就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未知の領域への挑戦】【18卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/技術営業職)No.1064(芝浦工業大学/男性)(2018/1/31公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 技術営業職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
参加先
内定先
  • ジヤトコ
  • マレリ
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
入社予定
  • ジヤトコ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

技術職を志望していたが、技術職以外の仕事にも興味を持ち、理系の知識が活かせる職業を探したところ、技術営業職というものがあり、興味を持った。また、キヤノンの製品を持っているため親しみがあるキヤノンマーケティングジャパンを志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接はなく、エントリーシートと動画で自己PRのみだったため、動画では笑顔を第一に明るく自己PRを行った。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

動画での自己PR

選考の具体的な内容

あなたの強み・弱みについて60秒以内で自己PRする。動画撮影はスマートフォンでもかまわない。60秒を過ぎた投稿はNG。

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH・関関同立が8割程度いた。ほかは芝浦や地方国立大学がいた。
参加学生の特徴
技術営業職ということもあり、明るく活発な学生がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キヤノンの業績を伸ばす方法をマーケティングの視点から考えよ

前半にやったこと

1日目は実習はなく、自己紹介やインターンのプログラムの説明で終わり、2.3日目は会社の各部署にある工場やオフィスの見学が主だった。半導体装置の使用体験やキヤノンの製品の体験などが多かった。人数が多いため、実習よりかは工場見学がメインだった。

後半にやったこと

4日目は2.3日目と同じく工場見学がメインだった。与えられた課題をグループメンバーで発表する時間が与えられ、最終日には社員の前(人事)でパワーポイントを用いて発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングについて、実際に営業を行っている社員の話はとても説得力があるなと感じた。会社の業績のデータだけでなく、社会全体の業績のデータから物事を推測するといいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

マーケティングの課題だったため、マーケティングについてあまり知識がなかったため、最初はわからない用語が多く苦労した。インターンの前半はグループで話し合う機会がないため、話し合いの時間をするためにインターン終了後に集まって話をしたので、帰りが遅くなった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実習中だけでなく、実習後もグループで話し合ったので、社員だけでなくインターンシップに参加した学生と交流する機会が多かったので、ディスカッション力が上がったと思った。
また、就職活動の情報収集も行えたので就職活動の準備がインターン中にできたこと。

参加前に準備しておくべきだったこと

キヤノンの業績だけでなく、半導体関連の業績を調べておけばインターンシップ中の課題の解決に活かせたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンではインターンシップの課題の解決や会社見学がメインだった。なので、現場に立つ機会がなく技術営業の現場を肌で感じ取れなかったため、キヤノンマーケティングジャパンで働いている自分を想像できなかった。会議の見学等もあればもう少し想像ができたかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後のフォローがとても手厚かったため、インターンシップに参加するととても選考に有利に傾くと思ったため。インターンシップ中も人事が学生一人一人を評価していた。発表等で目立つ行動をしていた学生のほうが人事にいい印象を与えていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生や社員の雰囲気を見て技術営業職は自分の雰囲気に合わないと思ったから。
また、理系の知識を活かせる場面が少なかったため、技術営業職の魅力を特に感じられず面白くないと思ったため。たくさんの社員と交流出来なかったため、雰囲気がつかみづらかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

就職活動本番にインターンシップ参加者のみのシークレットセミナーに招待された。また、選考回数も一般応募の学生より少なく、人事の説明を聞いている感じ有利に傾いていると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの最終日の後、社員の方々に飲みに誘われた。また、インターンシップ終了後もインターンシップ参加者向けの説明会に招待された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学では主に生産技術について学んでいたため、生産技術職を希望していた。また、楽器演奏が趣味のため音楽や音響関係(ヤマハやパイオニアなど)の企業を志望していた。他には自分の生活になじみのある自動車(トヨタ・ホンダ・日産)や家電(日立・パナソニック・キヤノン・三菱電機)を作っているメーカーを希望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

生産技術職を希望していたが、他の職業も興味はあったため、今回の技術営業職のインターンシップに参加してみた。しかし、技術営業職は自分に向いていないと思ったため、今回のインターンシップを終えて生産技術職への志望がより固まった。また、人数が多い企業だと社員一人一人を大切に扱ってもらえないと思ったため、大きすぎる会社は受けなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.783) 2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.1823)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。