就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小田原エンジニアリングのロゴ写真

株式会社小田原エンジニアリング

【未来を創る技術体験】【20卒】小田原エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/機電系2daysインターンシップ)No.5228(筑波大学大学院/男性)(2019/4/10公開)

株式会社小田原エンジニアリングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 小田原エンジニアリングのレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 機電系2daysインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
参加先
内定先
  • TEAMLAB BODY
入社予定
  • TEAMLAB BODY

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関東圏の優良な中小企業を探していた.ちょうどリクナビで検索をかけて,事業内容が魅力的に思えた.その他中小企業には珍しく実技ベースの二日間であり,日給ももらえると知ったから.その人事への熱意に惹かれた.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

あまり会社のことをしらなかったので,リクナビの企業紹介はしっかりと読んだ.そのあと,会社について検索して関連ニュースなどを読んだ

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
小田原本社
参加人数
5人
参加学生の大学
九工大,茨城大...あとは忘れました.地方の国公立が多かったです
参加学生の特徴
みな理系らしい理系という感じでした.メカニックに強いひとが多かったです
報酬
6000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

ひらがなを書くロボットを作ろう

1日目にやったこと

ひらがなを書くロボットを組み立て,制御するまでを二日間かけて行います.
一日目はロボットの設計を,実際に仕事で使う3cadを用いて電気設計をしました.
部署での活動に際して,その部署の見学も行います.

2日目にやったこと

二日目は制御プログラミングを行なった後,
ロボットを実際に図面通りに組み立てる講習をしました.
その際に巻線モータの工場見学を行いました.
最後に二日間の振り返りと役員への質問時間がありました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

巻線モータのマザーロボットを作っている会社というだけあって,車メーカとの関係性や今後の縮退はどうなるのか,といった質問をさせていただき,そうした情勢と事業展開に関する質問はどんどんしてくださいとおっしゃっていたのが印象的でした.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

かなり密なスケジュールだったので体力が必要でした.
機械・電気系の大まかな仕事内容のハンズオンをするので,自分の専門外のことを体験するのが少し大変でした.
あとは単純に場所が遠く,ホテルからも電車移動があるので,行き来や帰りに苦労した覚えがあります.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

部署見学にとどまらず,その部署での仕事内容の体験をさせていただけるのが,新しくもかなり考え込まれた施策であると感じました.二年前に参加しましたが,あのときに実習した内容は今でもかなり記憶に残っています.
社員さんものどかだけど,仕事に愛情を持っていることがよくわかりとても印象がよかったです.

参加前に準備しておくべきだったこと

製造装置やロボットを作る会社のことを調べたり,インターンに参加しておくと,違いがめいかくになって良かったと思いました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

小さい企業ですが,みなさんが仕事に愛着と理念をもっていらっしゃることがよくわかり,働くことに前向きになれました.いい感じに田舎といった雰囲気で,のびのびと働けそうだったのもよかったです.社食が美味しかったので,食欲的にもこまることはなさそうでした.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実技込であったが,会社のことを知ってもらうことがメインだとおっしゃていたので,インターンシップの参加と内定のありなしは関係がないと感じたからです.
とても素晴らしいインターンでしたが,私は専攻が機電系ではないので,すぐに活躍できるとは思えませんでした.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

間違いなく企業イメージはあがりました.今年からはじめてインターンシップを開催されたとおっしゃっていましたが,今までいろいろな企業のインターンシップに参加してきてこの会社ほど楽しくも業務理解につながるインターンシップはありませんでした.とてもよかったです.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加あともESの提出と選考フローの連絡があったくらいですし,インターンも会社紹介がめいんであると感じました.なので,特に有利にはならないと思います.志望理由はつくとおもいます.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加のお礼をいただきました.
今後の選考フローやESの提出のお願いをいただきました.
一般的なものと変わらないと思います.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

