就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【22卒】 SMBC日興証券 営業職の通過ES(エントリーシート) No.52108 (2021/6/29公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月29日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 南山大学 | 男性
Q. SMBC日興証券の志望理由を自身の体験と想い踏まえ述べよ(300字以内)
A.
業務を通して、人の挑戦や成長、目標を後押しできる存在になりたいと考えている。そこで、お客様一人ひとりに合わせた資産形成や将来設計のお手伝いできる証券業界を志望している。その中でも、SMBCグループの総合力を通して、お客様中心主義を掲げており、またお客様と共に発展を目指している姿勢に共感し、貴社を志望している。私は学習塾でアルバイトをしている。生徒一人ひとりと向き合い、彼らと信頼関係を構築し、第一志望校合格へ寄与した経験がある。そこで培った、人と距離を縮め信頼関係を構築し、ニーズを引き出すという強みを貴社でも活かせると考えている。 続きを読む
Q. 多様性の観点から、社員一人ひとりの個性を尊重している。あなたを特徴づける個性を3つ、またそれぞれの個性について説明せよ
A.
①特徴づける個性(20字以内) ・しつこい粘り強さ。 ①その理由(100字以内) ・高校のソフトテニス部でBチームからレギュラー入りを果たすため、上手な同級生や先輩、OBの方にフォーム改善や練習試合を何度もお願いし続けたから。 ②特徴づける個性(20字以内) ・自分自身のこだわりがありすぎる人。 ②その理由(100字以内) ・アルバイト先で同期や先輩はネクタイを緩めて業務に当たっているが、私はディンプルを付けて首元まできちんと締め、ワイシャツは袖から1から1.5cmほど出すなど、着るからにはきちんとしたいと思っているから。 ③特徴づける個性(20字以内) ・夢中になると時間を忘れる点。 ③その理由(100字以内) ・高校時代、数学の勉強が楽しくてしかたなく、土日など学校がない日は気づいたら1日中数学の問題を解いたり、予習・復習をするなど数学に関することをしていたから。 続きを読む
Q. 「お客様と共に発展し、最高の信頼を得られる会社」を目指している。そこでこの理念を達成するために必要だと思う要素を自分の体験を踏まえて3つ、またその理由
A.
①必要だと思う要素(20字以内) ・相手に興味を持つこと。 ①その理由(100字以内) ・学習塾でのアルバイトで、担当生徒と距離を縮めるために、過去や趣味、為人に興味を持ち、話を広げることで、本人の口から悩みや不安を聞き出すことができたから。 ②必要だと思う要素(20字以内) ・ときには仲間に頼ること。 ②その理由(100字以内) ・高校のソフトテニス部で、自分で考えても上達の方法が分からない際に、休憩の度に仲間に頼り、愚直に努力することで、「お前の頼みなら仕方ない」と言われ信頼を獲得できたから。 ③必要だと思う要素(20字以内) ・相手のために主体的に行動すること。 ③その理由(100字以内) ・学習塾でのアルバイトで、生徒の進路指導をする際に、各生徒の過去5年分の赤本を解き、傾向を分析し、学習計画の立案をすることで、生徒との間に信頼関係が生まれ、納得感を持って私を頼っていただけたから。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/index.html
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。