企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社富士通ゼネラル 報酬UP
株式会社富士通ゼネラルの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【選考形式】学校推薦を使うか否かのアンケート【選考の具体的な内容】学校推薦や教授推薦を使うかどうかをマイページ上で問われる。自分は教授推薦を使ったため、1次面接が免除になった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】繋がり次第スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術職のベテランの方【面接の雰囲気】面接が始まったと同時に、雑談から始まり、いい意味で緊張せずに面...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】待合室に案内され、時間になると面接がスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と技術職のお偉いさん【面接の雰囲気】割と硬い雰囲気だと感じた。面接が始まると...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】卒業論文の内容(200文字以下)/修士論文の内容(200文字以下)/あなたの強みと弱みをご記入ください。(200文字以下)/あなたが今まで力を入れて取り組んだことと、その成果についてご記入ください。(一番困...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に待機し面接が終わり次第退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】非常に穏やかに進み、回答に詰まってしまっても待ってくれてい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前に待機し面接が終わり次第退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】知財部20年目のシニアマネージャー【面接の雰囲気】一次面接よりもラフで雑談ベー...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接開始15分前くらいに到着し、交通費の精算の書類を記入。時間になり次第会議室に案内され、面接開始。終了の後交通費が支給され解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の...
【選考形式】意思確認【選考の具体的な内容】推薦書を提出したのちに入社意思の確認が行われる。3次面接を通過した時点でほぼ内定なのでよほどのことがなければここで落とされることはない。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同様【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策はしていない。他社の選考を通じて慣れた。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】卒業論文の内容、修士論文の内容、あなたと強みと弱み、今まで力を入れて取り組んだこと、就活の軸を踏まえた上での志望動機、選択した職種を希望する理由をご記入ください【ESを書くときに注意したこと】気を衒わずに、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手人事【面接の雰囲気】かなり和やか。若手の方なので歳も近い上に、温厚な方だったのでリラックスして...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術系の管理職【面接の雰囲気】部長クラスの方だったが温厚で、こちらの話をしっかり聞いていただけた。...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】交通費の清算を行ったのちに、時間になったら面接室に入室。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術系の役員、採用グループリーダー【面接の雰囲気】最終面接ということ...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:言語(文章読解)、非言語(CABの暗号?)、英語(文章読解)、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20~30問ずつくらいで時間は15~20分だった。【WEBテスト対策で行ったこと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若い人事の方【面接の雰囲気】女性の方が面接官でとてもやさしい口調だった。地元のことについて聞...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためとくになし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】40代の技術社員【面接の雰囲気】高専出身という共通点があり、大変和やかな感じで話が始まった...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社(川崎市)【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着すると、まず交通費支給のために書類を書く。それが終わると人事の方に呼ばれ、別室に移動し、面接が開始する。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】40代...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格、 企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分【WEBテスト対策で行ったこと】企業オリジナルの問題が難しいと聞いたので、類似問題を解いた。
【ESの形式】Web入力【ESの内容・テーマ】志望理由、就職活動の軸、志望順位、志望職種について、アルバイト経験、ガクチカ、長所と短所、文系か理系か、趣味や特技、得意・不得意教科、ゼミの内容、卒論の内容、インターン経験など【ESを書くときに注意したこと】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接のURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に和やかでした。はじめに、本選考で面接の経験はあるか聞かれたので初めてだと...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接のURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】志望職種の部長【面接の雰囲気】一次面接に比べると固い雰囲気でした。はきはきとした口調で、対等な感じ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】川崎本社【会場到着から選考終了までの流れ】面接の15分ほど前に到着し、交通費の精算をします。面接後に交通費を渡され解散です。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】今までより年次が上の方...
