- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
富士フイルムグループのインターンシップの中でも、エントリーシート(ES)ではなく動画選考を採用していた点に興味を持ちました。動画選考という形式が新鮮で、自分の言葉で直接アピールできる機会だと感じたからです。
また、富士フイルムビジネスエキスパートが具体的にどのよ...続きを読む(全212文字)
【課題解決の奮闘】【20卒】旭化成アミダスの冬インターン体験記(文系/システムエンジニア)No.5415(法政大学/女性)(2019/4/12公開)
旭化成アミダス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 旭化成アミダスのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- システムエンジニア
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
システムエンジニアがどのような仕事内容なのか興味があったから。未経験のシステムエンジニア体験インターンは数多くあるが、その中でも旭化成の子会社なので安定しているのではないかと思い応募したのがきっかけとなった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は無く、応募のみであった。しかし本選考に進み内定をもらいたいのであればインターンで力を発揮する必要があるので、ある程度システムエンジニアの仕事内容くらいは頭に入れておいたほうがいいかもしれない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 早慶6割、MARCH3割、地方大学1割。他のインターンよりMARCHの学生が多かった印象だった。
- 参加学生の特徴
- システムエンジニアに興味がある学生ばかりではなく、なんとなく参加した人のほうが多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
システムエンジニアの仕事体感ワーク
1日目にやったこと
まず旭化成アミダスについての説明が一時間ほどあり、その後システムエンジニアとして企業役の社員から要望と課題をヒアリングし、ソリューションを作り上げるワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
システムエンジニア職は「お客様の課題を解決するために奮闘するのが基本」だという話が印象的であった。この話で営業職でなくても矢面に立ちお客様の課題を解決する事が出来る事に気付いた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
システムエンジニアとしてお客様役の社員から課題をヒアリングすることが大変であった。単純に話を聞いているだけだと、真の課題については全くわからないまま、ゲームオーバーになってしまうからだ。また提示された金額を変更してもらう為に交渉するのも難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
システムエンジニア職についてのイメージが参加前と参加後で全く異なるものになったので、参加してよかったと感じている。参加前はパソコンに一日中向かうイメージであったが、実際はお客様の課題をヒアリングして、自分が主導し技術者とお客様の間の認識をすり合わせる職業で、やりがいを感じそうだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
システムエンジニア職がどのような仕事内容なのかを勉強しておいたほうがいい。全く知らないと体感ワークでもイメージすることが出来ず苦労するから。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
システムエンジニア職でも自分がやりたかったお客様の課題解決に奮闘できることを知り、この職種でもやりがいを感じられそうだと思ったから。また旭化成アミダスについても福利厚生がしっかりしており、社員の方々の雰囲気も良く働いたら楽しそうだと感じる事が出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
IT業界と人材業界を融合した会社で、どちらも長期インターンで経験している自分にとってはぴったりな会社だと思ったから。またインターンのシステムエンジニア体感ワーク終了後に、個別にフィードバックを頂けるが、そこでも高い評価を頂いたため。実際に内定を頂いた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、システムエンジニアについてのイメージが良い方向へと変わったから。「お客様の課題を最前線で解決する仕事がしたい」という就活の軸を持っていた自分にとってシステムエンジニア職はあっていると感じた。また人事の方も優しい方で、良い印象を持ったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は説明会に呼ばれるが、その説明会の場で直接面接の日程を決めて頂けるから。また人事の方とも顔見知りになるので、一次面接は突破しやすくなると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後改めてインターンシップ参加者限定の説明会に呼ばれ、その説明会で一次面接と適性検査の日程を決めて頂けた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まったく業界を絞っておらず、幅広く見ていた。しかし実際にインターンに参加して本選考も受けようと思った企業はいくつかある。具体的には、アマゾンウェブサービス、日本郵便、豊田通商株式会社、リクルートホールディングス、リクルートスタッフィング、マネーフォワード、パソナキャリア、など。お客様の課題解決が出来るかどうかで絞った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今までは職種を営業職とキャリアコンサルタント職に絞っていたが、そこにシステムエンジニア職も加わった。今まで全く見ていなかった職種なので、志望企業の幅が広がった。具体的には東芝電波システムエンジニアリング、富士通ディフェンスシステムエンジニアリング、うるる、キリンビジネスシステム、東京システムズ、サイファーなど。
同じ人が書いた他のインターン体験記
旭化成アミダス株式会社のインターン体験記
サービス (その他サービス)の他のインターン体験記を見る
旭化成アミダスの 会社情報
会社名 | 旭化成アミダス株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイアミダス |
設立日 | 1987年1月 |
資本金 | 8000万円 |
従業員数 | 245人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 原田光浩 |
本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地 |
電話番号 | 03-6777-1100 |
URL | https://www.amidas.co.jp/ |
旭化成アミダスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価