就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未知の領域への挑戦】【18卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/技術営業職)No.1064(芝浦工業大学/男性)(2018/1/31公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 技術営業職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
参加先
内定先
  • ジヤトコ
  • マレリ
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
入社予定
  • ジヤトコ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

技術職を志望していたが、技術職以外の仕事にも興味を持ち、理系の知識が活かせる職業を探したところ、技術営業職というものがあり、興味を持った。また、キヤノンの製品を持っているため親しみがあるキヤノンマーケティングジャパンを志望した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接はなく、エントリーシートと動画で自己PRのみだったため、動画では笑顔を第一に明るく自己PRを行った。

選考フロー

エントリーシート → 独自の選考

エントリーシート 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

独自の選考 通過

実施時期
2016年12月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

動画での自己PR

選考の具体的な内容

あなたの強み・弱みについて60秒以内で自己PRする。動画撮影はスマートフォンでもかまわない。60秒を過ぎた投稿はNG。

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
20人
参加学生の大学
MARCH・関関同立が8割程度いた。ほかは芝浦や地方国立大学がいた。
参加学生の特徴
技術営業職ということもあり、明るく活発な学生がほとんどだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

キヤノンの業績を伸ばす方法をマーケティングの視点から考えよ

前半にやったこと

1日目は実習はなく、自己紹介やインターンのプログラムの説明で終わり、2.3日目は会社の各部署にある工場やオフィスの見学が主だった。半導体装置の使用体験やキヤノンの製品の体験などが多かった。人数が多いため、実習よりかは工場見学がメインだった。

後半にやったこと

4日目は2.3日目と同じく工場見学がメインだった。与えられた課題をグループメンバーで発表する時間が与えられ、最終日には社員の前(人事)でパワーポイントを用いて発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

マーケティングについて、実際に営業を行っている社員の話はとても説得力があるなと感じた。会社の業績のデータだけでなく、社会全体の業績のデータから物事を推測するといいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

マーケティングの課題だったため、マーケティングについてあまり知識がなかったため、最初はわからない用語が多く苦労した。インターンの前半はグループで話し合う機会がないため、話し合いの時間をするためにインターン終了後に集まって話をしたので、帰りが遅くなった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実習中だけでなく、実習後もグループで話し合ったので、社員だけでなくインターンシップに参加した学生と交流する機会が多かったので、ディスカッション力が上がったと思った。
また、就職活動の情報収集も行えたので就職活動の準備がインターン中にできたこと。

参加前に準備しておくべきだったこと

キヤノンの業績だけでなく、半導体関連の業績を調べておけばインターンシップ中の課題の解決に活かせたかもしれないと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンではインターンシップの課題の解決や会社見学がメインだった。なので、現場に立つ機会がなく技術営業の現場を肌で感じ取れなかったため、キヤノンマーケティングジャパンで働いている自分を想像できなかった。会議の見学等もあればもう少し想像ができたかもしれない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後のフォローがとても手厚かったため、インターンシップに参加するととても選考に有利に傾くと思ったため。インターンシップ中も人事が学生一人一人を評価していた。発表等で目立つ行動をしていた学生のほうが人事にいい印象を与えていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生や社員の雰囲気を見て技術営業職は自分の雰囲気に合わないと思ったから。
また、理系の知識を活かせる場面が少なかったため、技術営業職の魅力を特に感じられず面白くないと思ったため。たくさんの社員と交流出来なかったため、雰囲気がつかみづらかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

就職活動本番にインターンシップ参加者のみのシークレットセミナーに招待された。また、選考回数も一般応募の学生より少なく、人事の説明を聞いている感じ有利に傾いていると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップの最終日の後、社員の方々に飲みに誘われた。また、インターンシップ終了後もインターンシップ参加者向けの説明会に招待された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

大学では主に生産技術について学んでいたため、生産技術職を希望していた。また、楽器演奏が趣味のため音楽や音響関係(ヤマハやパイオニアなど)の企業を志望していた。他には自分の生活になじみのある自動車(トヨタ・ホンダ・日産)や家電(日立・パナソニック・キヤノン・三菱電機)を作っているメーカーを希望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

生産技術職を希望していたが、他の職業も興味はあったため、今回の技術営業職のインターンシップに参加してみた。しかし、技術営業職は自分に向いていないと思ったため、今回のインターンシップを終えて生産技術職への志望がより固まった。また、人数が多い企業だと社員一人一人を大切に扱ってもらえないと思ったため、大きすぎる会社は受けなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.783) 2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.1823)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ベルパークのインターンに興味を持ったのは、報酬が支給される点が大きな魅力だったからです。インターンを通じて実務経験を積むと同時に、報酬をもらえることは経済的にも大きなメリットがあると感じました。また、モバイル業界に対する関心も高く、実際にその業界でどのような仕事が...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

ディーピーティー株式会社

WEB製品企画体験ワークショップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でブースに行き説明を聞いた際に、インターンに参加することをすすめられたため。
当時はIT系の企業をいろいろな業種で幅広く見たいと考えていたため、良い機会だと感じて応募することにした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アスプラという体育会特化型のメンターからの紹介。ダイナミックな業界に私自身が興味があったため。業界第1位の圧倒的シェアがあり、基幹産業であるため、今後数十年は高給で安泰であるということを企業分析をして感じたから。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

東亜電気工業株式会社

グローバル職
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キャリタス就活の就活体験応援フェアでインターンに参加することで、もれなく3000円分のAmazonギフト券がもらえる企業であったから。講義形式で業界企業研究ができることから、今後の就職活動の参考になると考えインターンに参加しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味を持ち色々な分野の企業を見てたいところ、水産関係も見てたいと思い参加した。また、短時間でオンライン開催、インターン参加に選考がなかったことなど、気軽に参加できた点もこの企業を選んだ要因の一つとなった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社レイズ

地域限定総合職
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 専修大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

都築電気株式会社

テキストマイニングを活用!アナリティクスコース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業の合同説明会に参加した際に説明を聞き、取り扱っている製品に関してとても興味が湧き、より細かく知りたいと感じたため。また、インターンシップの内容的などから自分自身のスキルアップにも繋がると感じたため。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。