【ESの形式】オンライン【ESの内容・テーマ】志望理由/学生時代に力を入れたこと/自己PR【ESを書くときに注意したこと】オンライン上での提出だったため、誤字脱字に注意した【ES対策で行ったこと】自己分析と自社ホームページの確認、また就活会議でのES例を...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、四則計算、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】40問60分【WEBテスト対策で行ったこと】SPI対策の参考書を行った。計算問題は特に勉強した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ内のURLからアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】和やかな雰囲気だったと思う。面接官の方もにこやかな感じで口調も丁...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ内のURLからアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接に比べてやや硬い雰囲気。面接官の人も緊張しているように感...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】選択した職種を希望する理由をご記入下さい(400字)/ 私が広報宣伝を志望するのは、所属する〇〇部にて広報係であっただけでなく、文学部での学業から得た価値観によるものが大きい。私は〇〇本の英米...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】最も一般的なものでした。【WEBテスト対策で行ったこと】反復練習、過去問に似た問題の解き直し。文系なので算数問題は理系の友人に解き方を教えてもらった。...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅からZoom【会場到着から選考終了までの流れ】時間になると面接官とつながり、逆質問の時間が終わると終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】優しい方でした。逆質問の際...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・卒業論文のテーマ・あなたの強みと弱み・あなたが今まで力を入れて取り組んだことと、その成果についてご記入ください。(一番困難だった出来事、それをどのように乗り越えたのかを盛り込んでください)・就職活動をする...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格英語、信号の問題(GAB?)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】20問ずつぐらい。全てを解ききれる時間はなかったと思う。【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を繰り返し解いた。わ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】物腰柔らかな感じ。アイスブレイクをやってくれたので緊張がほぐれた。浅く広く...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】全体的に和やかであったが、少し面接官の顔が厳しい顔だった。ただ、趣味の話で...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機/職種理由【ESを書くときに注意したこと】コーポレート志望の理由を書くため、なぜその職種で自分に合っていると思うのかを明確にすることを意識しました。【ES対策で行ったこと】メーカーであるため、その企...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若手人事でした。若手でありながらもどんどん質問が飛んできたため最初は緊張感がありました...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気の方と、怖そうな雰囲気の方でした。一人の方はゼミについてばかり聞いて...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】現在受験中・受験予定の企業、得意科目・不得意科目、卒業論文の内容、強み・弱み、今までで一番力を入れたこととその成果、志望動機、希望職種とその理由【ESを書くときに注意したこと】結論ファースト。設問が多めなの...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、図形【WEBテスト対策で行ったこと】企業オリジナル(グループオリジナル?)の問題だったので、具体的な対策は難しいように思う。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前頃に接続を開始し、終了次第接続を切る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】1年目の人事【面接の雰囲気】和やか。自己紹介で趣味を述べたところ関心を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前頃に接続を開始し、終了次第接続を切る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の中堅社員【面接の雰囲気】温厚な社員で、比較的話しやすかったよう...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、選択した職種を希望する理由【ESを書くときに注意したこと】読みやすく分かりやすく書くことを意識しました。【ES対策で行ったこと】自分で考えて書いた後に部活動の先輩やアルバイト先の先輩に添削してもらった。