22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 國學院大学 | 男性
-
Q.
最近自分自身でお金を払って体験したエンターテインメント(ゲーム、漫画、映画、その他なんでも)の具体的なタイトルを教えて下さい。
-
A.
クトゥルフ神話TRPG 続きを読む
-
Q.
そのコンテンツを体験したことがない人向けに、コンテンツの特徴と体験した感想を教えてください。
-
A.
TRPGとは非電源ゲームの一種で、参加者が進行役とプレイヤーに分かれ、協力して一つの物語を作り上げるゲームのことを指しています。その中で、クトゥルフ神話TRPGというものはコズミックホラーの創始者であるH.P.ラヴクラフトの小説にインスパイアされたミステリーとホラーのロールプレイングゲームであり、このゲームでは普通の人たちが1920年代、現代、あるいはその先を舞台に、クトゥルフ神話の恐怖に直面し、プレイヤーは正気と命を犠牲にしながらも夜の恐怖に立ち向かう未知の世界の探索者を演じるというゲームです。 このゲームの特徴として非電源ゲームであるがゆえに、ルールブックとメモ用紙、ペン、そしてダイスがあれば場所を問わずプレイができるということが挙げられると考えています。また、プレイを補助するためのツールなどがインターネットなどに数多く存在するため、オンラインやオフラインを問わず簡単にプレイしやすいということも魅力であると考えています。 このゲームを体験した感想として、ダイスひとつでここまで手に汗を握る体験をすることができるのかということでした。具体的には、ただプレイしているだけのはずが、自らの選択やダイスロールという運というものが、自らが動かしているキャラクターに全て帰ってくるという所です。この点は非電源ゲームにもかかわらず、ゲームのRPGと同じようなワクワク感や没入感を得ることができました。その中で、通常のRPGと大きく違う点は、RPGはゲームをプレイして遊ぶ受動的なものに対し、TRPGはシナリオを自ら作ることができ、それによって自らが思い描く理想のシナリオを作り出すといった主体的な遊び方もできるという点です。ルールブックを一冊用意すれば無限の世界を体験することができるという点にクトゥルフ神話TRPGやTRPGの魅力というものを感じることができました。 続きを読む