就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メタルワンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メタルワン 報酬UP

【19卒】メタルワンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4998 (2018/9/11公開)

株式会社メタルワンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社メタルワンのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

メタルワンは三菱商事と双日の鉄鋼部門が合併してできた鉄鋼商社です。総合商社と併願で受験されがちであるメタルワンなので、総合商社とどんなところが違うのか、また共通点はなにかしらべておくことが重要である。また、総合商社の場合は、特定の商材に強い思い入れはいらないが、メタルワンは鉄という商材を扱いたい理由を論理的に説明する必要がある。情報も少なく、社員も少なくOB訪問の機会もなかなかないため人事部が主催しているセミナーに全て参加することをお勧めする。ここでかなり詳しく説明してくれるため志望動機、取り組みたい業務内容などを見つけるいい機会になる。またOB訪問も人事部の社員の方にお願いしてみると手配してくれることがある。

志望動機

「自らが創造した付加価値で、社会に大きな影響をあたえられる人」という自分の目指す姿を最も実現できると感じたからです。理由としては大きく2つです。
1つ目は御社の人やスタンスへの共感です。
線材事業部の方がおっしゃっていた「自分たちはリーディングカンパニーとして使命があるからできることとできないことがある。目先の利益だけを考え、日本の鉄鋼業界の成長にそぐわないことはしてはならない」という言葉をはじめとして御社の社員でお会いした人々から感じたのは、自社の利益のその先に責任感のある高い志です。責任感溢れる御社の人々と1つの目標に向かって働きたいと感じました。
2つ目は圧倒的なスピードで成長できると感じたことです。御社は、鉄を扱うこともあり1つ1つのビジネスが大きく、関わるプレイヤーも多いことから、プレッシャーが大きく激務ながら他社と比べて圧倒的に成長できる点、グローバルNo.1という目標を掲げ邁進してこうという気概を踏まえ最も自身が大きく成長できると感じ志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・メタルワンを志望する理由を教えてください。(200字)
・目標を達成するために、あなた自身が最後までやり抜いた経験を教えてください。(400字
・上記以外で、周囲の人と関わり合いながら、何かを達成した経験を教えてください。(400字)

ES対策で行ったこと

先輩に論理のねじれがないかみてもらい添削をしてもらった。またOB訪問の際にも添削を頼み何度もブラッシュアップした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

何度もテストセンターに通い問題のパターンを覚えて点数を徐々に積み上げていった。また、英語は高校の単語集を見直した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目ほどの営業 2人
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで完結に話せた点。嫌なことにも向き合うことができる理由を論理的に説得感をもって説明できた点。

面接の雰囲気

若干の圧迫感があったが、どちらも丁寧な対応であった。しかし、反応は薄いため面接中不安になる場面が多々あった。

1次面接で聞かれた質問と回答

君が直面したように会社に入って、やる気のない人がいたらどうやって動いてもらうの?

自分がやる気のない人を動かす方法は、その人たちとの間に信頼関係を構築していくことで「◯◯くん」だから協力しよう「◯◯くん」がいうならやろうかなとなるようにすることです。頭ごなしに命令するのでなく普段から細かなところから1人1人に真摯に向き合い小さな信頼を積み上げ大きな力につなげていきます。
また、もう一つは目的と意義をしっかり説明し熱意をもって説得することです。自分の理想や勧めたい方に周囲を向かわせるためには、論理的にその意義を説明する必要があります。また熱意によって人の心を動かす必要もあります。どちらか一方ではなく、論理と情熱の両方をもって周囲の人々にアプローチし、協力を得ることができると考えています。

ニッチで細かく泥臭い部署もある。そういうところに配属された場合どうするの? 耐えれる?

