- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
【情報整理の魔法】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/営業コース)No.8782(同志社大学/女性)(2020/2/14公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2020年2月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 営業コース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
今までに営業のインターンシップに参加したことがなく、キヤノンという大きな会社での営業を実感してみたかったからです。ビジネスモデルを勉強できることや比較的エントリーシートにも時間を掛けずに応募できたのも一つの理由です。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートに、自分が学校で学んでいることをどう活かせるのかを重点的に書くことで、アピールしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶やMARCH、関関同立など全国から学生が集まっている印象でした
- 参加学生の特徴
- 文系理系などに偏りはなく、穏やかな人が多かったです。自分の班は関西在住者が多く、談笑して仲良くなれる雰囲気でした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
取引先に最適なソリューションを提案せよ
1日目にやったこと
1日目におこなったのは、BtoBの営業に関する仕事紹介や、グループワークです。服屋さんの売上を向上するために、どのようなキヤノン商品やサービスを売り込めばよいのかをグループワークで考えました。
2日目にやったこと
2日目におこなったのは、BtoCの営業に関する仕事紹介や、グループワークです。プリンターやカメラをどのような手法で売り込めばよいのかをグループワークで考えました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
学生の提案に対してほめるようなフィードバックが多かったです。あとから解説を頂いたのですが、いかに情報を整理して自分たちにとっても取引先にとっても利益のある提案を選択する難しさを感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
営業や、ビジネスモデル知識がない状態で臨んだため、グループワークで苦労しました。また、グループワークでは短い時間でものすごい情報量を整理して、その中から最適な提案をする必要がありました。それが大変だった点です。グループワーク中に新たな課題を追加されたりと頭を使って臨機応変に対応しなければいけない点も難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
キヤノンの営業となると、ひとりで抱える仕事で動くお金が莫大であることを知りました。取引相手からの信頼を得るために、説得力のある提案をする必要があります。そのためにデータを読みとき分析し、説得力のある説明をできるようになりたいと思えるようになりました。
参加前に準備しておくべきだったこと
情報を整理する力を身に付ける必要があるとかんじました。常日頃から選択しなければならない状況に身を置かれた時に情報を整理する癖をつけておけば少しはましだったのかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業の仕事を中心に仕事内容の説明をしていただきました。そのため、営業の方が1日のスケジュールをどのように過ごされてどのように考えて行動しているのかを知ることができ、入社したらどのように働くのじかある程度イメージすることができました。しかし、営業以外の仕事に関しては余り説明がなく、イメージを持つことが出来ませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
やはりキヤノンの商品やサービスを顧客に売るという大きな役割をもつキャノンマーケティングジャパンで働くには、柔軟かつ賢明な判断が常にスピーチに求められるということを痛感させられたからです。班の中に突出した素晴らしいアイデアが出せる学生がいるとも思いませんでしたが、それなりに論理的思考のできる学生が多いと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
今自分が大学で学んでいることを少しでも生かせることが出来そうだと思ったからです。取引先に自社の製品やサービスを信頼して使い続けてもらうために、データから様々な情報を読み取り、最適な提案をするという仕事は難しくもあり、やりがいを感じることもできるのではないかと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加学生数が非常に多く、参加後も特にフォローがなかったために本選考とは関係がないと思いました。しかし、実際にグループワークや仕事の説明を聞いたことで会社に対する具体的なイメージを持つことができたのは大きいと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後について特にフォローはありませんでしたが、参加した感想などについてのアンケートを記入しました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
いろいろな業界を幅広く見ていました。自分の大学での専攻や経験が生かせると考えたマスコミやメーカー、教育系を中心にインターンシップに参加していました。様々は業界のインターンシップに参加することで結局自分がやりたいことが見えてくるのではないかという期待を持っていました。また、インターンシップ選考に応募することで経験を積めることも様々な業界に応募した理由です。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加した後で自分の就職活動における価値観が大きく変動することはありませんでした。ただ、今までは営業という仕事に対してあまりいいイメージを持っていなかったのが、自分にとってもやりがいを持って働くことのできそうな仕事だと感じることができました。そのため、営業も今後視野に入れた就職活動をしようと考えています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価