その後訂正と添削とを繰り返した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】物静かな人で、オンライン開催だったので、余計に話のテンポがつかみづらかった。厳かな雰囲気ではないが、会話が盛り上がるような面接でもなかった。【チームで成し遂げたこと】所属する陸上競技部において、マネージャーとして選手をサポートし、1部への昇格を達成しました。直接昇格に貢献することはできないため、チームの課題であった、一部昇格という目標に対して部員間でモチベーションに差があることを解消しようと考えました。そこで毎日の練習でタイムや動画をとるという仕事をただこなすだけでなく、選手個々に合わせて、モチベーションが上がる声掛けをするように心掛けました。また、選手と違い全てパートの人と交流する機会があるため、チームが一丸となって目標に取り組めるように、パート間の橋渡しとして速やかな情報共有を行いました。実際にこのことに関して部長から「選手では分かりにくい他パートの様子を聞くことができたため、チームの統一に役立った」と言ってもらえました。もちろん選手たちの努力の結果ではありますが、結果として、関西インカレではチーム一丸となって一部昇格を達成できました。【なぜ設計ではなく営業志望なのか】私は建物の省エネルギー化に対して、省エネルギーなエアコンを”作りたい”考えているのではなく、”広めたい”と考えているため、設計ではなく営業を志望しています。この””広めたい”という想いは学部での設計課題を通して強く実感しました。設計課題とは与えられた敷地と条件内で自由に建物を考えて、教授に提案する課題です。その中で私は将来建物の省エネルギー化に貢献したいという思いから、現在使われている省エネルギーシステムなどを盛り込んで発表しました。しかし、建築に深く携わっている教授でさえ知らない省エネルギーシステムなどが多くあり、建築に携わっていない人には省エネルギーシステムなどがまだまだ知られていないのではないかと思いました。そのため、この広めるという段階に携わることが出来れば、建物の省エネルギー化に貢献できるのではないかと考え、営業を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1つの質問に対してはきはきと的確に答えらたことは1次選考を通過するにあたって評価されたのではないかと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ上の接続ボタンを押して入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業【面接の雰囲気】明るくフランクな人だった。会話をするような流れで進み、いい意味で緊張しない面接らしくない面接だった。【英語力以外に留学で得たことはありますか】留学では、置かれた状況に甘んじず、積極的に自分で環境を作り出す大切さを学びました。留学先の環境は、授業でスピーキングの時間が少ない、日本人がクラスの半分以上、ホームステイ先のホストファミリーがほとんどいないなど、英語の話す能力を高められる状況ではありませんでした。そんな中で、私は先生に授業の改善を直接依頼しに行ったり、日本人の友人に英語で会話することを提案したり、多くの外国人がいる友人の寮に遊びに行かせてもらいに行ったりと状況を変えるために行動しました。その結果、英語を話す時間が大幅に増え、最終的には目標としていた英語で日常会話が容易にできるレベルまで到達できました。このようなことから、目標を達成するためには自分で行動し環境を変えなければいけないと学びました。【営業で活かせると思う強み】私の強みは向上心が強く、積極的に行動できることです。大学二回生の時、ホテルのアルバイト中に外国人の方と接する中で、自らの英語力の不足を感じ、オーストラリアに1ヶ月留学にいくことを決めました。留学先では、英語での日常会話が容易にできるようになるという目標を持って取り組みました。しかし、クラスには日本人が多く、授業も英語を「話す」時間が多くありませんでした。そこで私は先生にスピーキングの時間を増やしてもらえないかと直接頼み、日本人の友人にも授業時間以外も英語で会話することを提案しました。その結果全6段階の1番下のクラスから始めましたが、3段階レベルを上げ目標としていた英語で日常会話が容易にできるレベルまで到達できました。この経験から私は向上心を強く持ち続けることの大切さを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】逆質問の際に営業として必要なことは行動することだとおっしゃっていた。偶然にもガクチカで行動したことを話したので、そこで適性があると思われたのではないだろうか。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語、英語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】始めて英語のテストにであったので、軽く英単語の復習だけした。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ上の接続ボタンを押して入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、営業経験のある役員【面接の雰囲気】初めてに中堅の人事が形式的な質問をした後に役員がその深堀などの質問をしてくるという流れだった。雰囲気は初めては厳かだったが、だんだんと和やかになった。【営業はどろくさい職業だがする覚悟はあるか】時にはお客様に理不尽な対応を取られてしまうことがあるとおっしゃいましたが、私は接客のアルバイトを3年間してきたのでそのような対応には慣れていると思います。実際に何度か理不尽な言いがかりをされたことはありますが、丁寧な態度でお客様の意見を聞くことで対応できた経験があるので、そういった経験は活かせるのではないかと思います。また、営業が女性が少ないので肩身の狭い思いをせず続けていける自身はあるか、とのことですが、そのような職場に慣れる自身はあります。私は女性の少ない部活動に所属していますが、そこで肩身の狭い思いをしているかというと全くそういったことはなく、仲良く楽しく部活動に取り組めています。よく人懐っこい性格だともいえるので、女性が少ない職場でもなじめると思います。