就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

【未知の企業に挑め!】【21卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/営業)No.9204(関西学院大学/男性)(2020/6/11公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2020年6月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 営業
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マイナビで企業探しをしていた際に、キャノンという名前を見て興味を持った。正直全く何をしている企業なのか知らなかったが、営業職の仕事が学べると思い参加した。大学の授業がない曜日だったということも参加しようと思った理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートのみが課されていたので、就活会議などの就職情報サイトを参考にして、書き上げた。アピールしたいことが伝わりやすいように意識した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
50人
参加学生の大学
グループ内の学生しかわからないが、全員が関関同立の学生だった。学歴は多少見られているのかも。
参加学生の特徴
営業職のコースということもあり、明るく活発で頭の回転が早い学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

BtoB・BtoCのビジネスを体感するワーク

1日目にやったこと

半日開催であり、1日目の流れは、会社説明会、BtoBのビジネス体感ワークが予定されていた。BtoBビジネス体感ワークは、企業へのヒアリングを通して企業の課題を把握し、課題解決のための提案をするワーク。

2日目にやったこと

1日目と同様、半日開催であり、BtoCのビジネス体感ワーク、現場社員との座談会が予定されていた。BtoCビジネス体感ワークでは、ある店舗で積極的に売る製品を選択し、売り上げを予測するワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

お客様にヒアリングする際には、得た情報からグループで仮説を作った上で臨むべきだと伝えられた。仮説の試行錯誤が、お客様のニーズを引き出すきっかけになる可能性があるから、仮説の内容を濃くすべきだと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日目のBtoBのビジネス体感ワークで、最初に配られた資料の情報量が多く、どんなことをお客様に聞けばいいのかがわからなかった。グループのリーダー的存在の学生に頼りきりになってしまってグループに貢献できなかったことが悔しく、自分の力のなさを痛感した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

あまり前向きな参加動機ではなかったが、この企業についての理解、この企業の業務についての理解を深められたことが参加してよかったと思えたことだ。BtoB・BtoC共にお客様の話を聞くだけでなく、こちらからどんどんアクションを起こすことが重要だということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備するべきことはないと思う。強いていうならば、1日目で学んだことを復習して2日目に臨むと使える知識があるかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して、BtoB・BtoCそれぞれのビジネスを体感することができ、それぞれのビジネスでのポイントを学ぶことができた。加えて、現場社員の方々とお話しする中で、この企業での働き方やキャリアについての理解も深められたので、入社後の自分をイメージできた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップの参加学生は、非常に能力が高く、頭の回転が早い学生が多かったため、インターンシップ中は頼りきってしまっていた。この企業についての理解が深まり、志望度は上がったが、周りの能力の高い学生と競わなければいけないとなったら自信はあまりない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通して、この企業のBtoB・BtoCのビジネスを体感でき、お客様を第一に考える姿勢に魅力を感じたため、志望度が上がった。また、現場社員の方々のお話を聞いて、働きやすい環境があることや仕事に対して前向きな方が多いなどの魅力的な情報を得られたことも理由の一つ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定のイベントの案内があったが、本選考で優遇されるわけではなかったため、有利にならないと感じた。インターンシップも参加人数が多く、活躍を評価されていなかったと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントの案内が来た。しかし、インターンシップ参加後に人事の方からのフォローはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

IT業界の特にSIer業界に興味を持ち、SIer業界を中心にインターンシップに参加していた。システムエンジニアか営業、どちらになるかをまだ決めていなかったので、営業職の仕事も体感していこうと思っていた。まだ業界を絞る時期ではないとも思っていたので、ITにこだわりすぎず、住宅や化学、機械、コンサルティング業界などを見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加が志望業界の変化に影響はしなかった。変わらず、第一志望業界はSIer業界のままだった。ただ、このインターンシップで営業系職種を体感して、営業職のやりがいや楽しさを感じられたので、営業職の仕事ももっと見てみようと思った。そのため、住宅業界や化学、機械、素材メーカーの営業も体感するインターンシップに参加するようにした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.8789) 2021卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.9810)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(機械・プラント))の他のインターン体験記を見る

渡辺パイプ株式会社

【1DAY】営業体験プログラム / 総合職(営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の授業の空きコマにwebで参加できるインターンを就活サイトで探していたら、発見し興味を持ちました。
また、商社のインターン参加したことが一度もなかったので、どんなことをしている会社か気になったので、応募しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

リコージャパン株式会社

営業職5days / 営業 (法人営業)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 営業職を体験してみたかった。会社に元々興味があったわけではないが、メーカーではかなり有名なリコーの営業会社として安定性もあるし、早期選考が狙えることもあり参加した。5日間なので営業について理解を深めることができると思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

ABB株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンは一次面接を通過した人だけが参加できるもので、選考の一環でもありました。もともと外資系企業に興味があったので、自分の研究との兼ね合いでこの企業の現場で自分の知識や経験がどう活かせるか試してみたいと思ったのが参加のきっかけです。選んだ理由はグローバル...続きを読む(全191文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

第一実業株式会社

冬インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界に興味があり、第一実業も商社だったので興味を持ちました。また産業機械と言う規模の大きな仕事ができる点にも魅力を感じ、インターンシップ受けてみたいと思うようになりました。実際、産業機械に関わるとはどのようなことなのかを知ることができました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社山善

総合職 / 営業部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社に興味を持っていたため、インターンシップに参加しました。
商社の中でも、トレーディングをするだけではなく、生産材と消費材に関わることができ、かつメーカー機能などもある山善さんをもっとよく知りたいと思い、インターシップに参加しました。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

ホシザキ中国株式会社

総合職 / 総合職(事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でホシザキ中国の説明を聞きました。その時に福利厚生が他の会社よりもよかったので、どんな会社なのか気になりました。その際にインターンシップがあること知り、1dayと比較的参加しやすい感じだったので参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期は特に基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 半導体業界にふわっと興味があったこと、そしてオファーサイトでオファーをいただき会社を知ったことがきっかけで応募、参加しました。半導体は世の中に無くてはならない存在であるため、確実な業界であると感じたためです。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月10日
問題を報告する

三井物産マシンテック株式会社

商社業務体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外国語学部に所属していることもあり、英語や中国語を使える環境にある企業や商社に特に興味があります。マイナビで国際物流と検索した時に出てきた企業だったため、興味を持ちインターンに参加することにしました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

ホシザキ東京株式会社

営業職 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界シェアNo.1の会社であるため。
自分自身が飲食店でアルバイトをしており、飲食に携わることのできる会社で働きたいと考えたため。
先行なしで参加でき、且つプログラムの中に営業同行があり実務体験ができる点が魅力的に感じたため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 18,685人
売上高 6539億1900万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.7歳
平均給与 827万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile/about
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。