就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【情報整理の魔法】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/営業コース)No.8782(同志社大学/女性)(2020/2/14公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 営業コース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

今までに営業のインターンシップに参加したことがなく、キヤノンという大きな会社での営業を実感してみたかったからです。ビジネスモデルを勉強できることや比較的エントリーシートにも時間を掛けずに応募できたのも一つの理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートに、自分が学校で学んでいることをどう活かせるのかを重点的に書くことで、アピールしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶やMARCH、関関同立など全国から学生が集まっている印象でした
参加学生の特徴
文系理系などに偏りはなく、穏やかな人が多かったです。自分の班は関西在住者が多く、談笑して仲良くなれる雰囲気でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

取引先に最適なソリューションを提案せよ

1日目にやったこと

1日目におこなったのは、BtoBの営業に関する仕事紹介や、グループワークです。服屋さんの売上を向上するために、どのようなキヤノン商品やサービスを売り込めばよいのかをグループワークで考えました。

2日目にやったこと

2日目におこなったのは、BtoCの営業に関する仕事紹介や、グループワークです。プリンターやカメラをどのような手法で売り込めばよいのかをグループワークで考えました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生の提案に対してほめるようなフィードバックが多かったです。あとから解説を頂いたのですが、いかに情報を整理して自分たちにとっても取引先にとっても利益のある提案を選択する難しさを感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業や、ビジネスモデル知識がない状態で臨んだため、グループワークで苦労しました。また、グループワークでは短い時間でものすごい情報量を整理して、その中から最適な提案をする必要がありました。それが大変だった点です。グループワーク中に新たな課題を追加されたりと頭を使って臨機応変に対応しなければいけない点も難しかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キヤノンの営業となると、ひとりで抱える仕事で動くお金が莫大であることを知りました。取引相手からの信頼を得るために、説得力のある提案をする必要があります。そのためにデータを読みとき分析し、説得力のある説明をできるようになりたいと思えるようになりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

情報を整理する力を身に付ける必要があるとかんじました。常日頃から選択しなければならない状況に身を置かれた時に情報を整理する癖をつけておけば少しはましだったのかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業の仕事を中心に仕事内容の説明をしていただきました。そのため、営業の方が1日のスケジュールをどのように過ごされてどのように考えて行動しているのかを知ることができ、入社したらどのように働くのじかある程度イメージすることができました。しかし、営業以外の仕事に関しては余り説明がなく、イメージを持つことが出来ませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりキヤノンの商品やサービスを顧客に売るという大きな役割をもつキャノンマーケティングジャパンで働くには、柔軟かつ賢明な判断が常にスピーチに求められるということを痛感させられたからです。班の中に突出した素晴らしいアイデアが出せる学生がいるとも思いませんでしたが、それなりに論理的思考のできる学生が多いと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今自分が大学で学んでいることを少しでも生かせることが出来そうだと思ったからです。取引先に自社の製品やサービスを信頼して使い続けてもらうために、データから様々な情報を読み取り、最適な提案をするという仕事は難しくもあり、やりがいを感じることもできるのではないかと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生数が非常に多く、参加後も特にフォローがなかったために本選考とは関係がないと思いました。しかし、実際にグループワークや仕事の説明を聞いたことで会社に対する具体的なイメージを持つことができたのは大きいと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後について特にフォローはありませんでしたが、参加した感想などについてのアンケートを記入しました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

いろいろな業界を幅広く見ていました。自分の大学での専攻や経験が生かせると考えたマスコミやメーカー、教育系を中心にインターンシップに参加していました。様々は業界のインターンシップに参加することで結局自分がやりたいことが見えてくるのではないかという期待を持っていました。また、インターンシップ選考に応募することで経験を積めることも様々な業界に応募した理由です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加した後で自分の就職活動における価値観が大きく変動することはありませんでした。ただ、今までは営業という仕事に対してあまりいいイメージを持っていなかったのが、自分にとってもやりがいを持って働くことのできそうな仕事だと感じることができました。そのため、営業も今後視野に入れた就職活動をしようと考えています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7971) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.8789)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

株式会社内田洋行

「ウチダの『仕事』を知る!WEBワークショップ」
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

冬インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月11日
問題を報告する

株式会社WORK SMILE LABO

アツイ経営者と話せる!ぶっちゃけ座談会
24卒 | 就実大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月29日
問題を報告する
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月22日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,682人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。