【実際にクレームに対してどのような対応をしたか教えてください。】クレームはアルバイト先でイチゴの食べ放題をしていた時に女性のお客様からいただいたもので、「○○(一番甘い種類のいちご)のおかわりを頼んだのに、全く甘くなく、違う種類のものを出された」というものでした。しかし、イチゴのおかわりの種類間違いは事前に想定されていたので、提供前には二重のチェックがされており、種類間違いでは絶対になく、お客様の甘いいちごしか食べたくないというただの希望によるクレームでした。もちろんイチゴの甘さは事前にわかるものではなく、見た目で完全に判断できるものでもないので、私に非はありませんでしたが、「大変申し訳ございません。直ぐにお取替えいたします。」と謝罪し、甘そうないちごを他のスタッフと選んでお持ちしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業をする覚悟を何度も聞かれた。その際に強い意志を持って営業をする自身があるといったことが評価につながったのではないかと思います。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機と希望職種について【ESを書くときに注意したこと】なぜ、富士通ゼネラルでなければいけないのかを実体験とともにかきました。【ES対策で行ったこと】就活会議の先輩の情報を参考に作成をしました。また、就活サポートの方に添削をしていただき、第三者の意見を取り入れました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為ありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】物腰の柔らかい方でした。しっかり目を見てお話を聞いてくださる方だったのでそこまで緊張はしなかったです。【学生時代に力を入れていたことはなんですか?】私が学生時代に力を入れ、頑張ったことはアルバイトの販売率促進プロジェクトを行ったことです。私は、アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。この経験をいかして営業を頑張っていきたいです。【あなたの強みを教えてください。】私の強みは「相手に寄り添いながら話を聞けること」だと思います。私は学生時代にスポーツのマネージャーをしていました。スポーツだとスターティングメンバーに選ばれる人とそうではない人、また一軍と二軍と実力が大きく左右します。そんな中マネージャーとして意識をしていたのはプレーヤー同士の架け橋になる事でした。プレーヤーどうしでは言えない悩みや気持ちをさりげなく聞いてあげ相談に乗るようにしていました。ただ乗るのではなくコーチやリーダーなどにも相談しつつ全ての部員がスポーツをしやすい環境を整えることを大切にしていました。そのためこの取組を初めてから退部をする人が出なくなりました。直接私はしている訳ではありませんが、話を聞くことで貢献をしていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】短い時間だったので簡潔に伝えるようにしました。その中で志望理由と今までの経験に矛盾がないように回答をしていたのが評価されたと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為ありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】一次面接と同様に優しそうな方でした。1時よりすこしピリッとした雰囲気だったかと思います。笑顔を忘れずにいれば問題ないと思います。【自己PRを教えてください。】私の自己PRは自分で決めた事に対し周囲に原動力として派生し、やりきる事が出来たことです。部活動のマネージャーとしてチームを支えるうえで、試合の勝敗に大きく関わるルールの理解度が乏しいことがチームの課題だと考え私は審判資格をとり、チームにルールを理解させる目標を立てました。資格を取り練習の質を上げ、チームに対しルール講習会を行う事でチームのルール理解を向上させました。結果、試験合格者数を4倍に増やすことが出来ました。これにより、チームのルール理解度が上がり、試合でのファールを減少させチームを全国大会に導くことができました。この経験を生かして、営業でも目標だけでなく自分の目標を定めて頑張って行けたらと思います。【営業としていかせる所はありますか?】学生時代にしていたアルバイトでの販売促進の経験が営業としても行かせると思います。アルバイトをする中でお客様のどんな要望にも答えるという目標をもって働いています。私は各店舗で扱っている商品を店舗が把握していない事に問題を感じ、商品管理のデータ化に取り組みました。各店舗へ取り扱っている商品と在庫数の確認を行い、この結果を本部へ伝え各店舗へ展開しました。これによりお客様の必要としている商品の把握ができ、店舗間での商品交換も可能となりました。アルバイトを通じてお客様の立場にたって考える事により、お客様の必要としているものを提供出来る環境づくりに成功することが出来ました。また、現状を何となく受け止めるのではなく数字から分析することの重要性も学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】営業職としてエントリーをしていたので営業として役に立つポテンシャルと経験を伝えきることができた点が評価されたと思います。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】普通の玉手箱と同じです【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの問題集を一通り解いていれば問題ないと思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為ありません。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方と役員の方【面接の雰囲気】役員の方がいたのでかなり緊張しました。内容としても営業としてやって行けるのか?と強く言われたのである程度覚悟は必要と思います。【営業としてやって行けるのか?】元々営業職を希望して理由としては、誰かのために全力で仕事をしてみたいと思ったのがきっかけです。