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北海道旅客鉄道株式会社

【北海道発想、企業研究の力】【23卒】北海道旅客鉄道の総合職の1次面接詳細 体験記No.33972(非公開/男性)(2022/7/14公開)

2023卒の先輩が北海道旅客鉄道総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒北海道旅客鉄道株式会社のレポート

公開日:2022年7月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東洋紡

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

筆記試験、最終面接のみ対面で、それ以外はオンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室後、開始→面接→逆質問→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ北海道なのかという質問に対して、大学時代の自身の経験をもとに伝えることが出来たと思う。また、会社に関する質問を繰り返しされたので、企業研究を深めることが有効であると感じた。

面接の雰囲気

面接開始前に、アイスブレイクから始まり、終始和やかな雰囲気で臨むことが出来ました。緊張が和らいでから面接が開始され、志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番頑張ったことは何ですか。

私が学生時代に一番頑張ったことは、大学から始めたヨット部の活動です。大学2年生の時に、レギュラーメンバー落ちを経験し、技術面と知識面の2点が課題であると感じました。そこで、新しくヨットに直接課題を書き込んだり、ヨットにカメラを装着して練習に参加したり、オンラインを活用し、過去の大会の10レース以上の結果の中から、風向や地形に注目し、部員を誘って粘り強くデータ分析を行いました。結果、全道大会で優勝し、出場した全国大会ではチーム内で1位の結果を残すことが出来ました。この経験より、周囲を頼ることの重要性を学び、集団の成長に貢献することにやりがいを感じました。御社においても、周囲を巻き込みながら、粘り強く人間関係を構築していきたいと考えています。

自己PRをお願いします。

私の強みは挑戦し続けられることです。その理由は、浪人時代に第一志望の○○大学の受験に再挑戦した経験です。そこで、私の行った挑戦が、高校時代は自宅から高校に通っていましたが、予備校の寮に環境を変え、受験勉強に打ち込み、成果を出すことでした。気の遠くなるような受験勉強でしたが、浪人時代には現役時代には出来ていなかった、担任や講師に分からないことを質問し、1年間フォローを受け続けることで、○○大学に合格しました。この挑戦し続けるという強みは、鉄道利用者の方のためにサービスを提供し続けることに挑む御社の姿勢と一致します。今後はこの強みを生かして、持続的に利用することが可能なサービスを提供することが出来るように会社に貢献していきたいと考えています。

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北海道旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 北海道旅客鉄道株式会社
設立日 1987年4月
資本金 90億円
従業員数 5,945人
売上高 1477億円
決算月 3月
代表者 綿貫泰之
本社所在地 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号
電話番号 011-700-5710
URL https://www.jrhokkaido.co.jp/

北海道旅客鉄道の 選考対策

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