就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の法則】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの夏インターン体験記(文系/事務職)No.7971(新潟大学/男性)(2020/1/28公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 事務職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 新潟大学
参加先
内定先
  • 岩手銀行
  • 田中貴金属工業
  • オープンハウスグループ
  • 古河電気工業
  • 三菱電機エンジニアリング
入社予定
  • 古河電気工業

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

初めてのインターンシップへの参加だったため名前が広く知られている企業のものに参加してみたいと思っており、リクナビを見たらキヤノンマーケティングジャパンのインターンシップが目にとまったのでESを提出してみた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

初めてESを作成したため対策の仕方が十分に分からなかったためとにかく自分のことを正直に伝わりやすく記入した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大や早慶MARCHの学生が多いと感じた。全体的にレベルが高かったと感じた。
参加学生の特徴
グループディスカッションにはかなり慣れている印象が強かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

法人営業、家電量販店への営業

1日目にやったこと

会社概要の説明と模擬の法人営業が行われた。時間は3時間30分と短かったが同時にグループワークの時間も短く、手際よく進める必要があり、課題のレベルも難しかったと感じた。

2日目にやったこと

量販店への模擬営業と社員質問会が行われた。模擬営業の方は前日と同じくスピーディーな対応が必要でとても疲れた。社員質問会では幅広い年代の社員の方々に質問をすることができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントへの提案の仮説が弱く、もっとしっかりした仮説を立ててアポイントを取らないとクライアントのニーズをつかみきれないとフィードバックを受けた。相手が話すのをただ待つのではなく自分から聞き出しにいく姿勢が必要だというのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

班員のレベルも高く全員協力的だったのでなんとかなったがどのグループワークもスピード感を持って進めなければならず苦労した。初めてのインターンシップということもあったとは思うが、一緒に帰った学生も今日のグループワークはレベルが高かったと言っており難易度は高かったと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

世界的に有名で歴史、実績ある企業なだけに法人営業、量販店への営業のどちらも非常に難しくやりがいがあると感じた。共通していることはクライアントの話をただじっと聞いているのではなく自分から相手のニーズを引き出しにいく姿勢が重要だと言うことを学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

初めてのインターンシップで勝手が分からないと言うことはあったがBtoBとBtoCについての違いぐらいは理解しておけば良かったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直難しい仕事だと感じたが、キヤノンマーケティングジャパンでは研修制度等も充実しており自己研鑽も必須だが非常にやりがいのある仕事だな、と思った。勿論現時点では現役社員の方々にはかなわないと思うがこの会社で働き成長していく将来像というのは想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考で受験すると言うことを決めていないと言うこともあるが、選考は非常に難しいと感じた。自分の大学からOBなどはあまりおらず、旧帝大や首都圏のレベルの高い学生が多かったこともあり、本選考で自分が内定を勝ち取れるかと言ったら疑問符がつくと感じている。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

この企業を本選考で受けるかどうかは未定だが、仕事自体は非常にやりがいがあると感じた。対話によって相手の真のニーズを見極めるという仕事はただ黙って相手の要求を伺っているだけでは成し遂げることはできず自分からの能動的な働きかけが必須であり、面白い仕事であるとは感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人数は100人と非常に多く、同じ内容の回は大阪も含め計4回開催されておりそこまでインターンシップが本選考に関わるとは考えづらいと思った。またあまり選考の話に触れられていなかったのもそう感じる理由の1つである。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

他の優秀な学生の方々には何かあるのかも知れないが、自分のもとにはインターンシップ後に優先選考などがあると言った情報は届いていない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活はこのインターンシップに参加するまでは特に何もしておらず、正直どの業界ではどのような仕事をしているのかという知識はほぼ皆無だったためインターンシップ参加前は志望業界などは文系学生が就ける職ということ以外は何も考えていなかった。ただ、民間企業の中では安定した経営基盤を持っている大手企業に行きたいな、というのはなんとなく思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

民間企業について就職先として考えるのは今回のインターンシップの参加が初めての機会だったため、志望企業・志望業界を具体的に定める要因にはならなかった。ただ、基本どの企業でも正確な業務内容は入社して働き始めるまでは当然知り得ないため、研修制度や福利厚生が充実している大手企業に気持ちが傾いたようには感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7809) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.8782)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。