就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SMBC日興証券株式会社 報酬UP

【挑戦と成長の証券道】【18卒】SMBC日興証券の総合職の本選考体験記 No.2843(東北大学/男性)(2017/12/12公開)

SMBC日興証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒SMBC日興証券株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

企業研究

証券ビジネスとは何か、株式市場についてなど、証券会社に働きたいという意志を伝えるために基本的なことは研究した。また、四大証券である野村證券、大和証券、SMBC日興証券、みずほ証券の強み弱みを知るために各ホームページをくまなく調べて、ノートに書き起こした。この企業は株式や証券ビジネスについて質問をしてくるので準備なしではしっかりとした手ごたえを得ることは厳しいと思う。また、なぜ金融なのか、その中でもなぜ証券なのか、銀行や保険会社では出来ないが証券会社になら出来ることはなにか、など漠然としながら非常に重要な質問が来るので、業界の整理も求められる。OB訪問は求められないと思うが、支店訪問はしたほうが有利に事をすすめられる。

志望動機

私が御社を志望する理由は大きく二つです。全てのお客様を良きパートナーとして寄り添ったサービスを提供する真摯な姿勢に惹かれたから。そして金融市場を通じて社会発展へ貢献するという国規模の社会貢献が御社では成し遂げられると考えたからです。社会に出て働くからには、お客様に誠実に接し「ありがとう」と言ってもらえる人間になりたい。銀行系証券である御社はリースやカードなど幅広い企業と商品づくりの連携をとることができ、より一層お客様に沿ったサービスが提供できます。ゆえに御社を志望しました。御社で働くことで、先輩方から社会人としてのノウハウを学び、多様な業務と様々なお客様に接し、自分を磨き上げ、社会のためとなる一員になりたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生生活の学業で、最も力を注いだことをお書きください。(160字以内)

学生生活で、学業以外に最も力を注いだことをお書きください。(160字以内)

自分の長所、短所を含めて自己PRしてください。(260字以内)

SMBC日興証券および応募部門を志望する理由を教えてください。(260字以内)

ES対策で行ったこと

就活会議はもちろんのこと、様々な就活サイトに登録し、書くであろう項目を一つ一つwordに起こし、実際に書いて、原本となる文章を構築した。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題に対しての対策は特に行わなかった。ただ問題の対策というよりも出題の仕方や時間配分は初見では慣れないので実際に数多く受けて慣れるようにしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断/数学、読解

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身のやってきたことを棒読みにならず、柔軟に話せるかどうか。受け答えがしっかりできるか。考えて会話ができているか。

面接の雰囲気

終始穏やかでした。難しい質問などもなく、軽い雑談といくつかの質問をうけて終わりといった感じでした。受け答えが出来るかどうか程度しか見ていないような印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

大学生活において、バンド活動に最も力を入れました。大学入学を機に、新たな挑戦として、大学内でバンドを結成しました。日々練習に励み、様々な場所で様々な人達と一緒にライブを行いました。また、バンドで多くの経験を積んでいく中で、「海外バンドを日本に招致し、イベントを企画し一緒にライブをする」という目標をたてました。この目標の実現のため、より一層練習に励みました。しかし、この目標を実現するに当たって、「イベント運営のノウハウがないこと」と「資金不足」という2つの困難に直面しました。この2つの困難を解決すべく、以下の活動を自主的に行いました。まず私はイベント運営のノウハウを身に付けるため、日本各地のライブハウスに足を運び、イベンター経験者に話を聞いて回りました。海外バンドを呼ぶ際には、コネクションも重要であったため、なるべく多くの人に話を聞いて回りました。次に資金不足を解決すべく、バンドメンバー全員でアルバイトに励みました。また、足りない部分は、クラウドファンディングを行い、共同出資者を募りました。これらの活動を行った結果、5ヶ国のバンドを日本に呼ぶことに成功しました。この経験より、何か大きな目標の実現のため、努力し続ける習慣が身に付きました。また、その目標の実現に向かって、自主的な行動ができるようになりました。

証券ビジネスの醍醐味とは。

証券業界は形のない商品を販売するため、お客様は不安もあるかと思います。お客様との信頼関係を築き上げ、自社の商品を納得して購入してもらうことが証券営業の醍醐味であり、やりがいだと考えます。また自社商品を継続してもらうために更なる信頼関係構築とお客様のニーズを常に考える必要があります。このためにも先輩の助言や自身の経験を活かして、知識・人間力・営業力を磨くことが必要です。また周辺国の経済状況など市場が大きく動揺する原因を予測する力やお客様に正確な情報を提供する専門的知識も身に付けなければなりません。この予測能力や専門的知識は一朝一夕で身に付くものではなく、証券営業ならではの難しさだと考えます。と話しました。

2次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫に屈せず、言うべきことやアピールしたいことをしっかりと伝えられたこと。業務理解も強く求められた。

面接の雰囲気

圧迫気味であった。ストレス耐性を見ているなというのは入室してすぐわかった。無愛想で言い方もきつい。しかしながら話が進むにつれて会話が弾み、冗談も出るような穏やかな雰囲気になっていたので焦らず受け答えをすれば問題なし。

