就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【未来を味わう、飲み物の魔法】【21卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/営業部門総合職)No.8810(上智大学/女性)(2020/2/14公開)

サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 サッポロビールのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年10月
コース
  • 営業部門総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 上智大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

食品、飲料業界に興味があったものの倍率が高く、なかなかそれまでインターンシップに参加できなかった。実際の仕事に近いワークができるサッポロビールのインターンシップに参加することで、業界が自分に合うかを考えたかったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESのみの選考であったため、ESに力を入れた。どんな未来を実現したいため飲料業界を志望するかまでかくようにし、第三者に添削を受けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
恵比寿本社
参加人数
40人
参加学生の大学
はばひろい学歴の人たちがいた。特に学歴でとっているわけではなさそうだった。
参加学生の特徴
食品や飲料業界に興味がある人が多かった。二人ほど意見をはっきりいう人がいて、残りはその人たちの意見を広げていく人たちだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

一つ商品を選んだ上で、売上を上げるための施策を考案せよ

1日目にやったこと

サッポロビールについての説明を受けた上で、ワークをし、フィードバックをもらったあと、最後に座談会をした。ワークでは、市場分析をし、今どの飲料が好まれているか分析した上で一つ商品を選び、売上を上げるための施策を考案した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業を担当したことのある社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ターゲットを絞ったりお客様のシーンを想定したうえでの提案が大切というフィードバック。情報量が多すぎて、時間が限られている中で、消費者について考えるという基本を忘れていたと思い知ったから。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

時間が限られていて少なかったことと、意見がグループ内で割れた時に修正できなかったこと。ワークの時間が限られている中で、グループ内での意見の不一致のせいで、思ったような満足のいく結論が出せなかった。どの商品を選ぶかというのが特に意見があいにくかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

懇談会で実際の社員さんと話せたこと。色々な部署の方と話せたし、ご飯やお酒をもらいながらだったので、わりとフランクで話しやすかった。また、実際に飲料業界のワークをすることができて、この業界、会社に入社したら自分がどんな感じで働くのかを想像することができたのもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前課題でもでていたが、スーパーのお酒の陳列の様子、popの有無などをみておくと良いと感じた。実際どんな企画がされているか知っているとワークしやすいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

懇談会でフランクに1日の仕事のスケジュールややりないを感じる場面を聞けたのでもし自分が働くなら、と考えやすかった。やる時は仕事をしっかりする、遊ぶ時は遊ぶと、メリハリがついているように感じ、働きやすさをかんじたから。ワークを通して、難しさの中にもさまざまな企画を立てられる楽しさを感じたからでもある。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり目に付きやすい身近なもの、というわけで飲料や食品業界は倍率が高いが、その中で勝ち残っていくためには、いかに自分の能力とやりたいことを適切に伝えるかだと感じる。しかし参加学生を見ていると、なんとなくで飲料業界に興味があるといった印象が強かったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

食品、飲料業界には興味があるが、ビール、お酒業界となるとターゲットが絞られてしまうのが気になるから。私自身はビールやお酒より、ジュースなど幅広い商品を扱っている会社を受けたいなと感じた。また、お酒が飲めなくても入ってから困らないとはいっていたが、実際やはり壁を作る気がする。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に優先選考ルートなどが得られるわけではなさそうだが、高い倍率のあるインターンだったから。ワークで得た学びや、懇親会でわかった社風などを面接で話せると、プラスに働きそうだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローは特になさそうである。発表についてはフィードバックもあり、評価の場であったとは感じたが、ワークの最中はとくに見られている様子はなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

無形より有形のものがいいということでメーカーの営業を中心にみていた。その中でも特に消費財メーカー、医療機器メーカー、食品メーカーをよくみていた。また、大企業であり、定年まで働けそうな環境か、育児と両立できるように福利厚生が整っているかも注目していた。その中でも具体的には、島津製作所や、味の素を志望している。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品、飲料業界への興味は変化ない。だが、ビールやお酒だけでなくジュースなどを幅広く扱う会社のがターゲットが広くて良いなと感じた。また、お酒だとわりと他の企業と似ていて、企画でいかに差別化できるかが問われると今回ワークを通して感じた。それも魅力的だが、商品自体にもう少し違いの見られる、例えばエナジードリンクとかそういうものを扱う業界も見たいと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 サッポロビールのインターン体験記(No.8355) 2021卒 サッポロビールのインターン体験記(No.9745)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 明治大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

アサヒビール株式会社

業務用インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。