- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
【未来の教育を創造】【23卒】ベネッセコーポレーションの冬インターン体験記(理系/つくる、教育×DIGITAL)No.24785(大阪大学大学院/男性)(2022/4/25公開)
株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ベネッセコーポレーションのレポート
公開日:2022年4月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 下旬
- コース
-
- つくる、教育×DIGITAL
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ベネッセ系列の個別指導塾で働いていることもあって、教育業界に興味をもっていたためインターンシップに応募した。また、理系の情報系の学部であるためEdtechの試みがどのようなものか単純に気になって応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
昨年度のインターンに参加した学生のESの内容を参考にして、文章の大まかな構成を把握した。その後、塾講師のアルバイトをした実体験をもとに文章を推敲した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ベネッセの掲げる理念に沿ってどれだけ自身の経験を説明できるかを重視していると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
(問1)あなたの考えに合う教育の考え方は以下のどれか?その理由は?
1.教育とは国づくり,社会づくりである.地域によっては,学校はその地域の「社会の土台」になる
2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思ったときに,すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい
3.アルバイトや委員会など,リーダー経験者ほど「人材育成」の価値をかみしめている
(問2)あなたが最も魅力に思うベネッセの強みは以下のどれか?その理由は?
1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、
全員が企画職として課題を解決する。
2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、
塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。
それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。
3.入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。
(問3)志望理由
(問4)あなたがいかに【理系的素養】(理系学生が実験・研究等で身に着けるのが代表的な、複数のファクトを論理的に積み上げて仮説を導き、検証する力)のある人か,根拠となる数字を用いてアピールしてください
(問5)あなたがいかに【デジタル企画・デジタルのものづくり】に関心がある人か,根拠となる数字を用いてアピールしてください.
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファーストを意識して端的に説明する事を心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議やそのほかのサイトで昨年度以前のエントリーシートを複数個ピックアップして、文章構成や内容、主張すべきポイントなどを抽出して、自身のエントリーシートに反映させた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が8割程度。5人グループのうち3人が旧帝大、1人がMARCH、もう一人が地方国立大だった。
- 参加学生の特徴
- 学部生が3人、大学院生が2人であった。そのうち2人が文系であり、ゼミで教育系の分野を専攻している学生だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 12人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
半日のアイデアソン
インターンの具体的な流れ・手順
前半でEdtechに関する動画視聴、後半でアイデアソン
このインターンで学べた業務内容
業務とは乖離したインターンシップであった
テーマ・課題
10年先20年先の未来を見通した「未来の教育サービス」の企画
1日目にやったこと
前半でEdtechに関する動画を視聴し、将来性を見据えた考え方の基本や現在のEdtechの事例について学んだ。後半、将来の教育サービスについてのグループワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
新入社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
来年度から入社する新入社員(22卒)が1グループに1人参加してグループワークの様子を視聴しており、必要に応じて助言をするという形でインタラクションを行っていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
アイデアベースの立案ワークであったため、根拠や課題設定に論理性が無いままサービスのアイデアを膨らませていきがちだった。そのため、根拠や事実に即していないまま主張する学生の意見が通っていき、それに対して軌道修正していくのが非常に困難を極めていた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップ中はグループワークが主な作業だったので、常に議論をしていた。
インターンシップで学んだこと
前半の教育とデジタルを掛け合わせた新しい教育に関する講義は非常に有意義な時間で、Edtechとは何か、将来的に価値のあるサービスを考える、あるいは作り上げる上でどのような点がポイントになってくるのか、何を意識すべきかなどを学ぶことが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
教育というと勉強をイメージしてしまうが、それ以外にも学校の運営側の課題や数値で評価されない授業等の課題について勉強しておくべきであった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、将来の教育の姿を考えるということをテーマに教育×デジタルを主軸としたアイデアソンがメインの目的であった。そのため、ベネッセで行われている業務とは乖離している上に、論理性が破綻したアイデアソンであったため、実際に働くイメージはできなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は、理系学生で情報系を専門していることもあり、本インターンシップに参加した。しかし、期待とは裏腹に全てAIという単語で実装部分を片づけて将来の教育を考えるアイデアソンであったため、自身の発言頻度は多いとは言えず、求められている人材ではないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、より技術系の知識にも触れつつ論理的に企画を立案していくインターンシップであると認識していたため、上記に記載したようなグループワークでやや拍子抜けしてしまい、それに対して新入社員の方も基本的に口を挟まずに聞いているだけであったため、興味が薄れた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後に早期選考の案内が来たため、本選考と比較するとフローが一部省略されていた。そのため、早期でベネッセを目指すのであれば、インターンシップに参加した方が多少有利になるとは考えられる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後にとくに社員や人事の方とのコミュニケーションは無かった。また、懇親会も特に開かれなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界を強く志望していた。その中でも特に日系大手と言われる企業を中心に就職活動をしていた。IT業界を志望した理由としては、自身がAIや認知ロボティクスといった先進技術を扱う情報系の学部に所属していたため、仕事でもその専門性を活かして働きたいと考えたため。また、転職をする際に、新卒で大手に入社しておけば転職もしやすいのではないかと考えたためである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
IT業界ではないが、教育業界にも興味を持っておりその中でITの専門性を活かせる仕事もしてみたいと考えて教育業界で大手のベネッセの本インターンシップに応募した。しかし、ベネッセが実際にデジタルを導入して提供しているサービスについて詳しく知ることはできなかったため、教育業界のITの介入度が不透明なままインターンシップが終了したため、教育業界の興味が薄れてしまった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×DIGITALのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション つくる、教育×デジタル~新デジタル商品企画~のインターン体験記(2025/09/11公開)
- 2026卒 株式会社ベネッセコーポレーション 1day業務体験のインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2027卒 株式会社ベネッセコーポレーション End-User・企画メソッドのインターン体験記(2025/08/04公開)
サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
ベネッセコーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ベネッセコーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ベネッセコーポレーション |
| 設立日 | 1955年1月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 68人 |
| 売上高 | 1695億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩瀬大輔 |
| 本社所在地 | 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号 |
| 平均年齢 | 45.6歳 |
| 平均給与 | 934万3000円 |
| 電話番号 | 086-225-1100 |
| URL | https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html |
| 採用URL | https://www.benesse.co.jp/fr_s/ |
