術系の管理職【面接の雰囲気】部長クラスの方だったが温厚で、こちらの話をしっかり聞いていただけた。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】交通費の清算を行ったのちに、時間になったら面接室に入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術系の役員、採用グループリーダー【面接の雰囲気】最終面接ということ...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:言語(文章読解)、非言語(CABの暗号?)、英語(文章読解)、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20~30問ずつくらいで時間は15~20分だった。【WEBテスト対策で行ったこと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若い人事の方【面接の雰囲気】女性の方が面接官でとてもやさしい口調だった。地元のことについて聞...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためとくになし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】40代の技術社員【面接の雰囲気】高専出身という共通点があり、大変和やかな感じで話が始まった...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社(川崎市)【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着すると、まず交通費支給のために書類を書く。それが終わると人事の方に呼ばれ、別室に移動し、面接が開始する。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】40代...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格、 企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分【WEBテスト対策で行ったこと】企業オリジナルの問題が難しいと聞いたので、類似問題を解いた。
【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】志望理由、就職活動の軸、志望順位、志望職種について、アルバイト経験、ガクチカ、長所と短所、文系か理系か、趣味や特技、得意・不得意教科、ゼミの内容、卒論の内容、インターン経験など【ESを書くときに注意したこと】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接のURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に和やかでした。はじめに、本選考で面接の経験はあるか聞かれたので初めてだと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接のURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】志望職種の部長【面接の雰囲気】一次面接に比べると固い雰囲気でした。はきはきとした口調で、対等な感じ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接の15分ほど前に到着し、交通費の精算をします。面接後に交通費を渡され解散です。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】今までより年次が上の方...
【ESの形式】オンライン【ESの内容・テーマ】志望理由/学生時代に力を入れたこと/自己PR【ESを書くときに注意したこと】オンライン上での提出だったため、誤字脱字に注意した【ES対策で行ったこと】自己分析と自社ホームページの確認、また就活会議でのES例を...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、四則計算、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】40問60分【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策の参考書を行った。計算問題は特に勉強した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ内のURLからアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気だったと思う。面接官の方もにこやかな感じで口調も丁...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ内のURLからアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接に比べてやや硬い雰囲気。面接官の人も緊張しているように感...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】選択した職種を希望する理由をご記入下さい(400字)/ 私が広報宣伝を志望するのは、所属する〇〇部にて広報係であっただけでなく、文学部での学業から得た価値観によるものが大きい。私は〇〇本の英米...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】最も一般的なものでした。【WEBテスト対策で行ったこと】反復練習、過去問に似た問題の解き直し。文系なので算数問題は理系の友人に解き方を教えてもらった。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅からZoom【会場到着から選考終了までの流れ】時間になると面接官とつながり、逆質問の時間が終わると終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】優しい方でした。逆質問の際...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・卒業論文のテーマ・あなたの強みと弱み・あなたが今まで力を入れて取り組んだことと、その成果についてご記入ください。(一番困難だった出来事、それをどのように乗り越えたのかを盛り込んでください)・就職活動をする...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格英語、信号の問題(GAB?)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20問ずつぐらい。全てを解ききれる時間はなかったと思う。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を繰り返し解いた。わ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】物腰柔らかな感じ。アイスブレイクをやってくれたので緊張がほぐれた。浅く広く...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】全体的に和やかであったが、少し面接官の顔が厳しい顔だった。