- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大阪で勤務したいと考えていたため、企業研究も兼ねて応募したのが一番の理由。
この会社については以前から説明会に参加しており、業務内容や理念に共感できる部分があったので、このイベントを通じて、さらに深い部分を知ることができるのではないかと考えていた。
続きを読む(全129文字)
【情報共有の革新】【19卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業職)No.1823(東京大学/男性)(2018/2/9公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2018年2月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
とにかくいろいろな業界に触れてみたいと思っており、BtoCメーカーの販売部門という業界にはまだ振れたことがなかったので応募した。また、「顧客主語」の営業を売りにしており、ソリューション営業に興味を持っている自分には魅力的だった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESだけの選考だった。当日のプログラムを把握し、どのようなことが経験したいのかがはっきりわかるように書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川オフィス
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶の学生が多いが、MARCHやそれ以下の学生もいた。東大レベルもちらほら。
- 参加学生の特徴
- とりあえずいろんな業界を見ておこう、というスタンスの人が多く、この企業を第一志望にしている人はあまりいなさそうだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海外への事業拡大を検討している企業に対し、ふさわしいソリューションを提案せよ/取引先の電器屋の利益を最大化するソリューションを提案せよ
1日目にやったこと
まずキヤノンとの関係性や事業内容、仕事内容の説明を受けた。そして、企業として大事にしている理念について説明を受けたのち、ワークに入った。ワークは二つあった。そして最後に会社の雰囲気はどのようなものかや福利厚生などの説明を受けて解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
作業を分担した後、口頭で情報共有をしていたが、このことについて、作業の中でポストイットなどを用いて紙に記録していけばもっと早く情報共有できたはずとの指摘を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3時間半という短い時間の中で1時間程度のワークが二つあり、かなり頭がつかれた。どちらのワークも情報量が極めて多くそのうえ時間もかなり短いため、グループ内でうまく作業を分担しながら情報共有をしていくのが難しかった。しかも、膨大な情報量の中のわずかな言葉がワークの成否をわけるなど、集中力も大変重要だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
とにかく情報量の多さと時間の短さが厳しいワークを二つも経験できたため、効率の良い情報処理の仕方やタイムマネジメントの仕方を学ぶことができたと思う。これは今後のインターンシップでも本当に役に立つと思う。また、ワークを通じてキヤノンマーケティングジャパンでの営業の仕方を具体的にイメージできたのも良かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
キヤノンマーケティングジャパンがどのような取引先とかかわっていてどのような仕事をしているのか全く知らなかったが、それを知っていればもう少しスムーズにワークに入れたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
得意先の電器屋に対してソリューションを提案する、というような実際の営業スタイルを体感し、この会社はこのようなソリューションを持っていて、このような提案の仕方ができるんだ、というイメージがわいた。一方で、関わった社員の方の人数が少なかったので職場の実際の雰囲気などについては感じられず、その点についてはイメージすることができなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
少なくとも、選考直結のインターンシップではないので、参加したから内定が確実に出るということはないと思う。また、インターンシップで営業について体験できたものの、少し営業についてのイメージがリアルになっただけで、もともとのイメージとそこまで大差はないためインターンシップに参加したからこそわかりえたことがものすごくある、というわけではない。なので、必ずしも内定が出るとは思わない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
もともとカメラやプリンターのような最終製品の営業に興味があるわけではない状態で参加してその体験をした。ワーク自体は楽しかったものの、やはりそのような営業には大して興味を持つことはできず、志望度は上がらなかった。また、社員の方の雰囲気もいまいちわからず、人が良いから志望度が上がるということもなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先述のとおり、選考直結のインターンシップでは確実にないうえ、人事の方に顔を覚えてもらえるということもほぼないと思う。また、インターンシップで業界や企業への理解がかなり深まるわけではないと思うのでそこまで有利にならないと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の人数も多く、社員の数も少ないため、特に誰かを評価をしているようには見えなかった。したがって、参加後のフォローなどがあるわけではないと思う。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
新日鐵住金のインターンシップに参加し、目にみえるモノで社会を支える仕事の面白さややりがいを知ることができたことから、メーカーを志望していた。中でも、川上産業として広く様々な業界に関わり社会に貢献できる素材メーカーに興味を持っていた。特に新日鐵住金でのインターンシップの経験から鉄鋼メーカー、新日鐵住金への志望度はかなり高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業のインターンシップに参加したことで新日鐵住金、鉄鋼メーカーへの志望度が変わることはなかった。そして、もともとあまり興味のなかった最終製品のメーカーについて、キヤノンマーケティングジャパンで扱っているようなものにはやはりほとんど魅力を感じることができなかったため志望度は下がった。ただし、最終製品といっても種類があると思うので、まだほかにもいろいろ企業は見ていこうと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 5daysインターンシップ(ビジネスパートナーコンサルティングコース)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/05/09公開)
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学時代の先輩に、すでに御社で働いている方がおり、その働きぶりや仕事に取り組む姿勢に触れる機会があった。その経験を通して、私自身も御社の業務に対して強い興味を抱くようになった。また、御社が掲げる「好きな街で働ける」というコンセプトには非常に共感しており、働く場所の...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日常生活の中で「富士フィルム」という名前をよく耳にし、どのような仕事をしているのか興味を持ちました。特に、職場の雰囲気や社員の方々がどのようにお客様と関わっているのかを知りたいと感じました。今回のワークショップを通じて、実際の営業の仕事を体験し、自分に合う働き方や...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやクラウドサービスがどのように企業の課題解決に使われているのかを実務に近い形で知りたいと思ったことが、このインターンに興味を持ったきっかけである。特に、SB C&S は幅広い商材を扱い、顧客の課題に合わせて最適な組み合わせを提案できる点が特徴で、SaaS やI...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 733億300万円 |
| 従業員数 | 18,685人 |
| 売上高 | 6539億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 足立 正親 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 03-6719-9111 |
| URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