私は、たとえ自分が望んだ部署に配属されなかったとしても、その部署での自分の役割に目的と意義を明確に見出した上で、全力を注ぎます。
中高6年体育会系の厳しい男子校で、上半身裸・裸足でのトイレ掃除、氷点下をきっていても毎日行われる上半身でのランニングなど厳しく一見理不尽にしか見えないような試練に耐えてきました。私はこの経験から、辛く厳しく誰もやりたがらないことであったとしても、自らが直面するならいやいや取り組むのでなく、その目的と意義を考え、やり遂げればどんなことを得られるか考え目標をたてて何事にも取り組むようになりました。入社し希望部署でなくても自分の役割をしっかり考え、自分がどう貢献できるか意識し行動できると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
20年目以上 営業
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論、具体例を論理的に説明できた点。しかし、実現したいことでは、少し浅くなってしまった。もう少し具体的なキャリアプランをいうべきだった

面接の雰囲気

物腰は柔らかであったが、圧迫感を感じることがあった。リアクションも薄く、こちらの話をちゃんと聞いていない印象でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

メタルワンで実現したいこと

私はメタルワンにおいて、世界をまたにかける経営者になりたいと考えている。鉄鋼総合商社として御社で経験をつみ、社会に影響を与える経営者になりたい。私は、社会を豊かにするために自らができることは、大きな影響を与える経営者になることだと感じています。御社は、鉄という商材を扱うだけにビジネス1つ1つが大きく責任もまた大きくともなう。そういった環境に身を置くことで、若いうちから圧倒的に経験を積むことが可能だと考えています。国内・海外とわず営業経験をつみ、事業会社への出向を通して世界を股にかける経営者になり、御社の事業を世界に広められるような影響力が、大きなビジネスパーソンとして成長したいと考えています。

20年後のメタルワンのあり姿についてあなたの意見は?

20年後の御社のあり姿としては私は、グローバルなビジネスフィールドに適応が求められてくると感じています。御社は10年後のあり姿としてグローバルNo.1の鉄鋼総合商社を目指しています。よりよいサービスで世界のあらゆるニーズを満たすグローバルNo.1鉄鋼総合商社になった次は、必ずしも拠点を日本に置かなければならないわけではなくなってくると感じています。世界の鉄鋼市場をより効率的にカバーし、事業を展開していくためには、世界の地域ごとに意思決定機関をつくり、日本から経営者を送り込むべきだと考えています。No.1になった後は、世界の市場が求める形に自ら御社が変化し経営形態を変革していくことが私は必要だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メタルワンの選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
実際に直接志望動機が聞かれることはありませんでしたが、参考程度に言いますと、私はアジア新興国の人々のインフラや生活を支えたいと思っています。東南アジアに滞在した時に、日本と比べて生活環境水準が劣っていることを感じたことがきっかけです。貴社は建物や家電、自動車に使われる社会貢献度の高い鉄鋼を流通させています。さらに、海外取引比率50パーセント以上目指されている御社であれば、若くから海外で働くことができ、自身の強みである行動力と外国人との共同生活で培った適応力を活かし、新興国の人々の生活を支えることができると思い、志望致しました。 国内需要が減少していて、新興国に参入しなければならない鉄鋼業界であれば、アジア新興国の人々の生活やインフラを支えられると思い、鉄鋼業界に興味を持ちました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
Q. 志望動機
A.
私が斎長物産を志望する理由は、空調設備からインフラ設備まで街の建物や道路あらゆる所で自身の携わった商材が使われる点にやりがいを感じて仕事ができるのではないかと感じたからです。また100年以上の歴史を有している点も大変魅力を感じています。理由としては、営業職の大事な要素であるお客様の信頼は一朝一夕でできるものではなく、長年しっかりとお客様に対応していくことで生まれるものだと思います。長い企業の歴史はその間ずっとお客様と信頼関係を守ってきた結果であり、そうした御社の企業理念や姿勢を先輩方から学ぶことが私が営業マンとして成長していく最適な場であると確信しております。また資格取得制度や社員旅行を行うなど 社員を大切にする社風も魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月10日

メタルワンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メタルワン
設立日 2003年1月
資本金 1000億円
従業員数 947人
売上高 2兆3962億1300万円
決算月 3月
代表者 北村京介
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
電話番号 03-6777-2000
URL https://www.mtlo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131735

メタルワンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。