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【18卒】ソニー・ミュージックエンタテインメントの総合職の2次面接詳細 体験記No.3130(筑波大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の筑波大学大学院の先輩がソニー・ミュージックエンタテインメント総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次よりも仕事にどう活かしていくか、みたいな話が出たが、そこで躓いてしまった。自分の能力の長所が会社のどの事業にマッチするかといったことを考えられていなかった。

面接の雰囲気

1時面接に引き続き、和やかなムードで話しやすかった。1次面接よりも自分のポテンシャルをどのように会社に活かしていくか、といった話が多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ビジネスでよいと思ったエンターテイメントのコンテンツはありますか

最近、プロ野球のビジネスに関心を持っています、特に、広島東洋カープの「カープ女子」やオリックスバファローズの「オリ姫」はビジネス的に優れていると考えられます。レジャーにおいて、家庭の購買決定権の7割を女性が持っています。また独身女性の場合も可処分所得は男性を上回っており、友人と余暇を過ごす時間も女性の方が長いという結果が出ています。SNSによる拡散力も男性より女性の方が高く、周りに広める力を持っています。以上の事から、女性をターゲットとして、女性向けの商品に力を入れ着て応援したいという流行を作ったプロ野球は経営資源を集中させており、とても効率的で非常に優れているコンテンツであると考えられます。

会社を選ぶ基準を教えてください

会社を選ぶ際の基準として、私はスキルを最短で身に付けられる会社に就職したいと考えています。近年景気は悪化し大企業においてもリストラが行われ、現在崩れそうになっている終身雇用制度はこれからますます崩壊が進んでいくと考えられます。いくら会社に尽くして働いても、会社の業績が悪化したときには会社に見捨てられてしまいます。このような現代社会で生き残っていくためには、社会で必要とされるスキルを得るほかないと考えています。他の人には絶対に負けないスキルを習得するために、若いうちから責任のあるポジションでプロジェクトを動かせるような会社で働きたいです。
 また、会社の企業理念に共感できる会社を選びたいと思っています。変化の速いこの社会で、数十年後も同じ事業でお金を生み出している会社は一握りであると考えられます。そのときに会社の軸となるのが企業理念です。事業が変わっても企業理念を達成するための方法が変わるだけで達成したい目標は変わらないので、やりたい仕事よりも企業理念に共感できるかどうかは私の大きな基準です。

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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/

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