そのなかで営業は会社とクライアントの両方をサポートすることが出来ます。実際の現場の声も聞くことができれば、社内の意見も聞くことができます。そして何より貴社の商品を手に取るそして、活用しているところを実際に見ることが出来るのは営業職だけだと思っています。営業は目標を達成しなければいけない大変な仕事ではあると思いますが、誰かのために全力でフォロー取り組みたいという私の夢を実現する為に頑張りたいと思っています。まだまだ営業として知識も経験もありませんが、新人の中で誰よりも行動をし会社にクライアントに貢献していきたいです。【アルバイトにてクレーム対応経験はありますか?】アルバイトの接客の時に経験があります。大きく2つあるのですが、1つ目はスタッフの配送ミスによりクレームを頂きました。これは配送の際にお渡し用の紙袋が必要かをお伺いせず配送をしてしまい、先方はあると思っており無いことにご立腹されていました。すぐにお届け先をお伺いしお届けすることをお伝えしましたが、時間と手間がかかってしまうとの事で謝罪ですみました。この経験では自分の中できめつけるのではなく相手にお伺いすることを学びました。もう1つはこちらに非がないクレームでした。廃盤になってしまった商品をお求めになったお客様がおり、廃盤となってしまい生産が出来ないので販売できないことをお伝えするも知らなかったとの事で納得頂けませんでした。そこで、それに代用できる商品をお伝えし納得していただきました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】とにかく営業として働けるのか?営業職にこだわる理由はなにか?営業をしたいのか?これに尽きるような面接だったので、これらを伝え切れれば良いかと思います。
続きを読む【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望理由、志望職種理由、学生時代頑張ったこと【ESを書くときに注意したこと】自分のどういう強みがあってどう活かせるかに注意して書いた。【ES対策で行ったこと】ES対策で行ったことは、ホームページをみて強みを念入りに調べた。また自身のやりたいことと一致するように書いた。
続きを読む【選考形式】個人ワーク(個人面談)【選考の具体的な内容】職種確約であったので、その職種にあっているのか問われる個人面接のジョブマッチング。なぜその会社のその職種なのか根拠もって説明しなければならない【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次面接は若い方で話しやすい雰囲気でした。2時面接も同様に、部長の方。最終はお堅く厳しい方たちでした。【成績証明書を拝見しました。あなたがこれに点数つけるなら?】自分の中では70点くらいでしょうか。そこで深堀りされた。ではその高得点をつけた理由と足りない30点は?高得点を私がつけたのは毎度授業には出席し、予習復習の徹底、定期テスト前はしっかりと対策をしっかりするなどしていたから。足りない30点は全ての評価がAではなく、Cの評価もあったからです。また深掘りされた。では、この科目とこの科目がCですが、原因はなんであると思いますか?そうですね、この科目はレポートでの評価でしたが、情報収集する際に一つの文献しか扱わなく、多くの情報とのすり合わせが足りなかったと感じています。現在では多くの文献から情報収集するように気をつけております。そこで納得してくれ、この話題は終了。【なぜその職種をやりたいのですか。】人事として、社員全員が活躍できる環境を作りたいです。企画の責任者として、アルバイトのメンバーと協力する中で磨いたコミュニケーション能力を活かしたいからです。アルバイトの一環で、イベントを行いました。私は責任者として企画内容を全て考えました。上手く個性を活かせるように、あまり話したことのなかったメンバーにも自ら話しかけました。コミュニケーションを取りつつ個性を最大限に活かすことで、より良いものを作り上げられると実感しました。この経験から、将来は全員が活躍できる組織作りに携わりたいと考えるようになりました。社風体感セミナーの際に、「アンケートを取ると意見をたくさん書いてくださる」とお伺いしました。貴社にはどんなことにも真摯に取り組まれる社員の方が多くいらっしゃるのだと感じました。その熱意を受け止め、全員が活躍できる環境作りを通して貴社に貢献したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接では、他でもできるのではないかと軸に合っているかうちに就職する気はないかなど威圧的に面接された。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】アルバイト経験/インターンシップ参加経験/卒業論文の内容/修士論文の内容/就活の状況/強み、弱み/あなたが今まで力を入れて取り組んだことと、その成果についてご記入ください/就職活動の企業選択における軸を踏まえた上で、当社への志望動機をご記入ください/選択した職種を希望する理由をご記入ください【ESを書くときに注意したこと】文字数制限が少ないものが多かったので、分かりやすさを重視した。【ES対策で行ったこと】志望動機については、企業研究や業界研究を改めて行い、時間をかけて書いた、就活会議のエントリーシートも参考にした。それ以外の内容については基本的なものであり、文字数も少なかったので簡単に書くことができた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官は温厚な人で、和やかな面接であった。しっかり前置きがあった後に質問をして下さり、非常に話しやすかった。【研究内容について分かりやすく教えてください】私は現在「光波マイクロホン」の研究をしています。そもそもこのマイクロホンというのは、カラオケなどで使うマイクのことで、通常のマイクロホンが振動板というもので音を検出するのに対して、この光波マイクロホンというものは光で音を検出する技術です。簡単な原理としてはレーザ光に音波が入射すると、その部分に小さな光の変化が起こり、その変化を検出し、電気信号に変換することによって記録しています。この光波マイクロホンで私は放電により発生する音(超音波)の計測を行っています。