就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライト電業株式会社のロゴ写真

ライト電業株式会社 報酬UP

ライト電業の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

ライト電業株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ライト電業の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 松山大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
ライト電業はFA機器のシステムの開発と営業を行っている会社です。一般の方への知名度はありませんが、業界の方であれば必ず知っているような会社です。社長は自社の商品に自信を持っていらっしゃいますし、待遇については岡山の企業の中でもトップクラスだと自信を持っていらっしゃいます。また、社風としては非常に体育会系です。社長は非常にスポーツが好きです。特に野球が好きとのことでした。マラソンの時期には社員もマラソン大会に参加することがあるようです。社内でもスポーツクラブの活動が盛んです。そのような状況を理解して受験する必要があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 松山大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社に魅力を感じたのは、営業でも技術について知識を持たせたり、技術の人員に対して2倍の営業の人員を割いているなど企業としてのこだわりを持つとともに、自身のキャリアアップとして良い経験を持つことができると考えたからです。不景気の中でも攻めの経営をされている中で、技術を知る営業として仕事をし自分自身を成長させるとともに、FA機器の販売を通して社会貢献をしたいと思いました。また、中四国のみの展開ではなく、海外までも事業を展開されていることや、機器とともにそれを制御するシステムも制作と販売をし、付加価値を高めようとしている点から高い将来性を感じました。この志望動機は私が考えていたものですが、面接では志望動機を聞かれませんでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 松山大学   1次面接

【学生の人数】8人【テーマ】ライバル会社の社員がライバル会社の重要な情報を自社に持ち込んできました。あなたは社長としてこのライバル会社の情報を採用しますか。【評価されていると感じたことや注意したこと】グループの人数は8人でした。人数の多いGDですので、知らない人ばかりの集団でもはっきりと発言できるかどうかを見られていると思います。実際は半分くらいの人が議論から取り残されていました。また、GD終了後に何点かのライト電業のこの問題に対する見解を教えていただけました。ライト電業としては、ライバル会社から不正に持ち込まれた情報を使うことは不正を働くことであり、目先の利益は取れたとしても将来的には企業として良いことではない、ということから、ライト電業は目先の利益にとらわれないと社長は強くおっしゃっていました。ただし、GDの最中にライバル会社の情報を採用する方向性の発言をしたとしても、それは合否には関係ないとの説明はありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

16卒 | 松山大学   1次面接

【選考形式】1日で全選考が終了【選考の具体的な内容】ライト電業では企業側と学生側の就職活動に対する負担を減らすため、1日で全選考を行いました。朝、筆記試験からはじまり、その後グループでの自己紹介、GD、面接を行い、終了したのは夕方でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 松山大学   1次面接

【学生の人数】8人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】社長/人事部長/役員/役員【面接の雰囲気】圧迫ではありませんでしたが、1日で全ての選考を終わらせるスケジュールの中で最後の行程である面接だったため、学生も面接官の方も疲労を感じている様子がとてもよくわかる状態でした。私のグループは面接の順番が最後だったため特にそれがよくわかりました。学生の人数が多いことと、時間が限られていることにより、質問は特に掘り下げられることもなく面接は終わりましたが、答えにくい雰囲気ではありました。志望動機も聞かれませんでした。【本日の選考には30人近くの学生が参加していますが、これだけは他の人に負けないというものを教えてください。】私は学生委員会に所属しており、大学の学生や教職員のために日々活動を行ってきました。その活動の中で、企画を行いますが、時には参加者が少ないような企画も行いました。その企画は学生の健康意識を高めようという趣旨のものでしたが、学生の参加意欲を見いだせずそのような結果となりました。しかし、学生の健康意識を高める必要があることは事実です。私はこのような結果の伴わなかったことでも、常に前向きに向きあい、取り組んできました。本来、結果を出すことは重要ですが、前向きな姿勢は強みです。この質問のように7人の学生とともに面接を受けている状態で30人の中で負けないものと聞かれると自信を失いがちになると思いますが、内容の真偽は特に関係ないと思いますので、自信を持って発言した方がいいと思います。【好きなスポーツはなんですか。】私はスポーツ全般が得意ではないのですが、卓球が好きだったので卓球と答えました。しかし、社長は野球やマラソンなどを好む方のようです。社長の好みの関係もあるとは思いますが、社内のスポーツ活動も盛んであるため何かのスポーツクラブに入ることは念頭に置いておいた方がいいと思います。単にどのスポーツが好きか答えるだけではなく、そのスポーツがなぜ好きか、そのスポーツにどのような思い入れがあるかも答えれるとよかったと思いますが、周囲の疲労感を感じてしまうと自己アピールはし辛いかもしれません。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】スポーツマンが好まれているように感じました。社員の方との座談会も設けて頂けましたが、その座談会にいらっしゃった社員の方もそのような方ばかりでした。説明会の際にも、社内のスポーツが盛んなことや、マラソン大会に社長も社員も参加することは全面的に押されており、面接の際の質問も踏まえ、そのような印象を持ちました。スポーツに関して苦手意識のある方は厳しい一面もあるかもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ライト電業の ステップから本選考体験記を探す

ライト電業の 会社情報

基本データ
会社名 ライト電業株式会社
フリガナ ライトデンギョウ
設立日 1945年9月
資本金 4500万円
従業員数 225人
売上高 176億2300万円
決算月 7月
代表者 岡本典久
本社所在地 〒702-8027 岡山県岡山市南区芳泉2丁目2番32号
電話番号 086-243-3844
URL https://www.e-light.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1577546

ライト電業の 選考対策

  • ライト電業株式会社のインターン
  • ライト電業株式会社のインターン体験記一覧
  • ライト電業株式会社のインターンのエントリーシート
  • ライト電業株式会社のインターンの面接
  • ライト電業株式会社の口コミ・評価
  • ライト電業株式会社の口コミ・評価

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。