- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日常生活の中で「富士フィルム」という名前をよく耳にし、どのような仕事をしているのか興味を持ちました。特に、職場の雰囲気や社員の方々がどのようにお客様と関わっているのかを知りたいと感じました。今回のワークショップを通じて、実際の営業の仕事を体験し、自分に合う働き方や...続きを読む(全159文字)
【未来への一歩、ITセキュリティを体感】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/支店体験)No.23410(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 下旬
- コース
-
- 支店体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
サマーインターンシップでは金融業界をメインで見ていたが、自分には合わないと判断した。そのため年末頃からIT業界とメーカー業界に興味を持ち始め、3月まで時間も限られていることから、手当たり次第に知っている企業のインターンに参加してみようと思ったのが一番の動機。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの参加のための選考は特別無かったが、対面でのイベントで人数制限があり、先着順で参加の可否が決まるため、募集開始のメールにすぐ気づくことができるようこまめにチェックをしていた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
人数制限が設けられていたため、素早く情報をキャッチし、すぐに申し込むような、スピード感があり、行動力がある人が求められていると感じた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 九州支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方の支店体験であったため、地方大学生しかいなかった。学歴は重要視されていないと感じた。
- 参加学生の特徴
- IT事業についての説明がメインだったにも関わらず、キヤノン製品であるプリンタ・カメラに関心を持って参加に至った学生が大半だった。ゴリゴリの体育会系の方はおらず、質問など発言はするものの控えめな学生が多いイメージを受けた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
キヤノンマーケティングジャパン株式会社への理解を深めるための事業の説明と座談会
インターンの具体的な流れ・手順
参加学生同士での挨拶後、事業について紹介があり、その後2グループに分かれてツアーと座談会を交互に行った。
このインターンで学べた業務内容
IT事業の特にセキュリティ事業について学ぶことができた。
テーマ・課題
就活とライフプランニングを考えよう
1日目にやったこと
IT事業(特にセキュリティ)の重要性についての説明会、内定者・若手・中堅社員の方々との座談会、職場見学ツアー、女性社員によるキャリアプランについての座談会など社員の方々からお話を伺う機会が非常に多かった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方々による説明会、座談会がメインであったため、常に目の前に社員の方々がいた。内定者から中堅の方という風に様々な立場の方からお話を伺うことができた。逆質問をした際に、「活躍している社員にはあなたのような性格の人が多く、ぜひ入社してほしい」と他の就活生もいる前で仰って頂けたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
就活生の抱いている疑問を払拭するための座談会であったため、学生が始めに質問をしてそれについて社員の方が答えてくださる形式であった。順番に逆質問をする機会が与えられるため、何を聞くか常に考え続け、またほかの人と被らないようにするのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
座談会の時に順番に逆質問をしていった。1人の学生が喋りすぎることもなく、互いに思いやりをもって臨めていた。目立とうとするより、悪目立ちしないように気を付けなければいけないときもあることを学んだ。
インターンシップで学んだこと
「キヤノン」という名前を聞くと真っ先に思い浮かぶのがカメラ製品であったが、今後はIT事業を主軸にするというお話を伺うことができ、会社の行く末を大きく左右する転換期に差し掛かってると知ることができて良かった。想像以上に新卒の段階で年収が高く、新しい魅力に気づけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
支店のため、キヤノン製品の販売を担うのがメインだと勝手に思い込んだ状態で参加をしていた。ITソリューションなどの事業を展開していることを微塵も知らない状態で参加をしてしまったため、座談会での逆質問の質も変わるため、事前にしっかり事業内容について調べておくべきだと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
メーカー業界とIT業界を志望している私にとって、メーカー業界に位置する企業としてしか見ていなかったが、IT事業も始めており、メーカー系、IT系のどちらの商品も扱うことができると分かり、自分の求めていた企業であると感じたから。社員の方々の穏やかながら向上心がある所に、自分の性格と通ずるものを感じたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
「活躍している社員にはあなたのような性格の人が多く、ぜひ入社してほしい」と人事の方に仰って頂けたため。少ない時間ながらほかの就活生よりも魅力的に感じて頂けたからこその発言だと思い、この支社の方が本選考の採用に関わっているなら、内定が出るのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メーカー業界の営業は体育会系というイメージが強く構えていたが、キヤノンマーケティングジャパン株式会社は物腰柔らかな方ばかりで、社外でつらい思いをしても頑張れそうだと思ったから。また、引っ越しの際の手当てが手厚く、初年度から年収も高いところに非常に魅力を感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
時期が時期であったため、この1day支店体験かた早期選考に呼ばれるということもなかったため、特に有利にはならないと思った。また支店の方々と親睦を深めることができたが、本選考は本社の人事の方が判断すると思うのであまり人脈づくりとしても有利にはなっていないと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後のフォローなどは特になかったが、「何か質問があればいつでも連絡してね」と仰って頂けた。イベント後すぐにみんな帰らず、少し談笑が続いたため、参加者同士で連絡先を交換できるような時間があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
1day支店体験参加より少し前は、金融業界を志望していたが、金融商材(株や不動産など)は自社で価格変動を操作することもできず、自信をもって営業できないことに気づき、自社で作った商品を販売することができるメーカー業界、IT業界を志望するようになった。今回の支店体験により、メーカー業界のブラックなイメージが払拭され、より志望度が高まった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
メーカー業界はブラックで、また歴史ある大手の企業は年功序列で体質が古いのではないかと思っていた。しかし、体制の見直しが進んでおり、思っていたほどではなく、働きやすい環境があると知ることができた。IT技術の発展やスマホの普及により自社製品のカメラ・プリンタの売れ行きが芳しくなくなったときに、その大敵であるIT事業に手を出すのは英断だと、その心意気に非常に好感をもち、ここで働きたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 5daysインターンシップ(ビジネスパートナーコンサルティングコース)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/05/02公開)
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやクラウドサービスがどのように企業の課題解決に使われているのかを実務に近い形で知りたいと思ったことが、このインターンに興味を持ったきっかけである。特に、SB C&S は幅広い商材を扱い、顧客の課題に合わせて最適な組み合わせを提案できる点が特徴で、SaaS やI...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 733億300万円 |
| 従業員数 | 18,685人 |
| 売上高 | 6539億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 足立 正親 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 03-6719-9111 |
| URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
