- Q. 志望動機
- A.
株式会社リヴァンプの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社リヴァンプのレポート
公開日:2019年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
リヴァンプはコンサルティングファームであるが、一般的なコンサルティングファームとは一線を画している。その違いを掴むことがとても大切である。そもそもコンサルティング業界が今どのような流れにあるのかを知る必要がある。今は多くの就活アプリがあるのでニュースなどでコンサルティング業界についてインプットする時間を増やした。
その流れに対して、リヴァンプが何を大切にしているかをHPや社員の方々との面談を通して理解を深めることが内定も出るし、自分のキャリア形成のためにも良いだろう。
新卒採用に力を入れてまだ日が浅いので、具体的なキャリアパスなどは存在しない。なので、主体的にキャリアを積み上げたい人にとっては絶好の場とも言えるだろう。
志望動機
1.クライアントの為なら、どんなことでもやるという本質的なコンサルティングが出来る。コンサル業界がITソリューションベンダー化してる中で、目の前の数字ではなくそこにこだわっていることに心から共感しました。
2.与えられる“場”のサイズが大きい。
焦らずに、基礎の基礎を積み上げてからにはなると思いますが20代のうちに積める経験としてはリヴァンプ以上の“場”はないんじゃないかと思っています。大企業の経営という企業の根幹を20代のうちから支援できる。こんなに成長させてもらえるところはないという答えになりました。
3.手触り感
僕が大切にしたいこと、それは「これは自分がやった」と言えること。これは即ち、責任を持ってやり切れるかということです。
他社と比較した時に、僕は他社に入って手触り感持って一貫して最後までやりきるイメージがつかなかった。そんな場を与えてくれるところは少ないです。
手触り感を持って、自分自身が責任を持ってやり切る。そんなチャンスを与えてくださるリヴァンプはベスト環境だと考えました。
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2018年10月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
食事会
選考の具体的な内容
食事をしながら就活の話や、これまでの人生などを聞かれる。基本的にはフランクに楽しく食事をする形。その人の素の部分を見ている。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 120分
- 面接官の肩書
- 人事マネージャー/新卒二年目現場社員
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄や話し方などを見られている印象。クライアントに入り込む仕事なので、人当たりの良さなどが選考でも重視されるだろう。
面接の雰囲気
フランクな印象。60分を二人と面接する形。志望動機などいたって普通に質問をいくつか受けた。逆質問ではより企業理解が進むようにと細かく会社のことを教えていただいた。
1次面接で聞かれた質問と回答
リヴァンプ社員や、弊社についての印象を教えてください。
リヴァンプ社員については、理念の中にもある気合いと根性、それを支える明るさを感じています。一般的にコンサルティングファームというと、頭脳力があり、少し上からコンサルティングをするという印象ですが御社にはそういったものは一切感じていません。常駐して、一緒に経営を支援していくビジネスだからこそ、人柄の良い人が極めて多い印象です。
御社の企業を芯から元気にするという言葉に沿った、ビジネススタイルがとても好きです。他コンサルティングファームと一線を画す、現場に入り込み最後まで主体者として実行できる環境はとても魅力的です。企業を芯から元気にするために短期の案件は受けず、中長期的な案件で寄り添い続けられるという手触り感はまさに私が求めているもので、御社に入社出来たら迷いなく仕事に取り組めるなと感じました。
また、クライアントのためだったら何をやっても良いという本質的なクライアントファーストな姿勢と、真の裁量権がここにはある、そう考えています。
【逆質問】これからリブァンプはどうなっていくのですか
リヴァンプは2005年に、ユニクロを400億から4000億の企業へと成長させた立役者である澤田・玉塚によって設立された。その時から気合と根性で、クライアントを芯から元気にするという一心でこれまでやってきた。
これからは第二創業期といったフェーズになり、itなどの技術も加わって信頼を獲得していく。新卒採用にも力を入れていて、会社をもう一度作っていく。
経営という場に、人を送り込みリヴァンプする事例をこれまでより多く作っていくことが何よりの使命。そして、クライアントをリヴァンプすることで、リヴァンプする人材を増やし社会にそういった人材を輩出することがこれからのフェーズだと考えている。若手の成長プラットホームにしたいというのが人事の願い。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- シニアマネージャー
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
特に過去の話などは聞かれなかった。キャリアの相談に乗ってもらいながら、その会話の中で志向性などを見られていたように感じる
面接の雰囲気
とても物腰柔らかい方で、雑談から始まった。終始、雑談であまり面接らしい質問はされなかった。ここでも人柄を見ている印象。
