就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央労働金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

中央労働金庫 報酬UP

【支える喜びを提供】【22卒】中央労働金庫の総合職の本選考体験記 No.20749(非公開/非公開)(2022/2/14公開)

中央労働金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒中央労働金庫のレポート

公開日:2022年2月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンライン

企業研究

労働金庫とは、金融業界のひとつではあるが、他と異なり株式会社ではない。つまり、非営利組織であることに注目することがポイントになってくるかと思う。その理由としては、労働金庫が行っている業務は通常銀行の個人業務であり差別化が難しいからである。志望動機などでは、「もともと銀行の業務に興味を持っており、非営利としてお客様に寄り添った支え方を実現したい」というような非営利を理由付けに利用すると評価を得ることができるかと思う。
また、企業研究としては、インターネット上にある情報を自分なりに解釈しまとめておくだけでも十分かと思う。それだけ業務内容が限られており、「非営利組織」という特徴しかない。そのため、OBOG訪問などを行っても得るものは少ないのではないだろうか。

志望動機

周囲の支えによって大学3年間のダイエット活動を継続した経験から、「人々の生活を“支える”人材となる」ことを軸に就職活動を行っている。
私が貴庫を志望する理由は、非営利であるからこそ、真の意味でお客様に寄り添い、その生活を支えることが可能であるからである。損得勘定抜きで、働く人を主体的に捉えることにより、その他金融ではなり得ない人生のベストパートナーとなりたい。
また、強みである「年齢や立場を超え関係を構築する力」を渉外係として活かすことで、一人でも多くのお客様に寄り添い、生活を支え、人生の喜びをも提供したい。そして、いつかお客様から大きな信頼を得る価値ある人材となりたいと考えていることから、貴庫を志望している。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2021年08月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

キャリタス就活での中央労働金庫説明会

セミナーの内容

会社説明、業務内容の紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

こちら側の映像が映らない形式での説明会であったことから気軽に参加できた。もともと労金の存在はなんとなくで知っていたが、これを機に興味を持った。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加することでエントリーできるような選考フローであった。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

就職先選択における基準、学生時代に最も力を入れたこと、当金庫を志望した理由、および入庫してやりたい仕事

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字がないか何度も見直し作業を行った。

ES対策で行ったこと

質問内容が多いわけでも特殊でもなかったため、ほとんどコピペだった。そのため、志望動機で差別化するために他の就活サイトを参考に内容を改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年09月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomから参加しその後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問されたことに対して、的確に応答できていれば通過するものだったと感じる。質問もいパン的な物ばかりで特別な対策は必要ではなかった。

面接の雰囲気

中堅どころの職員が担当の面接官であった。特に雑談などはなく、淡々とした雰囲気で、質問と回答の繰り返しであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことを教えてください。

警備員のアルバイトにおいて、クレーム削減を目的に年齢・立場が異なる新人を巻き込み指導を行ったことである。その結果、3ヶ月でクレーム件数を週10件から週3件に削減した。所属する警備隊は、仕事柄社員の年齢が高く、30代から60代の方と共に勤務していた。
昨年5月、警備業に転職される方が多く、所属する警備隊にも同時期に3名の新人が配属となった。しかし、現場の指導員不足から十分な研修を行えず、依頼者からのクレームが増加した。その対策を議論するため臨時の会議が開催されたが、私はアルバイトの立場であるという理由から会議に参加できなかった。しかし、「警備とは、信用第一でありクレーム増加は警備隊全体の問題」と考え、新人指導を提案・実行した。当初、最年少で唯一のアルバイト社員であることから新人に反発された。そこで、「相手の世代に合う話題を調べた上で交流を図る」ことで関係構築し、その上で「利便性を考慮したLINEでのマニュアル作成」に取り組んだ。その結果、新人を指導に巻き込み、3ヶ月でクレーム件数を週10件から週3件と削減に成功した。
この経験から年齢や立場を考慮しつつも周囲を巻き込み行動する大切さを学んだ。

専攻科目・ゼミまたは興味のある科目について、教えてください。

ゼミ活動において国際法の研究に取り組んだ。国際法を選択した理由は、「客観的な視点からものごとを判断する目を養いたい」と考えたからである。国と国の争いが起きた際、それぞれが制定した国内法を用いるが、その場合には国内法の要件・基準が異なるため相手国に適用することができない。しかし、国際法は要件・基準が明確であり、全世界共通に適用することができる唯一の法律である。また、第三国が仲介役として、国際法に基づき判断を下すことから、より客観的な視点から早期に争いを終結することが可能となる。現在の国際法が形成される経緯を理解することを目的にグループで過去の判例の研究を行い、レポートとしてまとめたものを教授に発表するといった活動を行った。
この研究を通して、「ものごとを一方的でなく複数の視点から判断する能力」を身につけた。

2次面接 通過

実施時期
2021年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の次長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomから参加しその後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する回答の内容よりかはどのように回答しているか、表情に注目されていたように感じる。笑顔でいることが評価につながると思う。

面接の雰囲気

役員ほどではないが、そこそこに年次を重ねた人事の職員が面接官であった。しかし、前回とは異なり穏やかな雰囲気の面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味・特技について教えてください。

趣味は、ダイエットに特化した自炊である。それは、テレビやSNSで話題となっている食事メニューをそのまま調理するのではなく、より低カロリーに調理することである。食材選びから調理を行うことで、食べることだけでなく調理する過程まで楽しめるようになった。
特技は、年齢・立場関係なく幅広い人々と親しくなることである。警備員のアルバイトを通して、一人ひとりに合わせた話題作りや立ち振る舞いをする力を身につけた。大学入学時、98.6キロと肥満体型であったことから他者との交流に苦手意識を持っていた自分であったが、その苦手意識を克服し、強みへと向上させることができた。所属する警備隊のメンバーは平均年齢がひと回り以上離れているが、プライベートでも交流する関係である。

