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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8789(上智大学/女性)(2020/2/14公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

合説にいき、説明を聞いた時に興味を持った。なによりホワイト企業のようで、私生活との両立ができそうと魅力を感じた。ふだんメーカー、つまり形のあるものの業種を中心にみていたので、IT系が中心である企業を見てみたかったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESを夏に出した時に落ちたので、より深く考えた。ESのみの選考なので、ESを頑張った。自分がどういうものを提供したときにやりがいを感じるのか、ビジネス目線で述べ、第三者に添削を受けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
品川本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶マーチ層や、旧帝大は見かけたが、わりと幅広い学歴のようだった。
参加学生の特徴
わりとワークに慣れている人が多いと感じた。色々なインターンシップに参加し、ワーク慣れしているようだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

BtoB営業体験 BtoC営業体験 座談会

1日目にやったこと

BtoB営業体験。ITソリューションを用いて、架空企業のかかえる課題を解決するもの。6人ほどで一つの班となり、解決案を考えた上で、架空企業の社員役であるキヤノンマーケティングジャパンの社員の方に提案をした。

2日目にやったこと

BtoC営業体験とその後に座談会。架空の家電量販店の売り上げを上げるための施策を考える。店舗、消費者、社内の意見などを踏まえて、どの施策が良いかをカードから選んだ。座談会はグループに合計3名の社員の方が来てくださって自由に質問できた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員からのフィードバックで、商談のときはただなんとなくできくのではなく、仮説を立てたうえで質問をすることで適切なニーズを知れること。実際なんとなくできいていたせいで、うまく適切な答えが得られず、ワークがより難しくなってしまった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が限られていて少なかったことと、意見がグループ内で割れた時に修正できなかったこと。ワークの時間が限られている中で、グループ内での意見の不一致のせいで、思ったような満足のいく結論が出せなかった。また、顕在ニーズだけでなく潜在ニーズに気づけなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キヤノンマーケティングジャパンは顧客主語という理念を持っているが、本当にお客様を大切にしているということが実感できた。また、営業体験をしたうえで、営業全般にかかわることを知れたので、どの会社に入っても、その知識を生かすことができると感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

仮説を立てたうえで商談に望むことと、健在ニーズだけでなく潜在ニーズもお客様から汲み取るということ。知った上でワークをやったら結果が違っただろうと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に営業体験をすることができたから。グループで話し合って最善案をだす手順も勉強になった。また、座談会で3人の社員と話せたので、さまざまな部署の仕事内容を知れた。やりがいや一日のスケジュールなども聞けたので、自分が働くときのイメージがしやすかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加生の中には、営業の長期インターンをしている人もいたし、その他の人もわりとワーク慣れしていたから。自分はIT系のインターンが初めてで、参加してまだまだ理解が足りていないと感じた。それは営業自体にも言えることで、潜在ニーズまで汲み取れなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で話をきいて、本当にキヤノンマーケティングジャパンはホワイトだと改めて感じ、ここならワークライフバランスが保てそうと思ったから。また、ソリューション解決をすることで、お客様からの喜びを感じやすいという風に感じ、これがやりがいに繋がりそうだから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に優先選考ルートなどは言われなかった。ワーク中も一人一人が社員にみられ評価されていると感じる場面もなかったので、特に本選考に有利になったりはしないと思われる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的に社員との接触はなかった。BtoB体感ワークのときに、グループで社員に提案をし、フィールドバックをもらった程度だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

無形より有形のものがいいということでメーカーの営業を中心にみていた。その中でも特に消費財メーカー、医療機器メーカー、食品メーカーをよくみていた。また、大企業であり、定年まで働けそうな環境か、育児と両立できるように福利厚生が整っているかも注目していた。企業的には富士フイルム、ハウス食品、大正製薬などだ。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

有形のものを提供することにやりがいを感じると仮定していてIT系はあまりみていなかったが、ここはわりといいと感じた。なぜなら、BtoCはITソリューションではないこと、また、ソリューションを解決したときにお客様からの喜びを感じやすいと感じ、これにやりがいをかんじられそうだとワークを通して感じたからだ。

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参加
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A.
日用品に関係する職を希望していてところ、マイナビのおすすめ欄に表示された。先着順ということもあり、気軽な気持ちで応募した。歴史のある企業で営業職に関する知識やグループワークを学べるということで、すぐに参加した。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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