ただ、趣味の話で...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/職種理由【ESを書くときに注意したこと】コーポレート志望の理由を書くため、なぜその職種で自分に合っていると思うのかを明確にすることを意識しました。【ES対策で行ったこと】メーカーであるため、その企...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若手人事でした。若手でありながらもどんどん質問が飛んできたため最初は緊張感がありました...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気の方と、怖そうな雰囲気の方でした。一人の方はゼミについてばかり聞いて...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】現在受験中・受験予定の企業、得意科目・不得意科目、卒業論文の内容、強み・弱み、今までで一番力を入れたこととその成果、志望動機、希望職種とその理由【ESを書くときに注意したこと】結論ファースト。設問が多めなの...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、図形【WEBテスト対策で行ったこと】企業オリジナル(グループオリジナル?)の問題だったので、具体的な対策は難しいように思う。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前頃に接続を開始し、終了次第接続を切る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】1年目の人事【面接の雰囲気】和やか。自己紹介で趣味を述べたところ関心を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前頃に接続を開始し、終了次第接続を切る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の中堅社員【面接の雰囲気】温厚な社員で、比較的話しやすかったよう...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、選択した職種を希望する理由【ESを書くときに注意したこと】読みやすく分かりやすく書くことを意識しました。【ES対策で行ったこと】自分で考えて書いた後に部活動の先輩やアルバイト先の先輩に添削してもらった。その後訂正と添削とを繰り返した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】物静かな人で、オンライン開催だったので、余計に話のテンポがつかみづらかった。厳かな雰囲気ではないが、会話が盛り上がるような面接でもなかった。【チームで成し遂げたこと】所属する陸上競技部において、マネージャーとして選手をサポートし、1部への昇格を達成しました。直接昇格に貢献することはできないため、チームの課題であった、一部昇格という目標に対して部員間でモチベーションに差があることを解消しようと考えました。そこで毎日の練習でタイムや動画をとるという仕事をただこなすだけでなく、選手個々に合わせて、モチベーションが上がる声掛けをするように心掛けました。また、選手と違い全てパートの人と交流する機会があるため、チームが一丸となって目標に取り組めるように、パート間の橋渡しとして速やかな情報共有を行いました。実際にこのことに関して部長から「選手では分かりにくい他パートの様子を聞くことができたため、チームの統一に役立った」と言ってもらえました。もちろん選手たちの努力の結果ではありますが、結果として、関西インカレではチーム一丸となって一部昇格を達成できました。【なぜ設計ではなく営業志望なのか】私は建物の省エネルギー化に対して、省エネルギーなエアコンを”作りたい”考えているのではなく、”広めたい”と考えているため、設計ではなく営業を志望しています。この””広めたい”という想いは学部での設計課題を通して強く実感しました。設計課題とは与えられた敷地と条件内で自由に建物を考えて、教授に提案する課題です。その中で私は将来建物の省エネルギー化に貢献したいという思いから、現在使われている省エネルギーシステムなどを盛り込んで発表しました。しかし、建築に深く携わっている教授でさえ知らない省エネルギーシステムなどが多くあり、建築に携わっていない人には省エネルギーシステムなどがまだまだ知られていないのではないかと思いました。そのため、この広めるという段階に携わることが出来れば、建物の省エネルギー化に貢献できるのではないかと考え、営業を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1つの質問に対してはきはきと的確に答えらたことは1次選考を通過するにあたって評価されたのではないかと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ上の接続ボタンを押して入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業【面接の雰囲気】明るくフランクな人だった。会話をするような流れで進み、いい意味で緊張しない面接らしくない面接だった。【営業で活かせると思う強み】私の強みは向上心が強く、積極的に行動できることです。大学二回生の時、ホテルのアルバイト中に外国人の方と接する中で、自らの英語力の不足を感じ、オーストラリアに1ヶ月留学にいくことを決めました。留学先では、英語での日常会話が容易にできるようになるという目標を持って取り組みました。しかし、クラスには日本人が多く、授業も英語を「話す」時間が多くありませんでした。そこで私は先生にスピーキングの時間を増やしてもらえないかと直接頼み、日本人の友人にも授業時間以外も英語で会話することを提案しました。その結果全6段階の1番下のクラスから始めましたが、3段階レベルを上げ目標としていた英語で日常会話が容易にできるレベルまで到達できました。この経験から私は向上心を強く持ち続けることの大切さを学びました。【英語力以外に留学で得たことはありますか】留学では、置かれた状況に甘んじず、積極的に自分で環境を作り出す大切さを学びました。留学先の環境は、授業でスピーキングの時間が少ない、日本人がクラスの半分以上、ホームステイ先のホストファミリーがほとんどいないなど、英語の話す能力を高められる状況ではありませんでした。そんな中で、私は先生に授業の改善を直接依頼しに行ったり、日本人の友人に英語で会話することを提案したり、多くの外国人がいる友人の寮に遊びに行かせてもらいに行ったりと状況を変えるために行動しました。その結果、英語を話す時間が大幅に増え、最終的には目標としていた英語で日常会話が容易にできるレベルまで到達できました。このようなことから、目標を達成するためには自分で行動し環境を変えなければいけないと学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】逆質問の際に営業として必要なことは行動することだとおっしゃっていた。偶然にもガクチカで行動したことを話したので、そこで適性があると思われたのではないだろうか。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、英語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】始めて英語のテストにであったので、軽く英単語の復習だけした。