就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【広告の魔法、感じて】【16卒】ADKマーケティング・ソリューションズの本選考体験記 No.380(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+ES+GD(2月) → 1次面接(3月)

企業研究

広告業界を志望している理由を自分なりの言葉で言えるようにしておくべきだと思う。電通・博報堂を受ける人が多くいる中で、なぜ自分はADKなのか、ADKならではの強みは何だと考えているのかについて説明できるようにしておくべきだと思う。

志望動機

御社がビジョンで掲げている「コンシューマー・アクティベーション・カンパニー」、消費者の具体的なアクションの喚起を実現するために、意識・購買・メディア接触データの「3Dデーターベース」によって、最もふさわしい人の購買行動まで追跡し、最適な広告を提案できる御社の強みに惹かれたからです。より確実で効果のある広告を作れるのは御社だと思い、志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

夏におでんを売るには

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

意見をしっかり言えているか、また、みんなの意見をまとめられているのかについて見ているように感じた。テーマ自体は難しくなく、アイディアベースで話し合えるものなので、協調性やチームワーク、コミュニケーション力といったものを見ていると感じた。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当に広告に興味があるのか、また激務といわれる広告業界でやっていける自信と覚悟はあるのかについて見ていると感じた。決して圧迫感はなかったので、楽しくお話できればいいと思う。この後に行われたwebテストに落ちてしまったため、2次面接に進めなかったが、この1次面接では緊張せず、素直に臨めば大丈夫だと思う。

面接の雰囲気

雑談しているような感じでとても楽しくお話できた。とても感じの良い方で、緊張をほぐしてくださった。あっという間に時間が過ぎ、面接だということを忘れるような感覚だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ広告が好きなの?

ふと見かけた中刷り広告やCMによって購買意欲が表れるってすごいことだと思う。文字と表現だけで影響を受けるってすごい。でも広告が好きというよりは、ターゲットに対して、どうすれば伝わるのか、どうすれば購買意欲を湧き立てられるのかを練って、それが実際に購買までつなげさせることができるのはとても楽しいことだと思う。狙い通りに行くのは面白い。その面白さを獲得するための努力はもっと面白い。そんなにまじめに説明するというよりも、肌感覚で好きなんだということを素直に話した。

好きな広告はどんなもの?

ルミネの「会えない日も可愛くてごめんなさい。」という広告が好きです。オンナゴゴロを突くルミネの広告ですが、これを見て印象に残った日の服が、彼氏にも友達にも会うわけでもなくやる気のなかった日だったので自分の中で適当だったんです。女の子だから常に可愛さを求めないと、いつ彼に会っても可愛いと言われるような私でいたいと強く思った広告だと感じました。この質問をされるというのは友達から聞いていたので、準備はしていたのですが、即答せず、その場で思いついたかのように話しました。その方が常に広告を気にして見ているのだと思ってくれると感じたからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の本選考体験記を見る

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。