就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

【ビジネス視点で挑戦】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8789(上智大学/女性)(2020/2/14公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

合説にいき、説明を聞いた時に興味を持った。なによりホワイト企業のようで、私生活との両立ができそうと魅力を感じた。ふだんメーカー、つまり形のあるものの業種を中心にみていたので、IT系が中心である企業を見てみたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを夏に出した時に落ちたので、より深く考えた。ESのみの選考なので、ESを頑張った。自分がどういうものを提供したときにやりがいを感じるのか、ビジネス目線で述べ、第三者に添削を受けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶マーチ層や、旧帝大は見かけたが、わりと幅広い学歴のようだった。
参加学生の特徴
わりとワークに慣れている人が多いと感じた。色々なインターンシップに参加し、ワーク慣れしているようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

BtoB営業体験 BtoC営業体験 座談会

1日目にやったこと

BtoB営業体験。ITソリューションを用いて、架空企業のかかえる課題を解決するもの。6人ほどで一つの班となり、解決案を考えた上で、架空企業の社員役であるキヤノンマーケティングジャパンの社員の方に提案をした。

2日目にやったこと

BtoC営業体験とその後に座談会。架空の家電量販店の売り上げを上げるための施策を考える。店舗、消費者、社内の意見などを踏まえて、どの施策が良いかをカードから選んだ。座談会はグループに合計3名の社員の方が来てくださって自由に質問できた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員からのフィードバックで、商談のときはただなんとなくできくのではなく、仮説を立てたうえで質問をすることで適切なニーズを知れること。実際なんとなくできいていたせいで、うまく適切な答えが得られず、ワークがより難しくなってしまった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が限られていて少なかったことと、意見がグループ内で割れた時に修正できなかったこと。ワークの時間が限られている中で、グループ内での意見の不一致のせいで、思ったような満足のいく結論が出せなかった。また、顕在ニーズだけでなく潜在ニーズに気づけなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キヤノンマーケティングジャパンは顧客主語という理念を持っているが、本当にお客様を大切にしているということが実感できた。また、営業体験をしたうえで、営業全般にかかわることを知れたので、どの会社に入っても、その知識を生かすことができると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

仮説を立てたうえで商談に望むことと、健在ニーズだけでなく潜在ニーズもお客様から汲み取るということ。知った上でワークをやったら結果が違っただろうと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に営業体験をすることができたから。グループで話し合って最善案をだす手順も勉強になった。また、座談会で3人の社員と話せたので、さまざまな部署の仕事内容を知れた。やりがいや一日のスケジュールなども聞けたので、自分が働くときのイメージがしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加生の中には、営業の長期インターンをしている人もいたし、その他の人もわりとワーク慣れしていたから。自分はIT系のインターンが初めてで、参加してまだまだ理解が足りていないと感じた。それは営業自体にも言えることで、潜在ニーズまで汲み取れなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で話をきいて、本当にキヤノンマーケティングジャパンはホワイトだと改めて感じ、ここならワークライフバランスが保てそうと思ったから。また、ソリューション解決をすることで、お客様からの喜びを感じやすいという風に感じ、これがやりがいに繋がりそうだから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に優先選考ルートなどは言われなかった。ワーク中も一人一人が社員にみられ評価されていると感じる場面もなかったので、特に本選考に有利になったりはしないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的に社員との接触はなかった。BtoB体感ワークのときに、グループで社員に提案をし、フィールドバックをもらった程度だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

無形より有形のものがいいということでメーカーの営業を中心にみていた。その中でも特に消費財メーカー、医療機器メーカー、食品メーカーをよくみていた。また、大企業であり、定年まで働けそうな環境か、育児と両立できるように福利厚生が整っているかも注目していた。企業的には富士フイルム、ハウス食品、大正製薬などだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

有形のものを提供することにやりがいを感じると仮定していてIT系はあまりみていなかったが、ここはわりといいと感じた。なぜなら、BtoCはITソリューションではないこと、また、ソリューションを解決したときにお客様からの喜びを感じやすいと感じ、これにやりがいをかんじられそうだとワークを通して感じたからだ。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.8782) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.9204)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム / 総合職(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一実業株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社山善

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

ホシザキ中国株式会社

総合職 / 総合職(事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

三井物産マシンテック株式会社

商社業務体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

ホシザキ東京株式会社

営業職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界シェアNo.1の会社であるため。
自分自身が飲食店でアルバイトをしており、飲食に携わることのできる会社で働きたいと考えたため。
先行なしで参加でき、且つプログラムの中に営業同行があり実務体験ができる点が魅力的に感じたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,685人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。