就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【ビジネス視点で挑戦】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8789(上智大学/女性)(2020/2/14公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合説にいき、説明を聞いた時に興味を持った。なによりホワイト企業のようで、私生活との両立ができそうと魅力を感じた。ふだんメーカー、つまり形のあるものの業種を中心にみていたので、IT系が中心である企業を見てみたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを夏に出した時に落ちたので、より深く考えた。ESのみの選考なので、ESを頑張った。自分がどういうものを提供したときにやりがいを感じるのか、ビジネス目線で述べ、第三者に添削を受けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶マーチ層や、旧帝大は見かけたが、わりと幅広い学歴のようだった。
参加学生の特徴
わりとワークに慣れている人が多いと感じた。色々なインターンシップに参加し、ワーク慣れしているようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

BtoB営業体験 BtoC営業体験 座談会

1日目にやったこと

BtoB営業体験。ITソリューションを用いて、架空企業のかかえる課題を解決するもの。6人ほどで一つの班となり、解決案を考えた上で、架空企業の社員役であるキヤノンマーケティングジャパンの社員の方に提案をした。

2日目にやったこと

BtoC営業体験とその後に座談会。架空の家電量販店の売り上げを上げるための施策を考える。店舗、消費者、社内の意見などを踏まえて、どの施策が良いかをカードから選んだ。座談会はグループに合計3名の社員の方が来てくださって自由に質問できた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員からのフィードバックで、商談のときはただなんとなくできくのではなく、仮説を立てたうえで質問をすることで適切なニーズを知れること。実際なんとなくできいていたせいで、うまく適切な答えが得られず、ワークがより難しくなってしまった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が限られていて少なかったことと、意見がグループ内で割れた時に修正できなかったこと。ワークの時間が限られている中で、グループ内での意見の不一致のせいで、思ったような満足のいく結論が出せなかった。また、顕在ニーズだけでなく潜在ニーズに気づけなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キヤノンマーケティングジャパンは顧客主語という理念を持っているが、本当にお客様を大切にしているということが実感できた。また、営業体験をしたうえで、営業全般にかかわることを知れたので、どの会社に入っても、その知識を生かすことができると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

仮説を立てたうえで商談に望むことと、健在ニーズだけでなく潜在ニーズもお客様から汲み取るということ。知った上でワークをやったら結果が違っただろうと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に営業体験をすることができたから。グループで話し合って最善案をだす手順も勉強になった。また、座談会で3人の社員と話せたので、さまざまな部署の仕事内容を知れた。やりがいや一日のスケジュールなども聞けたので、自分が働くときのイメージがしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加生の中には、営業の長期インターンをしている人もいたし、その他の人もわりとワーク慣れしていたから。自分はIT系のインターンが初めてで、参加してまだまだ理解が足りていないと感じた。それは営業自体にも言えることで、潜在ニーズまで汲み取れなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で話をきいて、本当にキヤノンマーケティングジャパンはホワイトだと改めて感じ、ここならワークライフバランスが保てそうと思ったから。また、ソリューション解決をすることで、お客様からの喜びを感じやすいという風に感じ、これがやりがいに繋がりそうだから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に優先選考ルートなどは言われなかった。ワーク中も一人一人が社員にみられ評価されていると感じる場面もなかったので、特に本選考に有利になったりはしないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的に社員との接触はなかった。BtoB体感ワークのときに、グループで社員に提案をし、フィールドバックをもらった程度だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

無形より有形のものがいいということでメーカーの営業を中心にみていた。その中でも特に消費財メーカー、医療機器メーカー、食品メーカーをよくみていた。また、大企業であり、定年まで働けそうな環境か、育児と両立できるように福利厚生が整っているかも注目していた。企業的には富士フイルム、ハウス食品、大正製薬などだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

有形のものを提供することにやりがいを感じると仮定していてIT系はあまりみていなかったが、ここはわりといいと感じた。なぜなら、BtoCはITソリューションではないこと、また、ソリューションを解決したときにお客様からの喜びを感じやすいと感じ、これにやりがいをかんじられそうだとワークを通して感じたからだ。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.8782) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.9204)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々商社を志望業界にしてはいませんでした。しかし、シャープマーケティングジャパン株式会社は関西企業であることやキャノンマーケティングジャパンのインターンシップを過去に参加していたので、その企業との比較として参加を決めました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社

夏季1Dayワークショップ「Readyforjobsearching~企業編~」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学2年生の際に大学が主催した企業説明会に参加して、私の大学の採用人数が多いことや安定している企業、そしてインターンシップに参加すると社員座談会に参加できると知ったことがこのインターンに参加した理由です。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

25卒冬インターン
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持った1番の理由はリコーといった親会社を持っていたからです。また業界をリードする企業としての技術力と、提案力に魅力を感じたからです。インターンを通じて、実際の提案活動やプロジェクトを体験し、顧客視点での課題解決スキルを身につけたいと考えていました。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

株式会社内田洋行

技術系1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィス内装を行なっている大手で2、3番手に位置している企業であり内部の実情が気になった。また、インターン内容が即日設計とポートフォリオの発表とあり受ける人の作品やレベルを確かめるという点でも参加を行なった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表するメーカーの製品を扱うことができるほか、専門商社として様々なソリューションを提供できることに魅力を感じたため。特に、「みえないものを見える化する」高度な技術を中心としたアプローチやオフィスソリューションに興味を持った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。