就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人日本貿易振興機構のロゴ写真

独立行政法人日本貿易振興機構 報酬UP

【22卒】独立行政法人日本貿易振興機構の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16877 (2021/8/5公開)

独立行政法人日本貿易振興機構の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒独立行政法人日本貿易振興機構のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 兼松
  • 文部科学省
内定先
入社予定
  • 経済産業省

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は2次面接までオンライン、最終面接で初めて対面の面接でした。地方在住の人は最終面接まで全てオンラインだったそうです。

企業研究

<企業研究でおこなったこと>
説明会の視聴(JETROマイページ内の説明会視聴、Youtubeで3J説明会視聴)、ホームページや企業情報のよみこみ、One Career・外資就活・Unistyle・就活会議で情報収集、選考を受けた先輩から話を聞く
<調べておいて役立ったこと>
実際のJETROのレポートを見てみる、企業ホームページの情報、日々のニュース(特にビックニュースには自分の考え持っておくとよい)
<もっと調べておけばよかったこと>
(特にないが、強いて言えば)役員の名前
<有益だった情報源>
One Career、Unistyle、外資就活.com、就活会議、企業のホームページ(新卒リクルートサイト、企業のコーポレートサイト)

志望動機

私は「日本と世界を繋ぎ、世界中の〇〇」という夢があります。
〇〇留学中に日本の食文化等を現地の人々に伝えたことがきっかけで、言語能力や人脈を生かして、人々の生活に貢献出来るやりがいを感じました。学生時代は〇〇という競技を通じ、〇〇を広げる活動を一貫して続けてきました。育ってきた環境や〇〇を通じて、日本と世界を繋ぎ、日本国内の活性化はもちろん、国内外の人々の可能性を広げたいと思う様になりました。
私は特に御構で中堅中小企業の海外展開支援を行いたいです。日本と世界を繋ぎ、人々の可能性を広げたいという自身の夢を最も効果的に叶えられると考える為です。私の夢の実現へ直結する、人の可能性を広げる幅広い事業領域を持つ点から、今回私は御構を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが企業を選ぶ際に最も大切にしている基準は何ですか。また、JETROの志望理由を教えてください。/興味のあるJETROの業務を一つ挙げ、どのようなことをやってみたいか教えてください(既存事業に捕われず、自由な発想で)。/大学時代に、学業および課外活動等で力を入れたことを3つ挙げてください。それぞれについて実績や体験したことを教えてください。(×3)/最も力を入れた取り組みについて、内容を記述してください。/これまで経験した失敗や挫折、あるいは達成感を得た経験を1つ挙げて、特にその原因・要因の分析と、経験から学んだことを教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の人となりが一貫して伝わる様、一貫性を意識しました。

ES対策で行ったこと

One Career、就活会議に登録し、エントリーシートのフォーマットを参考に元々書いたものを改善しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、外資就活、就活会議、Unistyle

筆記試験 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

大学受験で小論文を書いた経験や、新聞社も同時並行で受けていたため、この筆記試験の為に特段対策をしたわけではない。

筆記試験の内容・科目

小論文試験(50分)

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

3つの選択肢から1問えらび、50分以内に提出

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLに接続し次第開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20分という短い面接であったので、まず自己紹介の際から自分の伝えたいことは最低限盛り込む様に話していました。

面接の雰囲気

面接官は物腰や口調も柔らかく、終始笑顔で対応してくださった。和やかな面接であったので、緊張をほぐしながら話せた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One career、Unistyle、JETRO採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

JETROの志望動機を教えてください。

私の夢を最も実現できる場として御構を志望しています。私の夢は日本と世界を繋ぎ、世界中の人の〇〇を広げることです。これは今まで育ってきた環境や〇〇を通じて日本と世界をつなぐことで日本国内の活性化はもちろん、国内外の〇〇を広げたいと思う様になりました。私の夢実現に直結する様な人の〇〇を広げる幅広い事業領域を持つ御構は私にとって魅力的なため、御構を志望しています。(それ以降深堀り)
→入構したら何をやりたいか?
入構後は海外展開支援を行いたいと考えています。これは私のビジョンに直結する業務であると同時に、自身のおいたちや強みを生かして企業に寄り添った支援を行えるためです。
→強みはなにか?
多様な価値観をまとめる調整力です。学生時代一貫して続けた〇〇でこの力を養いました。

あなたがJETROの人事だったらあなたを採用しますか?

はい、採用すると思います。私は今までの留学や長年続けたスポーツの経験から培った調整力もありますし、今までの経験を業務に活かせるからです。(以降深堀り)
→学生時代に最も力を入れたことはなんですか?
学生時代最も力を入れたのは〇〇留学時に〇〇で優勝したことです。日本での悔しい経験から再度挑戦を決意し、〇〇として練習に勤しみました。当初はメンバー同士の間に信頼がなく、チームとしての一体感がありませんでしたが、私の調整力を生かし、メンバー間の信頼醸成を行い、最終的には大会優勝を成し遂げることができました。
→具体的にはどの様に信頼情勢を行なったんですか?
2つ行いました。1つ目は私が全員とフラットに話せる存在となることです。これは日々のこまめな連絡や共通項を知ることで行いました。2つ目は全員の共通項を反映した練習メニューを作成したことです。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
役員を含む年次高い面接官
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

指定のURLに接続し、待合室で待機後面接。面接後は採用担当と話して退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言ったことに対してそれを裏付けるエピソードを主張することを心がけた。1次面接と比べて一気に面接官の年次が上がるが、動じずに冷静に落ち着いて受け答えをするのが大事であると感じた。

面接の雰囲気

面接官が四人で学生が一人と緊張感のある雰囲気の中で面接が行われる。アイスブレイクも特になく、緊張感に耐えながら受け答えできるかは見られていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、Unistyle

2次面接で聞かれた質問と回答

JETROでなぜ〇〇メーカーの海外展開をやりたいのか?