情報系なのでプログラミングができればなんでもいいと考えていました.web系や組み込みプログラミング,サーバサイドなどでひろく業界をまたがっていろんなIT企業をみてきました.
大企業よりも中小のほうがおちつくかなとおもっていて,そうしたものを探してました.他にはもっと関係のない,普通の企業の社内Seなど.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際にやってみて,やはり自分は技術力を高められるしごとがいいなと思いました.関東圏を志望していましたが,くるまを持てる関東圏もありだとかんじました.製造装置はかなりおもしろくて,この業界に絞っても良いかもしれないと感じました.実際,このあとにちがう製造装置メーカにもインターンシップとして参加させていただきました.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 小田原エンジニアリングのインターン体験記(No.2345) 2025卒 小田原エンジニアリングのインターン体験記(No.55811)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小田原エンジニアリングのインターン体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

株式会社クボタ

生産技術・製造セミナー1day / 生産技術・製造
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は機械系の学部出身であるが、友達が農学部に所属しており、機械との融合が進んでいるとの話を聞いたことがあったため、興味を持った。トラクター関係で一番有名であったのが、クボタであったため、このインターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

フロイント産業株式会社

技術系1day / 研究開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. techofferからofferをいただき、医薬品関係に興味があったため応募した。1dayで交通費などの支給もあるため応募しやすかった。特に対面、少人数、先着順での実施だったため興味があるなら応募するべき続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社三井ハイテック

夏季オープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金型を核とした超精密加工技術により、世界トップシェアの製品を生み出している点に魅力を感じたから。
グループワークがあり、学生同士で企業への理解を深められると思い、参加することを決意した。
先着だったため、気軽に参加できると思ったから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ダイキン工業株式会社

【選抜型/文理混合】DAIKIN 仕事体験 ACTION / 技術職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ダイキンに入社予定の26卒の方から、インターンの書類選考に有利に働く推薦状を書いてくれると提案してくれたことがきっかけである。このインターンに参加するだけで本選考の早期選考に進めることができ、年内内定も夢ではないと感じたため、参加を決めた。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

栗田工業株式会社

技術営業秋1dayソリューション提供ビジネス体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 水処理かつ半導体用超純水関連の企業であることに加え、技術営業に根付く「効果を売ろう。お客様は物を買うのではなく、お客様に利益をもたらす効果を買うのだ。」という考えに共感していたことがインターン参加の動機である。また、1dayのインターンではあるが、課題解決型のグル...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ファナック株式会社

技術系インターンシップ(2Days) / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方で年収の良いメーカーを探していたところ、ファナックを見つけた。ファナックがある忍野村はかなり田舎ということだったので、選考を受ける前にどんなところか実際に確認してみたいと思った。また、自分の専門がロボットに直接関係していなくても応募できたのは、応募の後押しになった。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

川崎重工業株式会社

【技術系】Kawasaki 3Daysインターンシップ / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えたいとの思いから、エネルギー業界を志望していた。そのような中で、川崎重工業は発電所のタービンなどの製品を収めることを通して、エネルギーの安定供給に貢献している。そのような会社の事業を理解したいと考え、本インターンシップに参加した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

オルガノ株式会社

技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩からの紹介で知った。水に関わる仕事に興味があったので、水処理エンジニアリング業界のインターンを受けていた。他にも石油や火力などの業界も考えていた。化学科に所属しているので、化学メーカーなども並行して受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ダイフク

【技術系】3days インターンシップ ソフト設計コース / 技術系 ソフトウェア設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 情報業界の中でも幅広い分野を見たいと考え、さまざまなテーマのインターンに参加したいと思ったことがきっかけである。その中で、ダイフクの業務効率化や物流システムの自動化といった分野に興味を持った。特に、情報技術が実際の現場の課題解決や作業効率向上にどのように活用されて...続きを読む(全152文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社小松製作所

技術系インターンシップ / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西に拠点を置く安定したホワイト企業であり、福利厚生や待遇が非常に充実している点に魅力を感じからです。まずは自分自身の生活基盤を安定させたいという本音があり、その上で高い技術力を持つ環境で、ワークライフバランスを保ちながら成長できると考えたことが最大の参加理由です。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

小田原エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小田原エンジニアリング
フリガナ オダワラエンジニアリング
設立日 1979年10月
資本金 12億5082万円
従業員数 416人
売上高 182億3800万円
決算月 12月
代表者 保科 雅彦
本社所在地 〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1577番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 665万円
電話番号 0465-83-1122
URL https://odawara-eng.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138130

小田原エンジニアリングの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。