最終面接で聞かれた質問と回答
就活の軸があれば教えてください
就活の軸は、特にありません。ただ譲れない信念が2つ、あと望む外部環境が3つあります。
譲れない信念は、仲間と夢を追うことです。仲間と、何か1つの目標に向かって切磋琢磨して力を合わせて進む日々。これは僕の幸せなので譲れません。2つ目は本質的に正しいことをするということです。ビジネスライクで、クライアントのことはないがしろにする等のことは絶対に出来ません。なので私は営業会社は向かないと考えています。
外部環境としては、1つは自分が出した成果に対してそれ以上のジョブを任せてくれる環境かどうか。2つ目は自分自身が付加価値を出せるような業務内容であるかどうか。3つ目は手触り感です。自分自身がプロジェクトや事業などの主体者として実行をやりきることができるかどうか
これらの観点を複合的に考えて就活をしています。
他社で迷っている会社さんはありますか?あれば理由とともに教えてください。
現在、ITベンチャーの会社と迷っております。事業会社とコンサルティングファームでは積み上がるキャリアがかなり異なり、新卒での意思決定は人生を変えるものなので今とても迷っています。ITベンチャーは平均年齢が若く、若手でのリーダーやマネージャー経験を積める可能性は御社よりあると考えています。ただ自分自身が興味の持てる分野ではないため、入社するのには躊躇しております。しかしながら、自分自身にコンサルタントとしおての素質があるかもわからないので難しい選択だなと思います。
意思決定は常にトレードオフですので、様々な意見や考えをお聞きして納得のいく意思決定が出来ればと考えています。ただ、意思決定時に正解はないので、意思決定した後にそれを正解にできるかどうかのために、後悔しないよう悩んでいるフェーズです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
何度も社員の方との面談や食事の機会を設けていただき、企業理解が深まった。常に、私のキャリアについて真剣に向き合ってくださる親身な社員さんばかりで惹かれた。
内定に必要なことは何だと思うか
リヴァンプは企業を芯から元気にするということを本気で叶える会社です。他コンサルティングファームとは、スタイルがまるで違います。一般的に言われるコンサルタントは実行者になれない、アドバイス止まりであるという議論はリヴァンプには全く当てはまりません。そうしたリヴァンプのこだわりを正確に理解することが大切だと思います。そうした理念や想いと合うなと思った人はコンサルティング業界に興味がなくてもぜひ話聞きに行ってほしいな思います。それと、客商売ですので人柄はとても大事です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出ない人に関していうと、とりあえずコンサルティングファームに行くといった志向性では難しいと思います。そもそもそんな浅いロジックの人はどこのコンサルティングファームも通らないと思いますが。
自分自身の志や想いがカルチャーフィットする人がイキイキと活躍できる会社の印象です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
注意点としては、自分の人生に明確な意思を持つことが大事だということです。まだまだ200人弱の会社で、キャリアパスも決まっておらず、主体的に取り組んでいく姿勢が大事です。その姿勢を就活時にもあると良いですね。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方が自分自身のこれまでの人生を真摯に受け止めてくれた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 20代の成長環境
- 社員の魅力・実力
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
Sansan株式会社
迷った会社と比較して株式会社リヴァンプに入社を決めた理由
そもそも僕は事業会社かコンサルティングファームかという点で悩みました。
多くの素晴らしい事業会社さんがありましたが、なかなか事業内容やドメインに興味が持てませんでした。外部環境や成長環境、人といったところでは甲乙つけがたく大変悩みましたが、最後は理念共感が一番できたリヴァンプに入ろうと決意しました。加えて、好みの問題ですが、こんな人になりたいという人が直感レベルですが多かったです。他社さんにも素晴らしい人はたくさんいらっしゃいましたが、一番肌感が合いました。
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リヴァンプの 会社情報
会社名 | 株式会社リヴァンプ |
---|---|
フリガナ | リヴァンプ |
設立日 | 2005年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 319人 |
売上高 | 89億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 湯浅智之 |
本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目12番16号 |
平均年齢 | 33.5歳 |
平均給与 | 782万5000円 |
電話番号 | 03-5413-7200 |
URL | https://revamp.co.jp/ |
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