就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【情報共有の革新】【19卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職)No.1823(東京大学/男性)(2018/2/9公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2018年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 営業職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

とにかくいろいろな業界に触れてみたいと思っており、BtoCメーカーの販売部門という業界にはまだ振れたことがなかったので応募した。また、「顧客主語」の営業を売りにしており、ソリューション営業に興味を持っている自分には魅力的だった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESだけの選考だった。当日のプログラムを把握し、どのようなことが経験したいのかがはっきりわかるように書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川オフィス
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶の学生が多いが、MARCHやそれ以下の学生もいた。東大レベルもちらほら。
参加学生の特徴
とりあえずいろんな業界を見ておこう、というスタンスの人が多く、この企業を第一志望にしている人はあまりいなさそうだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

海外への事業拡大を検討している企業に対し、ふさわしいソリューションを提案せよ/取引先の電器屋の利益を最大化するソリューションを提案せよ

1日目にやったこと

まずキヤノンとの関係性や事業内容、仕事内容の説明を受けた。そして、企業として大事にしている理念について説明を受けたのち、ワークに入った。ワークは二つあった。そして最後に会社の雰囲気はどのようなものかや福利厚生などの説明を受けて解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

作業を分担した後、口頭で情報共有をしていたが、このことについて、作業の中でポストイットなどを用いて紙に記録していけばもっと早く情報共有できたはずとの指摘を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

3時間半という短い時間の中で1時間程度のワークが二つあり、かなり頭がつかれた。どちらのワークも情報量が極めて多くそのうえ時間もかなり短いため、グループ内でうまく作業を分担しながら情報共有をしていくのが難しかった。しかも、膨大な情報量の中のわずかな言葉がワークの成否をわけるなど、集中力も大変重要だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

とにかく情報量の多さと時間の短さが厳しいワークを二つも経験できたため、効率の良い情報処理の仕方やタイムマネジメントの仕方を学ぶことができたと思う。これは今後のインターンシップでも本当に役に立つと思う。また、ワークを通じてキヤノンマーケティングジャパンでの営業の仕方を具体的にイメージできたのも良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

キヤノンマーケティングジャパンがどのような取引先とかかわっていてどのような仕事をしているのか全く知らなかったが、それを知っていればもう少しスムーズにワークに入れたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

得意先の電器屋に対してソリューションを提案する、というような実際の営業スタイルを体感し、この会社はこのようなソリューションを持っていて、このような提案の仕方ができるんだ、というイメージがわいた。一方で、関わった社員の方の人数が少なかったので職場の実際の雰囲気などについては感じられず、その点についてはイメージすることができなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少なくとも、選考直結のインターンシップではないので、参加したから内定が確実に出るということはないと思う。また、インターンシップで営業について体験できたものの、少し営業についてのイメージがリアルになっただけで、もともとのイメージとそこまで大差はないためインターンシップに参加したからこそわかりえたことがものすごくある、というわけではない。なので、必ずしも内定が出るとは思わない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

もともとカメラやプリンターのような最終製品の営業に興味があるわけではない状態で参加してその体験をした。ワーク自体は楽しかったものの、やはりそのような営業には大して興味を持つことはできず、志望度は上がらなかった。また、社員の方の雰囲気もいまいちわからず、人が良いから志望度が上がるということもなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述のとおり、選考直結のインターンシップでは確実にないうえ、人事の方に顔を覚えてもらえるということもほぼないと思う。また、インターンシップで業界や企業への理解がかなり深まるわけではないと思うのでそこまで有利にならないと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の人数も多く、社員の数も少ないため、特に誰かを評価をしているようには見えなかった。したがって、参加後のフォローなどがあるわけではないと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

新日鐵住金のインターンシップに参加し、目にみえるモノで社会を支える仕事の面白さややりがいを知ることができたことから、メーカーを志望していた。中でも、川上産業として広く様々な業界に関わり社会に貢献できる素材メーカーに興味を持っていた。特に新日鐵住金でのインターンシップの経験から鉄鋼メーカー、新日鐵住金への志望度はかなり高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

この企業のインターンシップに参加したことで新日鐵住金、鉄鋼メーカーへの志望度が変わることはなかった。そして、もともとあまり興味のなかった最終製品のメーカーについて、キヤノンマーケティングジャパンで扱っているようなものにはやはりほとんど魅力を感じることができなかったため志望度は下がった。ただし、最終製品といっても種類があると思うので、まだほかにもいろいろ企業は見ていこうと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.1064) 2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.2031)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。