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【便利な未来へ、挑戦と創造】【19卒】クレディセゾンのエリア総合職の本選考体験記 No.5817(明治大学/女性)(2018/11/12公開)

株式会社クレディセゾンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2019卒株式会社クレディセゾンのレポート

公開日:2018年11月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本航空(JAL)

選考フロー

企業研究

最終面接で必ず「会社に入って何がしたいか」という質問が毎年あるようなので、やりたいことを明確にしておく必要があります。企業側が何度か社員との交流の場を設けてくださるので、あらかじめカード業界について下調べをしたうえで質問をして、最終面接までに答えを用意しておきましょう。カード業界が今どんな状況かという事は、ネットである程度調べることができました。また、クレディセゾンのホームページなどからもやりたいことのヒントをいくつか得ることができました。カード業界の最先端の技術についての知識をある程度付けてから社員さんとお話しすると、スムーズだと思います。カード業界を受けている場合は他社との比較をよく聞かれます。数あるカード会社の中でも自分がやりたいことは、このような理由で御社でしか成し得ません、といったようなアピールをしたところ、内々定後のフィードバックですごく高評価でした。挑戦することをとても大切にしている会社なので、新しい事にどんどん挑戦したい・してきたというアピールも大切です。また、能力よりも人柄重視のように感じたので、面接の際にはどんな質問でも笑顔ではきはきと、愛想よく答えることが最も重要だったと感じています。

志望動機

私は、全ての人の生活に密接に関わる決済というものを通じて、より便利な社会をより多くの人に届けたいと考え、クレディセゾンを志望しました。私はこの「より便利な社会をより多くの人に届けたい」という考えを、アルバイトでの決済時や日常生活での経験により抱くようになりました。年会費無料カードや永久不滅ポイントの実施など様々な業界初のことに挑み、新しい便利さというものをお客様に提供している点と、独立系の強みを生かし、より多くのお客様にアプローチが出来るという点で、クレディセゾンでこそ、私のこの想いが実現できると考えました。また、アイドル文化を利用した広報活動や、一味違った面白さのある採用パンフレットなどから、今までになかった発想や新しいことへ挑戦していく風土に惹かれました。そして、選考を受けていくうちに社員の方のフレンドリーさと温かさに魅力を感じました。金融業界の堅さがいい意味で薄いというところも魅力の一つだと感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

自分の持っているカードを、グループのメンバーにアピールして1位にさせる

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

協調性の一言に限ります。私はあまりぐいぐいアピールできるタイプではなく、自分のカードを5位までにも入れることができませんでした。しかし、内々定後のフィードバックでメンバーへの気遣いなどが評価されていたことを知りました。自分が自分がと前に行くのではなく、周りのことを考える力が大切だと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性の課長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔で愛想よく面接に挑んだことです。人柄がとても重視される企業なので、如何に人当たり良くこなせるかが評価されたと思います。

面接の雰囲気

和やかで笑いの絶えない面接でした。面接官の女性もリラックスさせようと世間話をしてくれます。1次面接はとにかく笑顔で話し、印象付けることが大切です。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜカード会社を選んだのか。

どんな人の日常生活にも欠かすことのできない決済というものの中で、カードは自分にとって身近なものであるからです。私は、全ての人の生活に密接に関わる決済を通じて、より便利な社会をより多くの人に届けたいと言う思いを持っていて、カードというものが、この便利な社会を創りたいという想いに一番当てはまるもと感じたからです。また、カード決済は実際に使用している中で、まだまだ便利に改善できると思う部分があります。そして、日本は海外と比べてカードの使用率が低いということから、このカード業界に携わることで、日本をもっと便利に出来ると感じました。日本の決済の方法としてカード決済が当たり前になるような、便利な社会を作ることに貢献していきたいと考えています。

就活を通して今日までに気づいたこと。

自分は周りの人に恵まれてきたという事です。自分が就活で上手くいかなくて悩んでるときに励ましてくくれたり、アドバイスをくれたり、ESの添削をしてくれたり、一緒に勉強をしてくれる友人の存在。そして、体を気遣ってくれる家族、相談に乗ってくださる先輩やOB・OGの皆様、大学のキャリアセンターの方にもたくさんお世話になっています。就活中は様々な場面で、上手くいかなかったり、苦しいと感じることがあります。それは私一人では絶対に乗り越えられなくて、周囲の人のたくさんの支えがあって、今日面接に来ることが出来ていると感じています。自分を応援してくれている人のためにも、御社に入って自分の夢を叶えたいと思っています。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性の課長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人のために動ける人である、というアピールを様々な質問の中でしていったことです。1時面接同様、人柄重視であったと感じています。女性が多い会社なので、女社会の中で、周りを気遣いどれほど自分はうまくやっていくことが可能かということをアピールしていたので、それは高評価であったと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気の中に、面接官が鋭い質問をいくつか投げかける時があります。ですが、基本は柔らかい口調で笑顔で面接官の方が質問してくれます。