長所と短所について教えてください。

長所は、「目標に向けて泥臭く継続する力」である。大学生活3年間のダイエット活動において、経験のなかった自炊や苦手としていた運動を習慣として現在まで継続している。
短所は、「新しいことに挑戦する際、どのようなデメリットがあるか納得できるまで考えてしまうことから行動までのスピード感がないこと」である。これは、警備員のアルバイトにおいて、クレーム増加という問題発生から指導開始までに1ヶ月ほどの空白期間があった。もし、問題発生直後に行動していたならば、より早期にクレーム削減し、質の高い指導を行えていたと考える。この短所を克服するため、悩みや不安を一人で抱え込まずに周囲を頼ることで客観的な視点を加え、思考時間を短縮することを意識している。

最終面接 通過

実施時期
2021年09月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

zoomから参加しその後退室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

トラブルありきでも既定の時間内で終了したことから、最終確認として形式上行われた最終面接だったのではないだろうか。

面接の雰囲気

30分という時間の中で4人の面接を行うということで雑談などの余裕はない。また、ひとりの学生に通信トラブルが起き、落ち着きのない面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

今までに一番情熱を持って取り組んだことについて、教えてください。

大学生活3年間継続したダイエット活動である。大学入学時、体重が98.6キロと肥満体型であったことから他者との交流に苦手意識を持っていた。周囲が楽しそうな大学生活を送る中、「孤立した大学生活を送る自分を変えたい」と考え、ダイエットを決意した。活動の1つとして、負けず嫌いな性格を活用した「自分だけのライザップ」を構築した。それは、ジムのランニングマシーンで一番速く走る人の隣で走ることである。隣の相手と「逃げ出したい」と思う自分の弱さに打ち勝つことを意識することで継続した。その結果、3年間で30キロの減量に加えて、他者交流への苦手意識を克服に成功した。
この経験から、「目標に向け泥臭く継続する力」を身につけた。

他の銀行から内定を得ているのにどうして中央労働金庫なのか。

貴庫を志望する理由は、非営利であるからこそ、真の意味でお客様に寄り添い、その生活を支えることが可能であるからである。損得勘定抜きで、働く人を主体的に捉えることにより、その他金融ではなり得ない人生のベストパートナーとなりたい。これは内定先の銀行ではない得ることができない。そして、そのような組織を作り上げてきた先輩や上司を参考にすることでいち早く自分を成長させたいと考えている。
また、強みである「年齢や立場を超え関係を構築する力」を渉外係として活かすことで、一人でも多くのお客様に寄り添い、生活を支え、人生の喜びをも提供したい。そして、いつかお客様から大きな信頼を得る価値ある人材となりたいと考え、貴庫を志望する。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年09月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

金融業界の中でも、きつくなくのんびりとそこそこの年収であるから。

内定後の課題・研修・交流会等

親睦会が何度か開催される。内容は、内定者同士の交流と提出書類の配布であった。

内定者について

内定者の人数

100名弱

内定者の所属大学

早慶、マーチ、日東駒専

内定者の属性

マーチ、日東駒専がボリュームゾーンである。また、日東駒専以下の内定者がほぼいないことから、多少学歴が重視されている。

内定後の企業のスタンス

内定から1週間ほどの期間を設けられ、後日回答した。2次募集であったこともあり、延長などはできなそうであった。

内定に必要なことは何だと思うか

金融業界志望の学生が多く受けることになると思う。しかし、企業研究をするほど他の銀行と比較して、サービスの数が少ないこと・少々時代に遅れているに戸惑うことになるかと思う。それは、職員も思っていることであるようなので、無理に中央労働金庫を持ち上げるようなことはしなくてもよいと感じる。むしろ、それでも中央労働金庫で働きたい理由(非営利組織であることからお客様に寄り添えるなど)を自分なりに表現することが、内定獲得のポイントになると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者の出身大学を見るに、日東駒専以上であれば学歴は問題ないと思う。そのため、ある程度の学歴と適性検査でのできがあれば、面接を受けることができる。その後は、初対面の人間とでも緊張しすぎずに話せるかが通過、内定できるかの違いになってくるかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接の中でコミュニケーション力を見られていると感じたことから、この点を注意して面接官に対して愛想よく対応する必要がある。一方で、業務についてはほとんど質問されることはないため、業務理解はそれなりにで十分かと。

内定後、社員や人事からのフォロー

親睦会などの案外があり、定期的に本店で対面のイベントがある。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

株式会社静岡銀行

迷った会社と比較して中央労働金庫に入社を決めた理由

給与や規模で比較すると静岡銀行の方が上であるかと思う。しかし、ノルマや目標を課せられる生活よりもゆったりと働きながら生活できれば自分なりに満足だと判断した。
また、静岡銀行の面接を受ける中で面接官の人柄の悪さ(話を聞く姿勢や圧迫気味な態度)が気になっていた。選考時はそれを受け入れるしかなかったが、今後社会人として、長く働く環境を選ぶ上で職場環境を重視したほうがよいと判断した。
このように、ゆったりと働けて静岡銀行よりも職場環境がよいのではと考えたことから、中央労働金庫を最終的に選んだ。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

中央労働金庫の選考体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他の選考体験記を見る

中央労働金庫の 会社情報

基本データ
会社名 中央労働金庫
フリガナ チュウオウ
設立日 1952年4月
資本金 290億円
従業員数 3,439人
決算月 3月
代表者 松迫卓男
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地
電話番号 03-3293-1611
URL https://chuo.rokin.com/
NOKIZAL ID: 1131161

中央労働金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。