放電とは気体に瞬時に高い電圧を加えることで自然現象では雷に値し、この放電により発生する音についてはメカニズムなどが詳しく分かっていません。またこの放電により発生する音を普通のマイクロホンで計測しようとすると壊れてしまうので、この光波マイクロホンでしか計測できません。現在は、この特性を生かして様々な放電音の計測を行い、計測の高速化のために装置の改良に挑戦しています。【海外で勤務することについて、どのように思いますか。】私は海外で勤務することに非常に意欲があります。仕事の中で、世界中の人々に使っていただける製品を作ることが目標であり、海外勤務はその目標を達成するための必要不可欠な経験だと考えています。現在私はTOEICの勉強に加え、英語のコミュニケーション力の向上に力をいれています。私の所属する研究室はミャンマーに共同研究先があり、その研究先の学生と週に一回ミーティングを行っています。このミーティングでは、研究や論文の紹介を英語を用いて行っており、英語でのコミュニケーション力の向上につながっていると思います。また今後はこのミーティングに加え、留学生との会話や国際学会の発表などの経験を積み、将来的に海外で活躍することができるレベルの英語力を身に付けたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官は人事の方であるので、研究内容は専門用語をできるだけ使わないようにした。海外志向が強い会社なので、海外勤務に意欲を示したほうが評価されると思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】技術部【面接の雰囲気】とてもフランクな方で、緊張せずに話すことができた。私の一つ一つの回答に対して、興味をもってくださった。【何を基準に就職活動をしていますか(就職活動の軸)】私が就職活動を進めていくにあたってまず「自分が将来会社でやりたいことは何なのか」と「自分がその会社で働いている姿が想像できるか」ということをしっかり考えました。その中で「多くの人につかっていただけるモノを作りたい」「海外や世界を意識しながら仕事をしたい」ということを考え、企業を調べていました。最終的には勤務地・福利厚生についても考慮しようと思います。(深堀り)関東で働くことに対してどう思いますか就職活動の中で勤務地については特に絞っておらず、関東・関西・九州と幅広く企業を調べていましたが、やはり今まで九州で生まれ育っているので、関東で働くことに少し不安はあります。満員電車などが不安ではあります。【長所と短所について教えてください。】私の強みは、信頼関係を築きながら円滑なコミュニケーションがとれるところです。私の所属するアカペラサークルは200人規模の団体であり、音楽経験がない人はグループを組むことが難しいですが、私は普段から先輩、同期関係なく多くの人とのコミュニケーションを心掛けていたため、音楽経験がなくてもたくさんのグループを組むことができました。また常に6人組で活動するためお互いの距離が近く、人間関係において問題が起こりやすいですが、私はリーダーとしてメンバーの性格の理解や、練習以外のコミュニケーションを大切にし、長い間活動を行ってきました。さらに活動を通じて、県外のアカペラサークルの人と交流を持つこともできました。私の弱みは、自分の意見を言えないときがあることです。例えばサークルの話し合いであったり、研究室で議論する際に、自分にその分野の知識がない場合や自分が少数派であったり意見がまとまりそうなときは、丸く収まったほうがいいと思い、発言を控えてしまうことがあります。しかし、少数派の意見やその分野に詳しくない人の意見というのは大切だと思い、最近ではオンラインでのディスカッションが多いですが、元々人の意見を待つ癖があったので、現在は先に発言することを心掛けています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分自身の希望している職種について、マイページやホームページでしっかり調べておくことが大切だと思いました。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル:四則演算、記号規則性、言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】どの問題も15分から25分程【WEBテスト対策で行ったこと】SPIのテキストと玉手箱のテキストを勉強した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術部【面接の雰囲気】かなり緊張感のある面接であった。30分と短い面接だったが、かなり深堀りされた。最後の方は重点的に会社に対する志望度を聞かれた。【なぜ空調機の開発がしたいのですか】御社は空調機に関して高い技術力をもっており、空調機のような多くの人に使っていただける製品を開発したいと思いました。そのような製品の開発に最もやりがいを感じることができるのではないかと考えています。(深堀り)どのような空調機を開発したいか世界に良い影響を与えられるような製品を開発したいです。熱帯地域などの発展途上国など空調機が普及していないエリア向けの製品を開発したいと考えており、それが国の発展にもつながると思います。(深堀り)なぜ電子制御希望か情報系のソフトも電気系のハードについても学んでいるため、自身の適性ではないかと考えており、また電子制御の開発の中でコスト面なども考慮することができると思いました。【学校生活で力をいれて取り組んだことについて教えてください。】私が力を入れて取り組んだことは、サークル活動です。私はアカペラサークルに所属しており、音楽経験がなかったですが、音楽を聴くのが大好きで新しいことを始めたいと思い、アカペラを始めました。しかし、半分以上は音楽経験者のため最初は周りについていくのに苦労しました。また200人以上の大規模なサークルのため、グループを組む際には積極性が必要でした。その中で最初の頃は、自主練を積み、積極的に先輩を練習に呼んだり、ライブを見にいったりしました。練習を積みつつ学年が上がり自信がついてくると、後輩をグループに誘い、積極的にグループのリーダーを務めました。アカペラは特にメンバー6人の仲の良さや雰囲気が演奏に表れやすく、私はグループとしての一体感を大切にしてきました。学科や学年、練習の意欲も違うメンバーをまとめることは難しく、グループとして目標が定まらなかったりメンバー同士の衝突もあったのですが、リーダーとして一人一人に連絡をとったり、練習とは別に話し合いを設けることによって乗り越えてきました。課題を乗り越えながら練習を積んでいくとグループの成長と共にライブの規模が大きくなっていきました。サークル内でのライブのトリを務めたり、学祭のフィナーレに出演したり、九州全体の大会で優勝することができ、グループとして何かを成し遂げるときの喜びや自分自身の成長を感じました。ライブができない現在は、オンラインで行うリモートアカペラに挑戦しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】会社や業界の志望度について、かなり細かく聞かれるためしっかりと第一希望だということを伝える必要があると思います。私は中途半端な答え方をしてしまいました。
