就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通ゼネラルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社富士通ゼネラル 報酬UP

【22卒】富士通ゼネラルの人事の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13345 (2021/6/6公開)

株式会社富士通ゼネラルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社富士通ゼネラルのレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 人事

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニックホールディングス
  • 北海道電力
  • 日立製作所
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会から最終選考までオンラインでした。

企業研究

夏季と冬季の説明会が先着順であるので参加することをおすすめします。参加した方は早期選考に進むことができます。ただ割と早めの早期選考なので、他の企業の面接を経験していない分、失敗したなと思う反面もありました。最終面接前には家電量販店に行き、エアコンの各社の違いについて聞きまわったりしました。しかし、それを聞かれることはなかったです。企業研究に関してはひたすらIR情報を調べたりしました。ホームページを読み漁り、どういう取り組みをしているのか調べました。面接ではなぜメーカーなのか、その中でも空調なのか、しっかり根拠を持って話せるように取り組みました。なぜ空調が今伸びているのかかなり念入りに調べました。

志望動機

私の目標である生活の質の向上に対して御社が最も実現できると感じたからです。私は、誰もが暮らしの中で関わり、生活を快適にするモノに魅力を感じています。特に、今回のテレワークの浸透で家庭での空調の需要は更に高まり、空調の快適さは暮らしを豊かにする上で不可欠なものと感じています。また、中国やインドなどアジア圏の新興国や北米やアメリカで需要が高まるなど、今最もグローバルで業績を拡大していく見込みのある空調に可能性感じております。
その点、御社は業界初、世界初の技術力をお持ちで、各国に提供実績のある貴社でなら世界中の人々にその魅力を届けられると確信しました。さらに家庭用エアコンにおいて業界初のエッジAIとクラウドAIを連携させ製品を展開されているようにそれぞれのライフスタイルにあった提供をされている御社なら自身の目標が実現できると考えたからです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、志望職種理由、学生時代頑張ったこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

自分のどういう強みがあってどう活かせるかに注意して書いた。

ES対策で行ったこと

ES対策で行ったことは、ホームページをみて強みを念入りに調べた。また自身のやりたいことと一致するように書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

個人ワーク(個人面談)

選考の具体的な内容

職種確約であったので、その職種にあっているのか問われる個人面接のジョブマッチング。なぜその会社のその職種なのか根拠もって説明しなければならない

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、他でもできるのではないかと軸に合っているかうちに就職する気はないかなど威圧的に面接された。

面接の雰囲気

一次面接は若い方で話しやすい雰囲気でした。2時面接も同様に、部長の方。最終はお堅く厳しい方たちでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

成績証明書を拝見しました。あなたがこれに点数つけるなら?

自分の中では70点くらいでしょうか。そこで深堀りされた。ではその高得点をつけた理由と足りない30点は?高得点を私がつけたのは毎度授業には出席し、予習復習の徹底、定期テスト前はしっかりと対策をしっかりするなどしていたから。足りない30点は全ての評価がAではなく、Cの評価もあったからです。また深掘りされた。では、この科目とこの科目がCですが、原因はなんであると思いますか?そうですね、この科目はレポートでの評価でしたが、情報収集する際に一つの文献しか扱わなく、多くの情報とのすり合わせが足りなかったと感じています。現在では多くの文献から情報収集するように気をつけております。そこで納得してくれ、この話題は終了。

なぜその職種をやりたいのですか。

人事として、社員全員が活躍できる環境を作りたいです。企画の責任者として、アルバイトのメンバーと協力する中で磨いたコミュニケーション能力を活かしたいからです。アルバイトの一環で、イベントを行いました。私は責任者として企画内容を全て考えました。上手く個性を活かせるように、あまり話したことのなかったメンバーにも自ら話しかけました。コミュニケーションを取りつつ個性を最大限に活かすことで、より良いものを作り上げられると実感しました。この経験から、将来は全員が活躍できる組織作りに携わりたいと考えるようになりました。社風体感セミナーの際に、「アンケートを取ると意見をたくさん書いてくださる」とお伺いしました。貴社にはどんなことにも真摯に取り組まれる社員の方が多くいらっしゃるのだと感じました。その熱意を受け止め、全員が活躍できる環境作りを通して貴社に貢献したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通ゼネラルの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
消費電力の小さい製品を作ることで、環境保護に貢献したいからです。小学生の頃に地球温暖化という言葉を初めて知りました。環境問題に興味を持ち出し、インターネットで調べてみたところ、日本のような先進国がエネルギー開発を行うことで、その環境被害を貧困国や途上国が受けてしまうということを知りました。それが私には不条理、理不尽に思えたのです。それを機に、環境を保護したいと思うようになりました。そのためには、消費電力の大きい製品が、より小さい消費電力になれば良いと考え、現在消費電力の大きいエアコン、空調機業界に興味を持ちました。その中でも御社は、高い技術力と数多の取引先により省エネにより貢献できると考え、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

富士通ゼネラルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通ゼネラル
フリガナ フジツウゼネラル
設立日 1936年1月
資本金 180億8910万円
従業員数 8,879人
売上高 3710億1900万円
決算月 3月
代表者 斎藤悦郎
本社所在地 〒213-0013 神奈川県川崎市高津区末長3丁目3番17号
平均年齢 42.6歳
平均給与 697万円
電話番号 044-866-1111
URL https://www.fujitsu-general.com/jp/
NOKIZAL ID: 1131274

富士通ゼネラルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。