
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
4社のうち、志望する会社の志望理由をご入力ください。(200~400字以内) ※併願の場合は、第2志望の会社についてもご入力ください。
-
A.
決済を通じてより多くの人々の生活の豊かさに貢献したいと考え、志望いたいします。ゼミ活動において日本の貧困の深刻さを学び、より多くの人々に価値を届けたいと考えるようになりました。決済は生活に必要不可欠であり、利用頻度が高いことから興味を持っています。また、キャッシュレス決済は政府も推進している成長領域であり、今後さらに多くの価値が届けられると考えています。中でも、貴社は店舗ネットワーク・グループ間シナジーにより、広い地域の人々それぞれの暮らしに密接に関わることができる点に魅力を感じました。地域ごとの異なった環境への対応や、ライフステージ・生活特徴に対応したサービス展開は多くの人へのキャッシュレス推進に繋がっていると考えます。以上のことから、貴社ではより生活者に近く寄り添った価値提供ができると考え、志望いたします。 続きを読む
-
Q.
4社のうち、志望する会社で、取り組んでみたい仕事内容、挑戦したいこと、実現したい夢についてご入力ください。 また、特に興味のある分野や職種があれば具体的にご入力ください。(200~400字以内) ※併願の場合は、第2志望の会社についてもご入力ください。
-
A.
法人営業において、アクワイアリング事業に携わりたいと考えています。飲食店のアルバイトで決済手段の少なさによりお客様に不便な思いを与えてしまったことがきっかけです。この経験から、いくら便利な決済手段が広がっても、使用できる店が広がらなければ意味がないと考えるようになりました。また、決済の面だけではなく、キャッシュレスは顧客データ分析により、消費者の求めるものを適切なタイミングで提供する事もでき、多くの面から人々の生活に貢献できる事に魅力を感じています。そのような価値を最大限に提供するために、加盟店を拡大することが大切だと考えます。自身の「目標と成果に貪欲に多くの視点から行動する力」を活かして、新規加盟店先にとっての利益や課題を多くの面から貪欲にアプローチして加盟店拡大につなげ、既存店の課題に対しても多くの視点から解決に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代にあなたが、最も力を入れて取り組んできたことについてご入力ください。(100字以内)
-
A.
飲食店のアルバイトでPOP掲示により、イートイン後再購入率向上、店の活気向上に貢献したことです。 続きを読む
-
Q.
上記でお答えいただいたことについて、苦労した点とどのように乗り越えたか、具体的な取り組みを含めてご入力ください。(200~400字以内)
-
A.
コロナ禍によって来客数が減少した際、唯一の社員である店長はコロナ対応や売上低迷等の負担が大きい一方、従業員の問題意識が低いことが課題にありました。そこで、売上向上を図ったPOP施策を提案しました。具体的には、イートイン後のお持ち帰り購入を促す為、従業員の一押し商品を描いたPOPの掲示です。従業員の問題意識の課題の原因は意見する機会の少なさにあると考え、POP内容を一押し商品にすることで20名全員で作成するようにしました。構成については、従業員が自由にアイデアを出せるようにバックヤードに紙を置いて募りました。集まったアイデアの下、学生従業員中心に豆知識等を入れて作成しました。掲示の結果、掲示前のイートイン後再購入率2.2%で1日平均2人だったのに対し、掲示後再購入率は15.5%になり1日平均14名のお客様に再購入頂く事ができました。また、お客様との会話が増え、店の雰囲気が向上しました。 続きを読む