就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あしたのチームのロゴ写真

株式会社あしたのチーム 報酬UP

【20卒】あしたのチームの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6494(中央大学/男性)(2019/4/11公開)

株式会社あしたのチームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社あしたのチームのレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

あしたのチームは人事領域における、評価制度に特化し独自のクラウドを活用して中小企業をコンサルティングしていく会社です。企業研究としては説明会に足を運び、質問を重ねました。評価制度に特化した会社は少なく、なかなかイメージしにくいので説明会で渡される資料や創業者の著書などを読むことで理解を深めた。あしたのチームに入社するとかなり早期に中小企業の経営者と対峙していくことになるので成長スピードは早いように感じます。経営者と直接話をするので、高いホスピタリティが求められます。近年、会社は拡大しており事業所も全国に展開しているので、転勤などもあります。勤務地についてなども人事の方等に質問をしてより働くイメージをつけるのが良いと思います。

志望動機

私があしたのチームを志望する理由は3つあります。
1つは人事領域に特化していることで、人事としてのキャリアを詰めると考えたからです。私はHRの領域のプロフェッショナルを目指したいと考えています。そのために、まずは人事領域の評価という1つに特化してスキルを磨くことは有意義だと思いました。
2つ目は経営者との距離です。20代前半で、会社を経営している方と多く対峙できるということは他社ではほとんどない貴重な経験だと感じました。そうした経験は今後のキャリアに間違いなく活きると確信しております。
3つ目は会社の成長速度です。あしたのチームさんは絶対評価というクラウドを軸に急成長しており、事業所も数多く増やしていると伺っております。会社が急拡大するフェースに携われるのは大変興味深いなと考えております。

独自の選考 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

グループワークを人事の方が見て、興味のある学生にスカウトを送る。積極的な姿勢と他メンバーとの協調が大切です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年11月

1次面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

これまでの人生でのリーダー経験が評価された。また、笑顔やチャーミングさといった慣れ親しみやすい柔和な雰囲気が、あしたのチームの求める像とマッチした。

面接の雰囲気

電車遅延で遅刻してしまい少し動転していたが、落ち着くよう優しく声をかけてくださったので落ち着いて面接に臨むことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代、こだわりを持ってやり切ったことを教えてください。そのこだわりの背景も教えてください。

部活において、組織の心理的安全性を醸成する土壌作りに励みました。部活は団体で行うもので、一糸乱れぬ統一感が必要とされる競技です。しかしながら入部当時、上下関係が厳しく下級生が自由な発言ができない等、統一を図る上で不可欠な話し合いが行えない環境でした。
そこで学年間の壁を取り払う必要があると考え、チーム事情を踏まえ、監督に施策を提案し、実行しました。一つは競技以外で共同作業する環境。これまで下級生のみで行ってきた寮内雑務を全学年で行うようにした。二つ目は自由に意見できる発信方法です。ノートを作成し、直接ではなく間接的に伝えることができる機会を設けました。
これらは一部で、私は常に学年に関わらず遠慮なく議論が出来る組織作りに取り組んでいます。なぜなら、チームがチームである意味は、一人では成し遂げられないことを集合知で達成していくことだという強い信念があるからです。

将来の夢、理想のキャリアプランはありますか。

私は将来プロ人事部長を目指したいと考えています。経営者には、プロ経営者という流れがありますが人事の領域ではまだ事例が少ないです。企業において人を扱うことは切っても切り離せないことであり、私はその道のプロフェッショナルを目指したいです。なので、御社に入社し、まずは評価制度のプロフェッショナルになり、5年後までにはまた違った領域のスキルも身に付けたいと考えています。人事の世界で知らない人はいないといわれるレベルまで一生けん命にキャリアを積み上げたいと思っています。
そういった想いの背景としては、高校と大学の部活動での原体験があります。同じメンバーでもマネジメントや組織風土によって成果が変わっていくことが大変面白く、仕事にしたいと考えました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年01月

最終面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
最高人事責任者(GHO)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

意思を持って行動してきた点。新卒社員としてベンチャー企業であるあしたのチーム内でも、自らの意志を強く推進していけるイメージを面接官に伝えることが出来たと思う。

面接の雰囲気

いたって普通の面接だった。面接官の方は、大変落ち着きのある方でゆっくりと話を丁寧にお聞きしてくださるので、話しやすかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

自身の強みを教えてください。

私の強みは組織へのコミットメント力と当事者意識の強さです。私は常に、組織がどうすれば成果を出せるか、良い組織になるかについて思考を深め、実行することが出来ます。加えて、組織を俯瞰してみた時に自分がどのような人間であるべきかを内省しています。そうすることで組織にとって不可欠な存在となり、結果的に組織の課題や成果にフルコミットすることができると考えているからです。
私はこの強みを活かして、どのような立場でも常に当事者意識を持って物事に取り組むことが出来ます。自分が直接関与していない問題があった時に自分は関係がないとは思わず、何故そのような問題が起きてしまったかを考えて、次そのようなことが起こらないような制度や組織文化構築に励みます。

組織を束ねるとなると、時には意見が対立するときもあると思いますがどのように対処してきましたか?

意見が対立した時は、まず相手の意見を聞きます。相手の意見を正確に把握して、その上で自分の意見を発信します。どちらかの意見に委ねるのにしても、折衷するにせよ、納得感が大切なので相手の意図は全て汲むようにしています。これまでの経験の中で、人は相手に聞いてもらった分、自分も聞こうとなるという風に考えており傾聴は大変大切にしています。
そして、こういった問題はその場だけの対処法ではなく日頃からの行いも大事であると思っています。相手が言いたいことを全て自分に言ってもらえるためには、信頼関係が構築されていることが前提です。なので、普段から他者の意見を自ら問うて意見を言いやすい環境や雰囲気を醸成するよう心がけております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、より深い企業理解のために面談を組んでくださったりとお互い納得感を持って内定承諾が出来るように手厚いサポートだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは、あいたのチームが行っているビジネスについての理解が最重要。それが理解できると自ずと、どのような人が求められるかがわかってくる。行動指針となるバリューについても、自分のこれまでの人生と照らし合わせエピソードとして語れると印象が良くなると感じた。社員の皆さんは経営者と対峙するだけあって、人柄の良い人がとても多いように感じた。優秀さも大切だが、常にクライアントと仕事をする会社なので人としての魅力や人格は大切。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

一言でいうと、ホスピタリティのない人だと思います。誠実さや礼節が欠けている人は、実際に働くとなった時にクライアントに失礼をしてしまう恐れがあるので採用しにくいはずです。加えて、まだベンチャーの会社なので成長意欲や主体性がないと内定は出ないと思いますし、入社後も苦労するのではないでしょうか。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

私は逆求人のイベントでスカウトされ選考フローも短くなったので、そういったイベントの利用を勧めます。注意点としては、正直に素直に面接を受けることではないかと思います。嘘をつくような人に務まる仕事ではないので。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あしたのチームの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

あしたのチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あしたのチーム
フリガナ アシタノチーム
設立日 2008年9月
資本金 4億1010万円
従業員数 500人
※2019年3月1日現在 ※グループ連結、外部パートナー含む
決算月 2月
代表者 代表取締役会長 髙橋 恭介  代表取締役社長 赤羽 博行
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座6丁目10番1号
電話番号 03-4577-3923
URL https://www.ashita-team.com/
NOKIZAL ID: 1314497

あしたのチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。