就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

【情報整理の魔法】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(理系/営業コース)No.8782(同志社大学/女性)(2020/2/14公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • 営業コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 同志社大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

今までに営業のインターンシップに参加したことがなく、キヤノンという大きな会社での営業を実感してみたかったからです。ビジネスモデルを勉強できることや比較的エントリーシートにも時間を掛けずに応募できたのも一つの理由です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートに、自分が学校で学んでいることをどう活かせるのかを重点的に書くことで、アピールしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶やMARCH、関関同立など全国から学生が集まっている印象でした
参加学生の特徴
文系理系などに偏りはなく、穏やかな人が多かったです。自分の班は関西在住者が多く、談笑して仲良くなれる雰囲気でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

取引先に最適なソリューションを提案せよ

1日目にやったこと

1日目におこなったのは、BtoBの営業に関する仕事紹介や、グループワークです。服屋さんの売上を向上するために、どのようなキヤノン商品やサービスを売り込めばよいのかをグループワークで考えました。

2日目にやったこと

2日目におこなったのは、BtoCの営業に関する仕事紹介や、グループワークです。プリンターやカメラをどのような手法で売り込めばよいのかをグループワークで考えました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

営業

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生の提案に対してほめるようなフィードバックが多かったです。あとから解説を頂いたのですが、いかに情報を整理して自分たちにとっても取引先にとっても利益のある提案を選択する難しさを感じました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

営業や、ビジネスモデル知識がない状態で臨んだため、グループワークで苦労しました。また、グループワークでは短い時間でものすごい情報量を整理して、その中から最適な提案をする必要がありました。それが大変だった点です。グループワーク中に新たな課題を追加されたりと頭を使って臨機応変に対応しなければいけない点も難しかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

キヤノンの営業となると、ひとりで抱える仕事で動くお金が莫大であることを知りました。取引相手からの信頼を得るために、説得力のある提案をする必要があります。そのためにデータを読みとき分析し、説得力のある説明をできるようになりたいと思えるようになりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

情報を整理する力を身に付ける必要があるとかんじました。常日頃から選択しなければならない状況に身を置かれた時に情報を整理する癖をつけておけば少しはましだったのかと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業の仕事を中心に仕事内容の説明をしていただきました。そのため、営業の方が1日のスケジュールをどのように過ごされてどのように考えて行動しているのかを知ることができ、入社したらどのように働くのじかある程度イメージすることができました。しかし、営業以外の仕事に関しては余り説明がなく、イメージを持つことが出来ませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはりキヤノンの商品やサービスを顧客に売るという大きな役割をもつキャノンマーケティングジャパンで働くには、柔軟かつ賢明な判断が常にスピーチに求められるということを痛感させられたからです。班の中に突出した素晴らしいアイデアが出せる学生がいるとも思いませんでしたが、それなりに論理的思考のできる学生が多いと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

今自分が大学で学んでいることを少しでも生かせることが出来そうだと思ったからです。取引先に自社の製品やサービスを信頼して使い続けてもらうために、データから様々な情報を読み取り、最適な提案をするという仕事は難しくもあり、やりがいを感じることもできるのではないかと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生数が非常に多く、参加後も特にフォローがなかったために本選考とは関係がないと思いました。しかし、実際にグループワークや仕事の説明を聞いたことで会社に対する具体的なイメージを持つことができたのは大きいと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後について特にフォローはありませんでしたが、参加した感想などについてのアンケートを記入しました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

いろいろな業界を幅広く見ていました。自分の大学での専攻や経験が生かせると考えたマスコミやメーカー、教育系を中心にインターンシップに参加していました。様々は業界のインターンシップに参加することで結局自分がやりたいことが見えてくるのではないかという期待を持っていました。また、インターンシップ選考に応募することで経験を積めることも様々な業界に応募した理由です。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加した後で自分の就職活動における価値観が大きく変動することはありませんでした。ただ、今までは営業という仕事に対してあまりいいイメージを持っていなかったのが、自分にとってもやりがいを持って働くことのできそうな仕事だと感じることができました。そのため、営業も今後視野に入れた就職活動をしようと考えています。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.7971) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.8789)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム / 総合職(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一実業株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社山善

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

ホシザキ中国株式会社

総合職 / 総合職(事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

三井物産マシンテック株式会社

商社業務体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

ホシザキ東京株式会社

営業職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界シェアNo.1の会社であるため。
自分自身が飲食店でアルバイトをしており、飲食に携わることのできる会社で働きたいと考えたため。
先行なしで参加でき、且つプログラムの中に営業同行があり実務体験ができる点が魅力的に感じたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,685人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。