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ADKマーケティング・ソリューションズの企業研究一覧(全14件)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

ADKマーケティング・ソリューションズの 本選考体験記一覧

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14件中14件表示 (全14体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜADKなのかは言えるようにしていました。やはり上位2社と比べられることが多いため、なぜ2社ではないのかということはそれぞれの企業研究を行いしっかりと話せることが大切だと思います。また、OBOG訪問は、会社の雰囲気やどんな社員さんが働いているかの感覚を掴むためにとても役立ちました。会社の情報を得るだけでなくそこで働くイメージを持つことができるため、可能な限り行うべきだと思います。私は5人以上の方としました。広告代理店は学生からしたらどんなことをしているのか分かりづらいと思うので、書籍で学ぶことも重要だと思います。私は「広告業界の動向とカラクリがよくわかる本」、「広告ビジネス 次の10年」という本を読みました。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日

企業研究

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは広告という業界の研究をする必要があると思う。広告会社の中には、営業、クリエイティブ、マーケティング、メディアなど様々な職種が存在する。それぞれの職種は仕事内容が違うのはもちろん、求められている人材像も異なっている。私は、秀和システムから出版されている「広告業界の動向とカラクリがわかる本」や、誠文堂新光社から出版されている「広告営業力」などの本を読み、そもそも広告会社とは何をしているのか、自分はどの分野に携わりたいのかを明らかにした。その後、ADKの夏のインターンシップに参加し、実際にADKが行っている取り組みや、他広告会社との違いなどを言語化して自分の中に落とし込み、ADKでなければいけない理由を作り上げていった。 続きを読む
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公開日:2021年7月3日

企業研究

総合職
21卒 | 横浜国立大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OBの方に話を聞き、電博との違いを明確にした。ネットで調べると、「人格者が多い」「アニメコンテンツに強い」などばかり出てくるが、余程ドラえもんが好きでない限り、「アニメがやりたいからADK」のような志望動機を答えるのは得策ではないように思う。若手のうちからの裁量権の大きさ・電博と異なり3年で部署移動があることなど、電博と比べて小さいからこその強みがあるため、そのあたりを調べておくと良い。また、これは広告代理店全般に言えることだが、職種により業務内容が大幅に異なるため、事前に広告代理店のビジネスモデルに関して調べ、実際に自分がどの職種に興味があるのかということを明確にしておく必要がある。実際にADKにおいては最終面接でも、「広告の仕事を理解しているか」「どんなことがしたいのか」ということを問われた。 続きを読む
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公開日:2020年7月21日

企業研究

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
電通と博報堂ではなく、なぜADKがいいのかを言語化する必要があります。そのためにはOB訪問を通じて、電博にはないADKの良さを見つけるのが近道だと思います。ADKになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、「入社後何をしたいか」を、面接で聞かれた時に備えて考えておくといいです。その際に、広告を作りたい、イベントを開催したいなど、具体的すぎるものではなく、「広告会社という手段を使ってどのような社会を実現させたいか」など少しぼやかして言う方が良いと思います。なぜなら、多少実現可能か微妙なことであっても、大きな夢を持っている人の方が魅力的に見えるし、具体的すぎるとそれができない部署になってしまった時やる気を維持できるかどうか人事の方にとっては懸念点になるからです。それを見つける方法は、とにもかくにもOB訪問です。過去の内定をもらった先輩方の「夢」を聞き出して参考にしましょう。アプリを駆使してなんとか探し出しましょう。後フェイスブックも意外と面白い情報が載っていたりするので参考程度にみておくのは良いかもしれません。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

企業研究

総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私自身、ADKにエントリーするまで広告代理店を全く見ていなかったため、企業のホームページを中心に広告代理店とはどういう仕事をしているのかを把握しました。ある程度広告代理店、またADKについてのイメージが固まったうえでOB訪問を行い、具体的な業務内容や疑問点、また就職活動のアドバイスを頂きました。面接では、「なぜ電通・博報堂ではないのか」「入って何がしたいのか」この2点をかなりしつこく聞かれたので、企業研究や自己分析は念入りに準備する必要があると思います。また、面接でOB訪問を行ったか、それはどの部門の誰であるかを聞かれたので、OB訪問は可能な限り行うべきだと思います。スタメン採用という他の企業にはない特殊な採用方法だったため、どんな人材を求めているのかを逆算しながら面接に臨むようにしました。 続きを読む
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公開日:2019年7月19日

企業研究

総合職
19卒 | 立命館大学 | 男性   6次選考
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
広告業界は電通、博報堂、ADKの3強状態。それにベンチャー企業でサイバーエージェントがADKを追い越しつつある状態。その中で、あえて3番手であるADKを選ぶ理由はしっかり答えられるようにしていかなければいけない。あと広告代理店と広告制作会社が違うということは念頭に置いておかなければならないと思った。その違いを理解していないと志望動機も変わってくる。他の競合他社と比べ、ADKの強み、作品の色の違いをネットで調べていった。OB訪問やインターンには参加していないが、広告業界は志望動機よりもその場の機転の利いた回答や、咄嗟の判断力を評価されていると思った。そのため、常に最新の流行や時事ニュースにはアンテナを張っておかなければならないと思った。 続きを読む
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公開日:2018年12月21日

企業研究

総合職
18卒 | 日本大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
【実際に社員さんにお会いして、広告業界やアサツーディケイについてお話を聞いておくこと。】 広告業界は世間一般から華やかなイメージもあり、就活生に大変人気の業界となっています、その中でもアサツーディケイは、広告業界では第3位に位置しており、選考を受ける学生の数もかなり多くなっています。その反面、仕事内容や企業に対する理解が深いとは言えない状態で。選考を受ける学生が多くいることも事実です。そういった層の学生と混同されないようにするために、実際に自分の足を使って一次元の情報を掴みに行くことが大切だと感じました。体験をもとに感情を込めて話すストーリーは聞き手を引きつけます。それは説得力となり、選考過程でも大いに役に立つことでしょう。 続きを読む
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公開日:2017年12月14日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
広告業界を志望している理由を自分なりの言葉で言えるようにしておくべきだと思う。電通・博報堂を受ける人が多くいる中で、なぜ自分はADKなのか、ADKならではの強みは何だと考えているのかについて説明できるようにしておくべきだと思う。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日
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ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

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