2次面接で聞かれた質問と回答

人のために何かをした経験を2つ

1つめは、人がやりたがらないめんどうな仕事を積極的に引き受けるということです。サークルやアルバイト先などでは、雑用などの人がやりたがらない仕事を率先してやります。誰かがやってくれるだろうという考えはあまり持たないようにしています。自分が率先して動くことで、周りの人も協力して動く出してくれることもあるので、そのきっかけになろうと意識しています。2つ目は、バイト先の後輩のケアをすることです。業務内容が多いため、新人の子には特に気を配っています。また、仕事内容を教える以外にも、忙しそうなときは声掛けをしたり、相談にのったりしています。それにより、後輩とも親しくなり、頼られることも多く、バイト内の雰囲気づくりにも貢献することができていると感じています。

どんな社会人になりたいか

仕事の大変なことも楽しいと感じられる社会人になりたいです。忙しい時も、つらいこともたくさんあると思いますが、それも楽しめるような明るく前向きな社会人になりたいです。そのためには、私の就活の軸を心に思い浮かべて、頂いた仕事はどんなことでも全力投球で、一生懸命にこなしていれば、やりがいと共に楽しさも感じられるのではないかと考えます。また、自分のことだけでなく周りをしっかりと見ることのできる人になりたいです。仕事はきっと大変なことのほうが多いと思います。そんな余裕がなくなってきているときでも、同僚を気遣ったり、周りの人に優しく気配りのできる人が素敵だなと思います。そんな社会人になれるように、学生のうちから周囲をよく見てい遣いができるように意識付けしていこうと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
男性の部長職
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜクレディセゾンでなくてはいけないのか、ということを明確に示せたことです。最終面接ではなぜクレディセゾンかという事をはっきりと伝える必要があったと思います。

面接の雰囲気

1次・2次と比べると堅い雰囲気で、面接官の方はグイグイかぶせ気味で質問してきます。面接の雰囲気が変わっても、同様に笑顔で柔らかくかわすことが重要だと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

この会社でやりたいこと・何がしたいのか

業界初の新たな決済システムを作ることです。私がカード業界、そしてクレディセゾンを志望する理由は、便利な社会を多くの人に届けたいという思いがあるからです。今までのカード業界にない決済方法を生み出すことで、便利な世界を作ることに貢献したいです。たとえば、買い物の際にレジで決済という概念をなくすということや、カードを契約する際にスマホと連動登録、ECサイトでの買い物や契約などスマホ上で行われるすべての決済を自動的に統一する、などといった、今までになかった新しい概念を作っていきたいです。そのために必要なのは、利用者の声を集めることであると考えます。カード利用や決済に関してお客様からの実際の声を聞くこと、利用者であるお客様の目線から、現状の何が不便で、どうなると便利になるのかを考えることが必要だと思います。

なぜ働くのか・働く意味とはなにか

私が働くのは、自立した大人になるためです。成人して年齢は大人ですが、今も勉強をする学生の身でいて、親に頼ってしまう部分が大きいと感じています。そして、私は社会に貢献することもできていないです。社会に出て働くことで、周囲から大人として認めてもらう、そして仕事を通じて大人の一員として社会に貢献することで自立することが出来ると考えます。また、働くとは、人の為に何かをすることです。役に立たない企業は1つもなく、どの企業も人のために存在し、社会人は人々の生活のために働いています。来年からは私もその一員として、社会を作っていく存在になります。数ある企業の中でも、自分の仕事に誇りを持って働けるような大人になりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

自分が気が済むまで就活を続けさせてくれます。本当に人のいい企業です。それ故に、面接でも人柄が重要視されているように感じました。ちなみに、5月中旬に内々定を頂いた後、自分が納得いくまで就活をサポートしてくださり、6月下旬まで待ってくださいました。

内定に必要なことは何だと思うか

面接は笑顔で元気よく、この人と働きたいと面接官に思わせたもの勝ちです。人のためにどれだけ動くことができるか、人を思いやる力を面接で披露してください。企業研究よりもよっぽど大切でした。論理的に話すよりも、ジェスチャーを交えて表情豊かに話しましょう。社員は女性がとても多く、面接官も女性にあたることが多いです。いかに女性とうまくやっていけるかが重要です。気に入られるようなかわいい後輩をイメージして面接に臨んでください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人当たりの良さだと思います。どんなに仕事ができそうな人でも、社員の人とうまくやっていけなさそうだと思われると良くないと思います。周りでクレディセゾンから内定が出ている友人は、皆人当たりのいいタイプでした。最終面接ではなぜクレディセゾンなのか、を押していくといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次・2次まではハイペースで面接が進みますが、なぜか最終面接の前は2週間以上間が空きました。そのままのペースでいくとおそらく4月下旬には内々定が出そうなペースでしたが、結果的に5月中旬になってしまいました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定後正直に他社状況を話したところ、待ってくださるとのことでした。その代わり、2週間おきぐらいで現状報告を電話で担当の人事の方とします。

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クレディセゾンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレディセゾン
フリガナ クレディセゾン
設立日 1951年5月
資本金 759億2900万円
従業員数 6,441人
売上高 3616億400万円
決算月 3月
代表者 水野克己
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
平均年齢 43.9歳
平均給与 586万円
電話番号 03-3988-2111
URL https://www.saisoncard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130445

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