- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日常生活の中で「富士フィルム」という名前をよく耳にし、どのような仕事をしているのか興味を持ちました。特に、職場の雰囲気や社員の方々がどのようにお客様と関わっているのかを知りたいと感じました。今回のワークショップを通じて、実際の営業の仕事を体験し、自分に合う働き方や...続きを読む(全159文字)
【未来を拓く技術革新】【23卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/2daysインターン)No.29594(非公開/非公開)(2022/7/26公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2022年7月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 2daysインターン
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
選考がエントリーシートだけだったので、時間を賭けず気軽に応募できると先輩に勧められたのがきっかけだった。IoT関連機器業界を目指していたので、関心をもってインターンに参加しているというエピソードを作るために参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ワンキャリアや就活会議をはじめとする就活支援サイトに掲載されている、これまでのエントリーシートを参考に書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
インターンへの志望動機、学生時代に力を入れたこと
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
選考がエントリーシートのみなので、とにかくわかりやすく書くように心がけた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリアや就活会議をはじめとする就活支援サイトに掲載されている、これまでのエントリーシートを参考に書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 店舗が全国にあることから、北海道から九州まで幅広い人が集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 自分含め、キヤノンというネームバリューに惹かれてとりあえず参加してみた人が多い印象。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
1日目は全体に会社説明とワークの説明あった後、ブレイクアウトルームに分かれ話し合い・資料作成。2日目はブレイクアウトルームで担当の社員に発表したのち、全体の部屋に戻され、社員評価で最も優秀だったグループが全体に向け発表。
このインターンで学べた業務内容
キヤノンマーケティングジャパンの今後生かしていきたい技術
テーマ・課題
キヤノンが持つ技術力を用いた、社会課題の新たな解決方法
1日目にやったこと
初めに会社概要についての説明会が行われた。その後、キヤノンマーケティングジャパンの持つ技術力について資料配布と説明があり、ブレイクアウトルームに移動後、話し合いと資料作成を行った。
2日目にやったこと
1日目に引き続きプレゼン資料作成を行った後、ブレイクアウトルームで社員に発表。その後、審査がされている間にプロモーションビデオを閲覧。最後に優秀チームの結果が発表され、全体に向けて代表プレゼンが行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
直接社員と交流する機会は少なかったように思う。しかし、データセンターの保有やカメラセンサーなど、技術力的な強みについては豊富な資料が配布された。また、グループワーク後は全体的なフィードバックはあったが、個別のフィードバックはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
発表で必要とされる内容に比べてタイムスケジュールがタイトだったため、1日目のインターンシップ終了後、時間外で再度集まってプレゼン資料を完成させた。他のグループも同じように、時間外で資料を作成し完成させたようだった。学生同士で話す機会は多かったように思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
幅広い地域、学部の学生が集まっていたので、情報交流に役立ったと感じた。
インターンシップで学んだこと
①キヤノンマーケティングジャパンの生かしたい強みについて、理解を深めることができたこと。
②インターンシップ出席者だけではないかもしれないが、早めに座談会の案内が届いたこと。会社の風土や社員の様子を知るのに座談会出席は非常に有効だったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本は特に準備は必要ないと感じる。ただ、IoT製品が現在どのように都市で使われているか、個人利用だけではなく公共施設でどのような役に立つかについてより理解を深めていれば、円滑に進むと感じた、
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社説明会とグループワークがそれぞれ切り離されているような印象で、キヤノンマーケティングジャパンに関する知識的な部分以外では、会社の様子や風土を感じることができなかった。内容も特に、入社後の業務を体験するという内容でもなかったため、余計にそう感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が関わりたい製品とキヤノンマーケティングジャパンの方針にはズレがあると感じた。また、積極的に働きかけて引っ張っていくリーダーシップを発揮できるような、いかにも営業職向きという人が重宝されるのではないかという印象を受けたため、自分には合わないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がりもしないし下がりもしなかった。インターンシップの流れや説明も丁寧で良い会社だという印象だったし、キヤノン製品の強みについてもインターンシップ参加前より理解が深まったように感じる。ただ特別ここを志望するかと言われたら、そこまでの決め手はないように感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
これといった待遇はないように思う。しかし、本選考のグループディスカッションや面接の中に、キヤノンマーケティングジャパンひいてはキヤノン製品の強みについて聞かれることがあったため、そこでは役立った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、座談会の案内が届いた。そちらはじっくり社員と話す機会が設けられていたため、非常に参考になった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に志望企業、志望業界は絞っていなかった。幅広い業界の会社説明会に参加していたが、自分に合わないと感じた部分だけ選択肢から消していくような形だった。そうした過程の中で、漠然とIT業界またはメーカー系が良いと考えている状態だったため、その中間ともいえるキヤノンマーケティングジャパンのインターンに参加するに至った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前同様、自分で考えて動ける人や積極的に周りに作用を促していける人が重宝されるイメージだった。社風についてはあまり理解を深められなかった。営業企画に関して考える時間が多いプログラムであり、自分はそれを楽しいと感じることができたため、メーカー系全体に対する志望度は上がったように感じる。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 5daysインターンシップ(ビジネスパートナーコンサルティングコース)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職3daysのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 Open Company 2Daysのインターン体験記(2025/05/02公開)
商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITやクラウドサービスがどのように企業の課題解決に使われているのかを実務に近い形で知りたいと思ったことが、このインターンに興味を持ったきっかけである。特に、SB C&S は幅広い商材を扱い、顧客の課題に合わせて最適な組み合わせを提案できる点が特徴で、SaaS やI...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
| 会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
| 設立日 | 1968年2月 |
| 資本金 | 733億300万円 |
| 従業員数 | 18,685人 |
| 売上高 | 6539億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 足立 正親 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
| 平均年齢 | 48.7歳 |
| 平均給与 | 827万円 |
| 電話番号 | 03-6719-9111 |
| URL | https://corporate.canon.jp/profile/about |
