2018卒の筑波大学大学院の先輩がソニー・ミュージックエンタテインメント総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接ではポテンシャルや人間性を見られていると感じた。今まで学生時代に経験したこと、そこから得た価値観を評価された気がする。
面接の雰囲気
私服でも可。和やかで話しやすい雰囲気が流れていた。特定のアーティストやアニメが好きな、いわゆるミーハーを排除しようとしているような気がした。
1次面接で聞かれた質問と回答
強みについて教えてください
H・レンクという哲学者が提唱した達成論という考え方があります。その中の一節に「人間は達成する存在であり、達成の構造はあらゆる分野で同じである」という言葉があります。これは、ある一つの分野で目標を達成したことがある人は、達成というものの本質、構造が分かっているので一般化することができ、他の分野で目標を掲げたとしても達成できるということを意味しています。具体的には、目標に向かって努力する力や、目標への最短距離を考えそのルートを計画通りに進み続ける能力などが挙げられます。私は、陸上競技の円盤投げを中学生の時に初めました。「円盤投げで日本一になる」という目標を掲げ、それに向かって努力を重ねた結果、日本一になることができました。この経験から、私は「達成の構造」を知ることができました。目標に向かって最短距離で走る方法、あきらめずに努力する力があると自負しています。今まではスポーツの世界で輝くために努力を続けてきましたが、今後は社会で、ミッションを実現させるために自分の持つ達成する力を発揮していきたいと考えています。
自らアイデアを出してうまくいった経験を教えてください
レッドブルが主催する、レッドブルのイメージに合う新しいスポーツを考えるコンペに出場しました。普段スポーツとは無縁の場所で新しいスポーツをしたいと考えていた私は、放水されたダムの水を逆走して進む「ウォーターキャッチャー」というスポーツをアイデアとして提案しました。中間発表では、審査員に「発想は面白いが安全面が確保できず、競技しているイメージができないのでリアリティーがない」と判断され、最下位になってしまいました。最終発表では違うスポーツを提案することも考えられましたが、私はこの「ウォーターキャッチャー」に、想像もつかない場所でスポーツを行う「ワクワク」を感じていたため、他の人にもリアリティーを持って想像していただき、この「ワクワク」を共有したいと考えました。そこで、最終発表へ向けてリアリティーを出すために、2つの手順を踏みました。まず、ダムについて理解を深めました。今回のコンペに参加している審査員、参加者にダムのことを正しく理解している人はほぼいませんでした。提案する自分たち自身がダムについて理解を深めるため、実際に埼玉にあるダムに足を運びました。ダムを管理する団体の方にお話を伺い、ダムの放水量は細かく調節が可能だということ、警備員の配置で安全に開催できること、もしイベントを開催するならぜひ一緒に開催したいというお言葉をいただきました。次に、ダムを正しく伝える努力をしました。ダムについて理解した私たちは、その情報を伝えリアリティーが増すように現地視察の写真や動画を活用しプレゼンを準備しました。その結果、最終発表では現地に足を運ぶというアイデアが評価され、優勝することができました。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/9/18公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/9/2公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/8/28公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/7/8公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/7/3公開)
- 2025卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2024/7/2公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職 の1次面接(2023/11/8公開)
- 2024卒 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント イベントオーガナイザー の1次面接(2023/9/8公開)
サービス (専門サービス)の他の1次面接詳細を見る
ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報
会社名 | 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント |
---|---|
フリガナ | ソニーミュージックエンタテインメント |
設立日 | 1968年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 2,000人 |
売上高 | 786億6600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 村松俊亮 |
本社所在地 | 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5 |
電話番号 | 03-3515-5050 |
URL | https://www.sme.co.jp/ |
採用URL | https://www.sme.co.jp/recruit/ |