続きを読む【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】自身の強みと弱み/力を入れて取り組んだこと・その成果・一番困難だったことその乗り越え方を盛り込んで/就活の軸を踏まえて志望動機/選択した職種を希望する理由【ESを書くときに注意したこと】完結に書くこと・志望度が伝わるように書くこと【ES対策で行ったこと】企業ホームページやイベントで得た情報から企業研究・職種理解を深め、ESで志望度を示せるように対策しました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事【面接の雰囲気】穏やか。何を言っても頷きながら聞いてくださり、たくさん褒められました。書類で通すことが決まっていた面接なのかなと感じたくらいです。【夏・秋にイベントに参加してくれたが、どんな印象を持ったか】人・社風が肌感覚で合うと感じました。穏やかな方が多いのと、学生に真摯に向き合ってくださってる姿勢や、仕事に対して前向きな方が多い印象を受け、私もそのような人と一緒に、そんな環境で働きたいと強く思いました。特に、人間関係を大事にしてる方が多く、私も長く務めるにはそこが一番大事だと思っているのですごく共感できました。会社としての在り方も、人を思い活かす経営や、常に進化を目指す姿勢に惹かれました。以下深堀他にはいかがですか?国内に居ながらも海外と連絡を取り合って生産を計画する、海外駐在もある、というお話を伺い、私の理想とする働き方だと思いました。そうですね。その分時差や言語の問題で大変なことも多いですが大丈夫ですか?はい、頑張りたいです。【就活の軸と見ている業界、なぜその軸なのか】「モノづくりを通して人々の暮らしをより豊かにすること」「自社製品に誇りと愛着を持てること」「グローバル」の3つを軸として、電機や機械メーカーを見ています。軸にいたった理由としては、まず自分の携わったものが目に見えることで社会貢献の実感や自社製品への愛着に繋がると考えたためです。自分の頑張りが目に見えることはモチベーションにもなると考えました。また、父の仕事の都合で海外に滞在していたことや、自身の韓国語の勉強の経験から、グローバルに働いてみたいと思うようになりました。また、部活やサークル活動の経験から、「色々な人と関わりながらチームで働く」働き方にやりがいや達成感を感じると考えており、そのような働き方ができるという点でもメーカーを志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】聞かれたことに対してしっかり答えること・明るく笑顔ではきはき話すこと・意欲を見せるような話し方を意識していました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】生産計画の中堅社員【面接の雰囲気】希望職種の社員が出てきます。基本的に穏やかでしっかり話を聞いてくれます。ESに沿って基本的なことやパーソナリティについて聞かれました。【研究について分かりやすく教えてください】セルフコントロールを扱うゼミに所属し、セルフコントロールを促進する要因の検討、及びセルフコントロールを効果的に高めるトレーニングの開発を行っています。セルフコントロールとは、日常の葛藤場面における自己統制の能力と定義されており、ダイエットや禁煙などの習慣化に影響する要因の1つです。セルフコントロールには、衝動性を抑制する「しない」コントロールと、より適応的な行動を生起する「する」コントロールがあります。卒業研究では「する」コントロールを促進する要因として、他者の存在に着目した「他者介在型セルフコントロール」の有用性について研究する予定です。以下深堀それは新奇性などはあるのか?はい。これまでは自助グループなど、抑制のコントロールには有効であることが分かっていますが、私たちが調べた範囲では促進する方向の実験は行われていません。【なぜ生産計画を志望するのか、そこで活かせる自身の強みはなにか】理由は2つあります。1つ目は、モノづくりの現場に近く、事業にダイレクトに携わることができる職種だと伺ったからです。就職活動の軸である「モノづくりを通して人々の暮らしをより豊かにすること」を実現できると考えました。2つ目はグローバルに働けるからです。結構海外(中国)とのやりとりだとか、なんなら駐在もできると伺いグローバルに働きたいと思っているので、魅力を感じています。私が生産計画として活かせると思うのは、強みである計画性、学部で身につけた数字を扱う力、サークル活動で培った調整力です。統計やデータ解析などで数字の扱いには慣れていますし、サークル活動において上級生5人で100人規模の新入生歓迎会を企画・運営した経験があります。仕事量に対する人手不足と引継ぎが不十分だったという課題に対して、責任者として全体の進捗の管理や最適化を図りました。この経験で身につけた調整力や統率力を活かして、社内外を調整しながらより最適な生産・出荷・在庫計画に貢献したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】終始穏やかな雰囲気で、しっかり答えられたため手ごたえはあったが落とされたためよく分かりません。志望度が足りてなかったのかなと反省です。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望動機・職種・その理由・学生時代頑張ったこと等【ES対策で行ったこと】志望動機以外はだいたい他社のESを使いまわした。