
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
あなたに響くキーワードを1つ教えてください ※ 貢 献 :人に喜ばれる、 人の役に立つ、 社会に貢献する、 世の中の役に立つ 安 定 :安定している、 守られる、 保障がある、 安心できる 成 長:成長し続ける、 自分を鍛える、 困難に挑む、 不可能に挑戦する、 失敗を恐れない 承 認 :正当に評価される、 認められる、 褒められる、 期待される、 信頼される 金 銭 : お金を儲ける、 経済的に豊かになる、 裕福な生活をする、 高い報酬を得る 理 想 :理想を追う、 志をもつ、 志を貫く、 夢のある、 ロマンのある、 可能性を追求する 創 造 :新たな価値を生み出す、 新しいことをやる、 新しいものを創りあげる、 変革する 探 求:専門性を深める、 道を究める、 第一人者になる、 真実を追究する
-
A.
貢 献 :人に喜ばれる、 人の役に立つ、 社会に貢献する、 世の中の役に立つ 続きを読む
-
Q.
キーワードを選んだ理由を簡単に教えてください
-
A.
「誰かのために」が私の原動力になると感じるからだ。私は、アルバイト先の学習塾で〇〇として、生徒の成績向上のための業務体制構築に尽力している。同塾では、入塾から1年以内に成績を20点向上させる「〇〇〇〇」を売りにしていたものの、全生徒の4割にあたる25人が未達成との課題があった。生徒を好成績に導いた講師の指導計画書を100枚以上読み込んだところ、「担当生徒の失点原因を把握し、個々の苦手単元に応じて指導を柔軟に変えていた」との共通点に気づいた。そこで私は、2つの行動をとった。1つ目は、答案の失点箇所を原因別に分類する「失点分析シート」の作成・導入だ。全講師が失点原因を正確に把握し、各生徒の苦手単元に応じたオーダーメイドの授業を提供する方法を確立した。2つ目は、研修頻度の増加だ。新しく赴任した塾長ら講師陣と成功・失敗談を共有し、より効果的な指導方法を一丸となって追求し続けた。以上の施策により、25人中20人が〇〇〇〇制度をクリアすることができた。 続きを読む