2023卒の先輩がTC神鋼不動産総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒TC神鋼不動産株式会社のレポート
公開日:2022年5月6日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は人事面談以外全て対面でした。ですが、面接会場での感染対策はしっかりとされているので心配ないと思います。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 神戸本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付で名前と大学名を述べた後、面接会場に向かう。人事の方が迎えてくださり、面接の部屋に入り、面接をして終了。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身については言わずもがなですか、一次面接よりも企業への理解をさらに重視されているように感じました。
面接の雰囲気
一次面接よりもさらに和やかで、落ち着いて臨めました。自分の良さを引き出してくださるような質問が多かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
御社がもう少しこうなればいいと思うところ
御社の既存の分譲マンションシリーズ、ジークレフの次なる新ブランドが生み出されれば良いと思う。現在、御社の看板商品でもあるジークレフブランドは、長い歴史と実績による賜物であることはもちろん認識しているが、今日の急速な時代の変化に対応した新たなシリーズが生み出される必要があるように感じる。
以下深堀
入社した際、実際にこれをやってみたいと思うか
・やってみたい。これから神鋼不動産を担っていく世代として、ジークレフの次なる看板商品を自分の手で作り出してみたいと考えている。
例えばどんなブランドか?
・神戸や芦屋など街のブランド力が高い地域で、ワンランク上のブランドを作ることを考えている。質の良さという御社の強みを活かせるという面でも高級感のあるブランドが良いのではないかと考える。
御社でのビジョン、やりたいこと
まずは住宅開発事業に携わり、住居の商品企画を行いたい。生活の根幹は何かと改めて考えたとき、「家」であると考えている。入社してまずは、その生活の根幹である家を作る商品企画を行い、ニーズの引き出し方や地域特性の理解を深めたい。また将来的には、現在行われている神戸三宮の「雲井通り5丁目再開発事業」のように大規模な街の開発や再開発に携わりたいと考えいる。その際、多くの人が街に集まるようになると思うが、大きな人流を作り出すということはそれだけ多くのバックヤードを持った人が集まることになる。その際に、自分とは異なるバックヤードを持った人も居心地の良さを感じられるようなまちづくりを第一に大切に行いたいと考えている。
TC神鋼不動産株式会社の他の2次面接詳細を見る
不動産 (不動産・賃貸)の他の2次面接詳細を見る
TC神鋼不動産の 会社情報
| 会社名 | TC神鋼不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ティーシーシンコウフドウサン |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 30億3700万円 |
| 従業員数 | 276人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 花岡正浩 |
| 本社所在地 | 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通2丁目2番4号 |
| 電話番号 | 078-261-2240 |
| URL | https://www.tckobelco2103.jp/ |