就活サイトのESを参考にして志望動機等はまとめていった。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一見お堅い人事の方のように感じたが、話を進めるにつれて話しやすいことに気づき、自分の思いや経験をしっかり話せたように思う。【なぜうちが第一志望なのですか。】私は〇〇やアルバイトの活動において、沢山の人に感謝してもらったり喜んでもらえた経験から、人々の生活に密接したモノづくりをするメーカーで、グローバルに働きたいという思いが生まれ、志望しています。御社では他社と比べても「省エネ」という付加価値のある空調機によって、世界中に快適な生活を提供できることや、空調機事業以外にも人々の生活や命を支える事業を展開されていることに非常に魅力を感じています。そのような御社でなら、私が大学で学んで課題だと感じた日本の災害の多さや世の中の環境に優しい製品のニーズに対する課題解決ができ、自分のやりたいことを実現することができると考え、御社を第一志望とさせていただいております。【志望職種と理由を教えてください。】調達・生産計画の志望理由は、社内スタッフや経営層、技術系との強固な連携が求められ、モノづくりの現場において業務の効率化やより良い製品の提供のために尽力できるような働き方に魅力を感じたからです。「お客様が求めていることをお客様の立場になって考える」ことを入社後も意識しながら、責任を持って工場のマネジメントを行いたいです。人事の志望理由は、これまでの〇〇や〇〇等を通して、人との繋がりや協力が結果に繋がることを実感したため、貴社でも人を大切にしながら働き方・教育の提案を行いたいと考えたからです。大学では働き方改革について学習を行ったため、より働きやすく、成果を出しやすい環境を考えていきたいと考えています。空調機(国内営業)の志望理由は、貴社の代表的な製品である空調機の販路拡大に貢献し、国内シェアをより大きくしたいからです。私の家にも貴社製の空調機があり、その良さを広めたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接だったので、基本的な受け答えができれば良いと思う。また、職種別の説明会があったので、それに事前に参加をすれば良かったと思った。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】ある程度年次の高い社員の方だったので、それなりに緊張したが、フレンドリーに話してくださった。しかし志望動機の深掘りが激しく、納得させることができなかった。【学生時代に頑張ったことは何ですか。】〇〇実行委員会の〇〇部局での活動です。私は大学2年生まで所属していて、大学2年生の時には「〇〇」という〇〇による新企画を担当することになりました。私は前年の課題から、事前の広報活動と当日の企画内容の充実を今年はより重点的に行うべきだと提案し取り組みました。私個人としてはタイムキーパーと前年の司会経験からアドバイス係をして司会のサポートを行いました。やはり本番は練習通りには行かず、想像以上に盛り上がってしまい時間が押す場面がありましたが、それを想定した事前の練習や柔軟なカンペ出しの対応のおかげで無事に自然な形で終えることができました。当初の「たくさんのお客様の笑顔を作る」という目標も、〇〇名という数字と本番の観客の笑顔という形で達成することができ、かなりやりがいを感じました。この経験から、お客様が求めていることをお客様の立場になて考えることの重要性を学びました。【自己PRをしてください。】私は「自分でやると決めたことは目標を持って最後までやりきる」という強い思いで何事にも取り組みます。塾のアルバイトでは、生徒の勉強嫌いを克服させ、第一志望校に合格させるという目標を持って臨んでいます。そのために必要なことは生徒と信頼関係を築くことだと考えたので、工夫して指導に取り組んでいます。まず、授業の合間にあえて生徒が主体的に話せるような雑談を交えることと、正答時には笑顔で褒めることを徹底しています。また保護者とも連絡を取り、生徒の学習状況や家庭学習の仕方を教えることで生徒の成績アップのために協力してもらうよう働きかけています。その結果ほとんどの生徒が第一志望校への合格を手にすることが出来ました。このように私は目標をしっかりと持って、工夫を欠かさず、確実に成果を得られるように御社でも努力します。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】やはり深掘りをされた際の回答が曖昧であり、ありきたりであったことが不合格の要因であったと思う。第一志望だということを納得させることができなかった。
続きを読む【ESの内容・テーマ】自己PR/当社の志望理由/第一希望職種(必須)・第一希望職種理由/志望しているまたは興味のある業界を選択してください。(複数可)/就職活動において志望している、または興味がある職種を選択してください。(複数可)/受験を希望する職種系統を選択してください。【ES対策で行ったこと】受けたい企業の説明会で自分が魅力的に思えた点を箇条書きして、それに対して自分が貢献できることを書き並べて整理した。
続きを読む【選考形式】job matching【選考の具体的な内容】自分の希望した職種の社員の方と1対1でお話して、自分が説明会で聞いてイメージした仕事内容と相違が無いかどうか、軽い面接みたいな感じだった。
続きを読む会社名 | 株式会社富士通ゼネラル |
---|---|
フリガナ | フジツウゼネラル |
設立日 | 1936年1月 |
資本金 | 180億8910万円 |
従業員数 | 8,879人 |
売上高 | 3710億1900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 斎藤悦郎 |
本社所在地 | 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号 |
平均年齢 | 42.6歳 |
平均給与 | 697万円 |
電話番号 | 044-866-1111 |
URL | https://www.fujitsu-general.com/jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。