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ上の接続ボタンを押して入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、営業経験のある役員【面接の雰囲気】初めてに中堅の人事が形式的な質問をした後に役員がその深堀などの質問をしてくるという流れだった。雰囲気は初めては厳かだったが、だんだんと和やかになった。【営業はどろくさい職業だがする覚悟はあるか】時にはお客様に理不尽な対応を取られてしまうことがあるとおっしゃいましたが、私は接客のアルバイトを3年間してきたのでそのような対応には慣れていると思います。実際に何度か理不尽な言いがかりをされたことはありますが、丁寧な態度でお客様の意見を聞くことで対応できた経験があるので、そういった経験は活かせるのではないかと思います。また、営業が女性が少ないので肩身の狭い思いをせず続けていける自身はあるか、とのことですが、そのような職場に慣れる自身はあります。私は女性の少ない部活動に所属していますが、そこで肩身の狭い思いをしているかというと全くそういったことはなく、仲良く楽しく部活動に取り組めています。よく人懐っこい性格だともいえるので、女性が少ない職場でもなじめると思います。【実際にクレームに対してどのような対応をしたか教えてください。】クレームはアルバイト先でイチゴの食べ放題をしていた時に女性のお客様からいただいたもので、「○○(一番甘い種類のいちご)のおかわりを頼んだのに、全く甘くなく、違う種類のものを出された」というものでした。しかし、イチゴのおかわりの種類間違いは事前に想定されていたので、提供前には二重のチェックがされており、種類間違いでは絶対になく、お客様の甘いいちごしか食べたくないというただの希望によるクレームでした。もちろんイチゴの甘さは事前にわかるものではなく、見た目で完全に判断できるものでもないので、私に非はありませんでしたが、「大変申し訳ございません。直ぐにお取替えいたします。」と謝罪し、甘そうないちごを他のスタッフと選んでお持ちしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業をする覚悟を何度も聞かれた。その際に強い意志を持って営業をする自身があるといったことが評価につながったのではないかと思います。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機と希望職種について【ESを書くときに注意したこと】なぜ、富士通ゼネラルでなければいけないのかを実体験とともにかきました。【ES対策で行ったこと】就活会議の先輩の情報を参考に作成をしました。また、就活サポートの方に添削をしていただき、第三者の意見を取り入れました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為ありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】物腰の柔らかい方でした。しっかり目を見てお話を聞いてくださる方だったのでそこまで緊張はしなかったです。【学生時代に力を入れていたことはなんですか?】私が学生時代に力を入れ、頑張ったことはアルバイトの販売率促進プロジェクトを行ったことです。私は、アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。この経験をいかして営業を頑張っていきたいです。【あなたの強みを教えてください。】私の強みは「相手に寄り添いながら話を聞けること」だと思います。私は学生時代にスポーツのマネージャーをしていました。スポーツだとスターティングメンバーに選ばれる人とそうではない人、また一軍と二軍と実力が大きく左右します。そんな中マネージャーとして意識をしていたのはプレーヤー同士の架け橋になる事でした。プレーヤーどうしでは言えない悩みや気持ちをさりげなく聞いてあげ相談に乗るようにしていました。ただ乗るのではなくコーチやリーダーなどにも相談しつつ全ての部員がスポーツをしやすい環境を整えることを大切にしていました。そのためこの取組を初めてから退部をする人が出なくなりました。直接私はしている訳ではありませんが、話を聞くことで貢献をしていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】短い時間だったので簡潔に伝えるようにしました。その中で志望理由と今までの経験に矛盾がないように回答をしていたのが評価されたと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為ありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】一次面接と同様に優しそうな方でした。1時よりすこしピリッとした雰囲気だったかと思います。笑顔を忘れずにいれば問題ないと思います。【自己PRを教えてください。】私の自己PRは自分で決めた事に対し周囲に原動力として派生し、やりきる事が出来たことです。部活動のマネージャーとしてチームを支えるうえで、試合の勝敗に大きく関わるルールの理解度が乏しいことがチームの課題だと考え私は審判資格をとり、チームにルールを理解させる目標を立てました。資格を取り練習の質を上げ、チームに対しルール講習会を行う事でチームのルール理解を向上させました。結果、試験合格者数を4倍に増やすことが出来ました。これにより、チームのルール理解度が上がり、試合でのファールを減少させチームを全国大会に導くことができました。この経験を生かして、営業でも目標だけでなく自分の目標を定めて頑張って行けたらと思います。【営業としていかせる所はありますか?】学生時代にしていたアルバイトでの販売促進の経験が営業としても行かせると思います。アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。また、現状を何となく受け止めるのではなく数字から分析することの重要性も学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業職としてエントリーをしていたので営業として役に立つポテンシャルと経験を伝えきることができた点が評価されたと思います。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】普通の玉手箱と同じです【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題集を一通り解いていれば問題ないと思います。
続きを読む会社名 | 株式会社富士通ゼネラル |
---|---|
フリガナ | フジツウゼネラル |
設立日 | 1936年1月 |
資本金 | 180億8910万円 |
従業員数 | 8,674人 |
売上高 | 3164億7600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 増田幸司 |
本社所在地 | 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 722万円 |
電話番号 | 044-866-1111 |
URL | https://www.fujitsu-general.com/jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。