2次面接で聞かれた質問と回答

入社して最初に携わる仕事はなにかわかりますか

私の志望する総合職はリテール、ホールセール、商品開発など様々な業種に携わると存じていますが、基本的に最初はリテール業務に携わると伺っています。研修後、支店に配属されて、自身が営業を担当する地域を一任される。電話やメール、訪問などでお客様候補とコンタクトをとり、新規開拓をしていくことがまず最初の業務だと把握しています。証券ビジネスは、目に見えない金融商品を取り扱うため、契約を得るには自身の信用を得ることが求められます。ゆえに金融知識のみならず様々な知識を得て、多くの人々と会話が楽しめるようになる必要があるので、勉強をし続けることも入社後やっていくことだと理解しています。などと実際に社員から聞いてきたことを自身の思いと交えて話した。

自己PRをしてください。

私の長所は高い目標に向かって邁進し達成するところです。大学では学業、アルバイト、サークル活動、バンド活動、これらすべての両立を実現させてきました。全ての活動に目標を設け、不利な状況であろうと、その目標達成のために邁進しました。例えば、前回の面接で挙げさせていただいた海外バンド招致活動などです。また、性格は明るくて人を楽しませてくれると友人からよく言われます。会話することも好きなので、老若男女知り合いがいます。一方で、対立することが苦手な私は八方美人であり、そこが短所です。自分の意見を強く主張出来ない時があり、ここは直すべきところだと考え、自分が正しいと思った意見はまず述べるように意識しています。

独自の選考 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

会話

選考の具体的な内容

役員の方と一対一で会話をするだけであった。面接ような質問は一切なく、今後、社会人としての激励などを話してくださった。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年05月

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接まできたので、自分を信じてハキハキと話した。すでに決まっていたこともあるが、そういった自信は評価されたと思う。

面接の雰囲気

終始穏やかな面接であった。今までの面接の内容が伝聞されており、信頼してもらっているような感じすらあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今後のスケジュールについて

6月2日が最終面接だったため、就活も基本的はどの企業も終盤ゆえに、今後も就活を続けていくのかを聞かれた。しかしながら、返答次第で内定が出るか出ないかが決まるといった雰囲気ではなかった。すでに内定が決まっていて、最後の意思確認といった感じであった。他社選考の辞退を強いられることも、オワハラもなく、満足がいくまで就活を続けてほしいと言ってくれた。二回目の面接より、交通費支給もあり、学生のことを大切にしてくれていると強く感じた。内定を承諾するかどうかは2週間ほど待ちますと言ってくれた。自身も他の選考もあり、悩んでいたので、正直にその旨を伝えた。正直に話したほうが、今後の身の振り方を伝える際に気が楽だし、不利となることもない。

卒業はちゃんとできるか、過去に逮捕歴がないか、両親は反対していないか、など。

内定を出す際の最終確認といった感じであった。普通に受け答えをしていれば問題なし。単位は大丈夫か、ちゃんと卒業して来年から働いてくれるかといった確認。単位が足りていない場合も、問題がないことをしっかりと伝える。また逮捕歴の有無や、暴力団との関わりがないかという質問。これは基本的にあっさりと流す感じ。普通の学生なら問題ないかと。加えて、全国転勤で日本各地で働く可能性があるが問題はないか、両親は証券会社で働くことに反対してないかなども聞かれた。私は、両親ともに証券会社で働くことを応援してくれていると伝えた。今までの面接のような難しい質問どころか志望動機も聞かれなかった。本当に最終確認。一通り会話をして、握手。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも自身が納得いくまで就活を続けさせてくれました。最終的には他の会社からの内定を選んだが、不満などなく承諾してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に限った話ではないかもしれないが、業界研究と他社との比較はしっかりしたほうがいい。そこを理解したうえで、業務理解も深めていければよいと思う。金融業界の中でなぜ証券なのか、銀行・保険ではだめなのか?などを整理してから面接にのぞむべきである。また自身は行わなかったが、支店訪問はしたほうが良いと思う。支店訪問をするだけで、志望度の高さをアピールできるだけでなく、そこから会話に広がる可能性もあるからである。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まず相手の質問の意図を酌めるかどうか。やたらと自分をアピールしようと必死な人は逆に失敗したりしていた。自分の考えがしっかりとしていて、その考えを要点に絞って簡潔に話すことが重要。早口やどもりは論外、焦らず考えながら話していくのが重要。

内定したからこそ分かる選考の注意点

圧迫面接は基本的にあるので要注意。証券ビジネスにはストレス耐性が求められるので、自分にはその耐性があるとアピールできる良い機会です。チャンスだと思って頑張りましょう。また業務理解が強く求められます。しっかりとした準備を。

内定後、社員や人事からのフォロー

自身は早めに辞退したため、深いことはわからないが、オワハラなく待ってくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の本選考体験記を見る

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 100億円
従業員数 9,255人
売上高 2628億8800万円
決算月 3月
代表者 近藤雄一郎
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。