親戚に〇〇メーカーの人がおり、海外には展開したいと考えているものの英語を話せる人がいないためにそれが障害となっているので、御構で他国からのskilled workerの就職を斡旋したり、御構の持つ様々なパイプを使って海外展開を促進したいと考えています。(以降深掘り)
→なぜその〇〇メーカーに入ってやらず、JETROでやりたいのか?
私一人では現地に対するパイプやネットワークがなく、情報やノウハウもないので基盤がしっかりしていません。私一人では海外展開できることの限りあります。また、私は海外展開以外にも〇〇を広げる手段は社会でとても多いと思うので、JETROでは多くの手段を使ってアプローチできると考えています。

米中対立の中で、日本は今後どの様な立場をとるべきだけど考えますか?

私は2つの考え方があると考えます。1つは米中関係が良好であることでそれが協調をうみ、日本経済にもプラスをもたらす考えかたです。もう1つは米中が対立し合うことでアメリカが日本を向くので良いという考えがあります。私は前者の方が日本にとっては良いと考えています。これは、日本がアメリカと中国の間で揺れずに済むからです。両国と連携をとるのは日本にとってもプラスであるし、私は今まで〇〇を作りたいという価値観を常に持ってきたので、その方が理想的であると考えます。
→〇〇の価値観を発揮した経験は何ですか?
〇〇留学時に〇〇で優勝したことです。元々チームでは価値観の違いによるメンバー間の確執があったのですが、私の価値観を持って行なった施策により最終的に優勝を成し遂げることができました。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
10分
面接官の肩書
理事長と2次面接の面接官(2名)
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後待機→面接→別室で待機(内内定言い渡し)→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり緊張しており、企業理解がままならない点も面接でみせてしまいましたが、最終面接では聞かれたことに対してつまらずに答えることを意識しました。

面接の雰囲気

面接官自体は三人いるものの、理事長のみが質問してきたので非常に厳かな雰囲気であった。面接前には採用担当と1対1の軽い面談がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career、Unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか。

5年以上一貫して続けた〇〇です。その中でも特に印象的だった出来事としては、〇〇時に〇〇チームで〇〇優勝を成し遂げた経験です。(以降深堀りあり)
→そこで困難はあったのか?
バックグラウンドの違いによるメンバー間の対立がありました。その激しい対立があったので、チームとして一番重要な信頼感欠如が問題でした。そこで私は自分の調整力と人と仲良くなる特技を生かして、チームのある種潤滑油の様な立場からまず全員と仲良くなることを心がけて、自分と全員のメンバーの違いはどこか、そして共通項はどこで何なのかを割り出しました。
→具体的にどの様にして仲良くなったのか?
全く留学生として信頼ゼロの状態からスタートしたので、最初は何もないところからのスタートでした。なのでまずは友人を数名作るところからはじめ、そこから徐々に輪を広げました。

人生に影響を与えた本は何か?

今現在行っている研究で使っている、「〇〇戦略」という本です。研究のコアな参考文献であることはもちろん、多くの研究分野の有識者が共著で出している本であるため、様々な視点が含まれ非常に参考にしています。(以降深堀りはなし)

→JETROで何やりたいか?(以降深堀りあり)
〇〇メーカーの海外展開支援をやりたいです。
→JETROが新しく作った海外顧客と日本のメーカーを繋げるサイトを知っていますか?
存じ上げないですが、すごく面白そうな取り組みで、今後ますます発展する可能性がある事業であると感じます。私がもし御構に入構することができたら、そのサイトを使って今後ますますポストコロナに向けて日本の〇〇メーカーの海外支援を行っていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他の内定先の方が魅力的であったため、最終的には辞退しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇談会があると聞きました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

東大、京大等

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

その場で承諾したので不明ですが、承諾後は他の内定先や選考を辞退する様言われました。また最終面接では第一志望か意思確認がありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

JETROの面接にあたっては、まず他の政府系企業(JICA、JBIC)や国家公務員との比較はご自身の中で明確にすることが必須であると思います。なぜ他の政府系企業や国家公務員でなく、JETROがいいのかを的確に伝えることが選考を進む上では最も重要な要素であったと感じました。OBOG訪問を私はすることがなく選考にのぞみましたが、蓋を開けてみたらその有無は関係なさそうでしたので、OBOG訪問をする時間がないと焦る必要はないです。頑張ってください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

事前にオンライン面接の場数を踏んでいたこともあり、自分では予想していなかった角度からの質問が飛んできても落ち着いて冷静に答えることができた点が私の評価ポイントであると感じました。選考の中では小論文等もあることから、ある程度の素養がある人が求められていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は理事長の面接であることからも、選考の中の鬼門は1次・2次面接であると思います。全ての面接が20分以内であるので、短い時間の中でいかに自分の言いたいことを伝え切るかが選考の一番のポイントであると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人日本貿易振興機構の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

独立行政法人日本貿易振興機構の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人日本貿易振興機構
フリガナ ニホンボウエキシンコウキコウ
設立日 1954年8月
資本金 447億1400万円
従業員数 1,819人
代表者 佐々木伸彦
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-3582-5511
URL https://www.jetro.go.jp/
採用URL https://www.jetro.go.jp/recruit/info/
NOKIZAL ID: 1575626

独立行政法人日本貿易振興機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。