キヤノンメディカルシステムズ株式会社のロゴ写真

キヤノンメディカルシステムズ株式会社

【熱意×特徴×自己PR】【24卒】キヤノンメディカルシステムズの総合職の最終面接(対面面接)詳細 体験記No.53278(大阪大学大学院/非公開)(2023/7/27公開)

2024卒の大阪大学大学院の先輩がキヤノンメディカルシステムズ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒キヤノンメディカルシステムズ株式会社のレポート

公開日:2023年7月27日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は,最終面接が対面で,一次面接はオンラインでした.

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
栃木県にある本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員の方3人
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、待合室に案内されました。その後面接を行う方とは別の社員の方とお話しました.そのあと面接し、終了後速やかに帰宅しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるので,企業への熱意を示すことが非常に重要であると感じる.その企業だけの特徴をしっかりと捉えて,しっかりの自分の言葉で志望動機に関連させることが重要である.

面接の雰囲気

役職が高い社員の方が面接官ということもあり,面接の開始時は,一次面接よりも厳粛な雰囲気であった.少しすると,ある程度和やかになった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします

大阪大学大学院 〇〇研究科 修士1年の〇〇です。
大学院では、生体工学の研究室に所属しており、「MRIを利用した血流計測」について研究しています。
学業以外では、教員免許の取得と、個別指導塾のアルバイトに力を入れていました。個別指導塾では、リーダー講師として教室全体の運営に関わりつつ、生徒の成績向上に精力的に取り組みました。
本日は、このような貴重な時間を頂きありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

もし,希望する製品群以外での内定となった場合はどうしますか

私自身,その点に関してはよく考えてきたのですが,その場合もやはり御社が第一志望だという結論に至りました.その理由は,御社の企業理念である「made for life」が会社に非常に根付いていると感じたからです.私は,日常生活から目的意識をもって行動し続けることが非常に重要だと考えています.そこから,就職活動においても,社員の方々が一つの目標に向かって働いていらっしゃる社風を大切にしております.御社は,企業理念がしっかりと根付いているということを,インターンを通じて感じました.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンメディカルシステムズ株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の最終面接詳細を見る

キヤノンメディカルシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンメディカルシステムズ株式会社
フリガナ キヤノンメディカルシステムズ
設立日 1948年9月
資本金 207億円
従業員数 4,571人
売上高 3316億6800万円
決算月 12月
代表者 瀧口登志夫
本社所在地 〒324-0036 栃木県大田原市下石上1385番地
電話番号 0287-26-6211
URL https://jp.medical.canon/

キヤノンメディカルシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。