22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 南山大学 | 男性
-
Q.
自覚している長所を一言で表現(20字以内)
-
A.
目標を立てたら最後まで諦めずやり抜く点 続きを読む
-
Q.
自覚している短所を一言で表現(20字以内)
-
A.
夢中になると周りが見えなくなる点 続きを読む
-
Q.
「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明(200字以内)
-
A.
長所:高校時代、強豪校のソフトテニス部に入部し、やるからには上を目指したいと思いました。そこで自分の課題を考え、必要な要素を洗い出し、粘り強く練習を継続しました。結果、Bチームからレギュラー入りを果たしました。 短所:部活動の際に、テニスが上達することに無我夢中で学校課題を出し忘れてしまいました。 続きを読む
-
Q.
これまで最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入(50字以内)
-
A.
学習塾のチューターとして、担当生徒の志望校合格に寄与した経験 続きを読む
-
Q.
苦労した点と、どのようにして乗り越えたか、また創意工夫した点を記入(500字以内)
-
A.
最も苦労したことは、学生たちの成績を向上させることです。努力量に対し、成績が上がらない生徒を志望校に合格させたいと思い、担当を持たせていただきました。生徒さん一人ひとりにあった面談内容にするため工夫を凝らしました。週1度の面談を組み、その会話の中で、成績向上のための課題が「学習に対する計画性の無さ」であると気づきました。そこで2つのことを行いました。1つ目は「学習計画の立案」です。まず、各生徒の志望校の赤本を5年~10年ほど解いたうえで出題傾向を分析し、それに基づく学習計画を立案しました。その後、週1度の面談の度に前回の計画の分量が適切だったか、今週の生徒のイベントや用事を鑑みて、柔軟に計画を調整しました。2つ目は、「生徒のモチベーションの維持」です。学習への意味づけのため、現在取り組んでいる内容の意義を伝えました。さらに学習項目を時間で管理することで、モチベーションの維持を図りました。結果、成績を上げ合格することができました。この経験から、目標達成の際に生じる問題を分析し、主体的に行動することの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
志望理由、実現したい夢や目標(450字以内)
-
A.
業務を通して、「お客様の挑戦や目標達成を後押しできる存在になりたい」です。学習塾のアルバイトのチューターとして、生徒の志望校合格に寄与することにやりがいを感じた経験から、このような想いに至りました。信託銀行は、お客様と強固な信頼を築きあげながら、幅広いサービスを用いてお客様に提案でき、お客様の将来に寄り添える点に魅力を感じました。その中でも貴行を志望する理由は2つあります。1つ目は、貴行がMUFGグループの一員であり、膨大な顧客基盤を有しているからです。幅広い顧客基盤があることで、信託のサービスをより多くのお客様に届けることが可能であると考えています。2つ目は、新たなことに積極的に取り組んでいる点です。貴行は情報銀行プラットフォームである「Dprime」やAIを活用した領収書提出アプリなど常にお客様のサービス向上と自身の発展のために行動し続けている点に惹かれました。挑戦、成長している社風だからこそ、お客様の目標達成のサポートができると考えているので、貴行を志望しています。 続きを読む