就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【未知の企業に挑め!】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業)No.9204(関西学院大学/男性)(2020/6/11公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年6月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 営業
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビで企業探しをしていた際に、キャノンという名前を見て興味を持った。正直全く何をしている企業なのか知らなかったが、営業職の仕事が学べると思い参加した。大学の授業がない曜日だったということも参加しようと思った理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみが課されていたので、就活会議などの就職情報サイトを参考にして、書き上げた。アピールしたいことが伝わりやすいように意識した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
グループ内の学生しかわからないが、全員が関関同立の学生だった。学歴は多少見られているのかも。
参加学生の特徴
営業職のコースということもあり、明るく活発で頭の回転が早い学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

BtoB・BtoCのビジネスを体感するワーク

1日目にやったこと

半日開催であり、1日目の流れは、会社説明会、BtoBのビジネス体感ワークが予定されていた。BtoBビジネス体感ワークは、企業へのヒアリングを通して企業の課題を把握し、課題解決のための提案をするワーク。

2日目にやったこと

1日目と同様、半日開催であり、BtoCのビジネス体感ワーク、現場社員との座談会が予定されていた。BtoCビジネス体感ワークでは、ある店舗で積極的に売る製品を選択し、売り上げを予測するワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様にヒアリングする際には、得た情報からグループで仮説を作った上で臨むべきだと伝えられた。仮説の試行錯誤が、お客様のニーズを引き出すきっかけになる可能性があるから、仮説の内容を濃くすべきだと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目のBtoBのビジネス体感ワークで、最初に配られた資料の情報量が多く、どんなことをお客様に聞けばいいのかがわからなかった。グループのリーダー的存在の学生に頼りきりになってしまってグループに貢献できなかったことが悔しく、自分の力のなさを痛感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

あまり前向きな参加動機ではなかったが、この企業についての理解、この企業の業務についての理解を深められたことが参加してよかったと思えたことだ。BtoB・BtoC共にお客様の話を聞くだけでなく、こちらからどんどんアクションを起こすことが重要だということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備するべきことはないと思う。強いていうならば、1日目で学んだことを復習して2日目に臨むと使える知識があるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、BtoB・BtoCそれぞれのビジネスを体感することができ、それぞれのビジネスでのポイントを学ぶことができた。加えて、現場社員の方々とお話しする中で、この企業での働き方やキャリアについての理解も深められたので、入社後の自分をイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの参加学生は、非常に能力が高く、頭の回転が早い学生が多かったため、インターンシップ中は頼りきってしまっていた。この企業についての理解が深まり、志望度は上がったが、周りの能力の高い学生と競わなければいけないとなったら自信はあまりない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、この企業のBtoB・BtoCのビジネスを体感でき、お客様を第一に考える姿勢に魅力を感じたため、志望度が上がった。また、現場社員の方々のお話を聞いて、働きやすい環境があることや仕事に対して前向きな方が多いなどの魅力的な情報を得られたことも理由の一つ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のイベントの案内があったが、本選考で優遇されるわけではなかったため、有利にならないと感じた。インターンシップも参加人数が多く、活躍を評価されていなかったと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントの案内が来た。しかし、インターンシップ参加後に人事の方からのフォローはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界の特にSIer業界に興味を持ち、SIer業界を中心にインターンシップに参加していた。システムエンジニアか営業、どちらになるかをまだ決めていなかったので、営業職の仕事も体感していこうと思っていた。まだ業界を絞る時期ではないとも思っていたので、ITにこだわりすぎず、住宅や化学、機械、コンサルティング業界などを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望業界の変化に影響はしなかった。変わらず、第一志望業界はSIer業界のままだった。ただ、このインターンシップで営業系職種を体感して、営業職のやりがいや楽しさを感じられたので、営業職の仕事ももっと見てみようと思った。そのため、住宅業界や化学、機械、素材メーカーの営業も体感するインターンシップに参加するようにした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.8789) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.9810)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身の回りに意外とセイコーウォッチの製品が多く一度業務内容などを見てみたいと考えたため。他には、自分の将来働きたい業界などがまだ決まっていない段階だったのでとりあえず聞いたことのある企業にインターンを申し込んでいました続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月6日
問題を報告する
26卒 | 長崎大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 文系出身でもIT関連の知識、スキルを身に着けながら働ける仕事に興味があり就活サイトで探していたところ、この企業の採用サイトにて、システムエンジニアとは異なる立場からIT人材として働ける職種があることを偶然知ったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

豊通マテリアル株式会社

夏インターン3days
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 6月に参加した,リクナビ合同説明会に参加して知りました。そこで、エントリーをしました。そしたら6月下旬くらいに「早期選考に参加できる!夏インターンシップ3days」という案内メールが来たので、興味を持って参加しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

オリンパスマーケティング株式会社

冬対面オープンカンパニー
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 医療機器業界の営業職を考えていた中で、業界トップの企業としてチェックしておきたかったから。他の企業のインターンで製品を見たり触れたりする機会があった時に、企業理解を深めることが出来たので、この企業でも、対面で社員さんや製品に触れることで企業理解や社内の雰囲気に対す...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

豊通ケミプラス株式会社

業務体感ワーク
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・商社に興味があったから
・名古屋駅にあり、立地がよく、通いやすいから
・豊田通商系なので、自動車関連の仕事をできると思ったから
・説明会の社員の方々の雰囲気がすごく良くて、インターンに参加してみたいと思ったから続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月3日
問題を報告する

岡谷鋼機株式会社

3DAY 営業体験インターンシップ
26卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JFEスチールや日本製鉄など鉄鋼系のメーカーに興味があった中で、鉄鋼系の専門商社だからこそできる価値提供と、メーカーだからこそできる価値提供の違いについて学びたかったため。専門商社のなかでも、商社らしくない社風と聞いたため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する
26卒 | 埼玉大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海外で活躍したいと考えており、なおかつ年収の良い商社業界を志望していた。当インターンシップに参加すれば本選考において有利になれると考えて応募した。同時に、同社の事業や強みを知れるいい機会だと思ったから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

コニシ株式会社

接着剤を知る!研究職1day仕事体験!
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で接着剤を使っていて、接着剤の幅広さに驚いており、接着剤開発に興味を持ちました。中でも、家庭用の接着剤だけでなく、建築用など、幅広い接着剤を扱っているこの企業に興味を持ち、インターンに応募しました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

ENEOSトレーディング株式会社

夏インターンシップ 営業体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名なENEOSのグループ会社で、商社の役割を果たす会社だと事前に調べ、安定している事業基盤と大手子会社という点に惹かれて参加を決めました。また、選考がなく気軽に参加できるインターンシップで、即決でした。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する
26卒 | 摂南大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく、福利厚生が良い所に就職したかったという所が本音。さらに現地ではグループワークなどの職種体験をすることができるため、社員様の雰囲気や業務内容を実際に体験してみたかったから参加した。また、大手企業と関わりを持つことができ、選考無しで参加出来たため。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月21日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1981年8月
資本金 733億300万円
従業員数 18,498人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。