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【感動と熱狂の空間】【18卒】ソニー・ミュージックエンタテインメントの総合職の本選考体験記 No.3130(筑波大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

音楽業界に存在するあらゆる形態のビジネスに関係しているのがソニーミュージックである。なので、ソニーミュージックのことを知るためにはまず音楽業界の収益構造、業種を理解しなければならないと思う。それを知ったうえで、アーティストマネジメント・ライブ・ライセンス事業など様々な事業があるが、自分はその中でもこの事業に携わりたいという持って面接に臨まなければならない。多角化する事業の中で、収益の柱となっている事業はどれなのか、また問題を抱えている事業はどれで解決策は何なのか、それを企業研究で調べておくと面接で答えやすいと思う。以上のことから、OB訪問に関しては、自分の携わりたい事業の人を訪問しておくべきだと考えられる。

志望動機

『非日常空間を演出するプロになる』
  私にとって、非日常空間は「感動や熱狂に没入できる空間」であると考えています。世界が熱狂する空間を、この手で作り出します。その一歩として身近なつくば市の方々に非日常空間を体験してもらいたいという思いを持った学生を集め、チームを立ち上げました。チームでライブ開催に向けて様々な課題を解決し、2016年5月に音楽とテクノロジーが融合したライブイベントを開催しました。当日は小室哲哉さんによるライブパフォーマンス等を行い、満員となる3000人の動員を記録しました。このイベントでは、立ち上げから当日運営まで、イベント開催に必要な一連のスキルを学ばせて頂き、自分の目標を達成することで多くの人を感動させられることを確認しました。貴社でさらに経験を積み、「非日常空間を演出するプロになる」という目標を達成し、より多くの人にライブの非日常空間を届けられるようになりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

一番影響を受けたエンタテインメント/入社して挑戦したいこと/学校での専攻・ゼミについて

ES対策で行ったこと

自己分析を念入りに行った。自分のエピソードについて、より深く、詳しくかけるようにした。1年先に就活を経験した先輩方に見てもらい、修正した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIのアプリを空き時間に何度も解き、問題に慣れるようにした。

WEBテストの内容・科目

読解/計算

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接ではポテンシャルや人間性を見られていると感じた。今まで学生時代に経験したこと、そこから得た価値観を評価された気がする。

面接の雰囲気

私服でも可。和やかで話しやすい雰囲気が流れていた。特定のアーティストやアニメが好きな、いわゆるミーハーを排除しようとしているような気がした。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みについて教えてください

H・レンクという哲学者が提唱した達成論という考え方があります。その中の一節に「人間は達成する存在であり、達成の構造はあらゆる分野で同じである」という言葉があります。これは、ある一つの分野で目標を達成したことがある人は、達成というものの本質、構造が分かっているので一般化することができ、他の分野で目標を掲げたとしても達成できるということを意味しています。具体的には、目標に向かって努力する力や、目標への最短距離を考えそのルートを計画通りに進み続ける能力などが挙げられます。私は、陸上競技の円盤投げを中学生の時に初めました。「円盤投げで日本一になる」という目標を掲げ、それに向かって努力を重ねた結果、日本一になることができました。この経験から、私は「達成の構造」を知ることができました。目標に向かって最短距離で走る方法、あきらめずに努力する力があると自負しています。今まではスポーツの世界で輝くために努力を続けてきましたが、今後は社会で、ミッションを実現させるために自分の持つ達成する力を発揮していきたいと考えています。

自らアイデアを出してうまくいった経験を教えてください

 レッドブルが主催する、レッドブルのイメージに合う新しいスポーツを考えるコンペに出場しました。普段スポーツとは無縁の場所で新しいスポーツをしたいと考えていた私は、放水されたダムの水を逆走して進む「ウォーターキャッチャー」というスポーツをアイデアとして提案しました。中間発表では、審査員に「発想は面白いが安全面が確保できず、競技しているイメージができないのでリアリティーがない」と判断され、最下位になってしまいました。最終発表では違うスポーツを提案することも考えられましたが、私はこの「ウォーターキャッチャー」に、想像もつかない場所でスポーツを行う「ワクワク」を感じていたため、他の人にもリアリティーを持って想像していただき、この「ワクワク」を共有したいと考えました。そこで、最終発表へ向けてリアリティーを出すために、2つの手順を踏みました。まず、ダムについて理解を深めました。今回のコンペに参加している審査員、参加者にダムのことを正しく理解している人はほぼいませんでした。提案する自分たち自身がダムについて理解を深めるため、実際に埼玉にあるダムに足を運びました。ダムを管理する団体の方にお話を伺い、ダムの放水量は細かく調節が可能だということ、警備員の配置で安全に開催できること、もしイベントを開催するならぜひ一緒に開催したいというお言葉をいただきました。次に、ダムを正しく伝える努力をしました。ダムについて理解した私たちは、その情報を伝えリアリティーが増すように現地視察の写真や動画を活用しプレゼンを準備しました。その結果、最終発表では現地に足を運ぶというアイデアが評価され、優勝することができました。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次よりも仕事にどう活かしていくか、みたいな話が出たが、そこで躓いてしまった。自分の能力の長所が会社のどの事業にマッチするかといったことを考えられていなかった。

面接の雰囲気

1時面接に引き続き、和やかなムードで話しやすかった。1次面接よりも自分のポテンシャルをどのように会社に活かしていくか、といった話が多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ビジネスでよいと思ったエンターテイメントのコンテンツはありますか

最近、プロ野球のビジネスに関心を持っています、特に、広島東洋カープの「カープ女子」やオリックスバファローズの「オリ姫」はビジネス的に優れていると考えられます。レジャーにおいて、家庭の購買決定権の7割を女性が持っています。また独身女性の場合も可処分所得は男性を上回っており、友人と余暇を過ごす時間も女性の方が長いという結果が出ています。SNSによる拡散力も男性より女性の方が高く、周りに広める力を持っています。以上の事から、女性をターゲットとして、女性向けの商品に力を入れ着て応援したいという流行を作ったプロ野球は経営資源を集中させており、とても効率的で非常に優れているコンテンツであると考えられます。

会社を選ぶ基準を教えてください

会社を選ぶ際の基準として、私はスキルを最短で身に付けられる会社に就職したいと考えています。近年景気は悪化し大企業においてもリストラが行われ、現在崩れそうになっている終身雇用制度はこれからますます崩壊が進んでいくと考えられます。いくら会社に尽くして働いても、会社の業績が悪化したときには会社に見捨てられてしまいます。このような現代社会で生き残っていくためには、社会で必要とされるスキルを得るほかないと考えています。他の人には絶対に負けないスキルを習得するために、若いうちから責任のあるポジションでプロジェクトを動かせるような会社で働きたいです。
 また、会社の企業理念に共感できる会社を選びたいと思っています。変化の速いこの社会で、数十年後も同じ事業でお金を生み出している会社は一握りであると考えられます。そのときに会社の軸となるのが企業理念です。事業が変わっても企業理念を達成するための方法が変わるだけで達成したい目標は変わらないので、やりたい仕事よりも企業理念に共感できるかどうかは私の大きな基準です。

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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 786億6600万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

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