就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田通商株式会社のロゴ写真

豊田通商株式会社 報酬UP

【19卒】豊田通商のグローバルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4963(慶應義塾大学/男性)(2018/9/4公開)

豊田通商株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒豊田通商株式会社のレポート

公開日:2018年9月4日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバル

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

7つの日本の商社の位置付けについてある程度説明できるようにしていた。その中でなぜ豊田通商に入社したいのかを、論理的に説明できるようにするのがいいと思う。トヨタ系の商社であることなど含め特徴を説明会、セミナーで吸収したうえで、整理し志望理由を述べれるよう準備しましょう。また、総合商社はただかっこいい、憧れなどで受けに来るミーハーな人が多いです。そのため薄い志望理由はどうしても、面接官に響きません。響く志望理由をつくるためには、OB訪問や座談会を通して社員の方から様々な話を引き出すことが重要。またどのような業務をしてみたいかも具体的に説明できるとなおよいだろう。取り組んでみたい業務をOBの方に話して反応をみるなどもよいでしょう。

志望動機

目の前の人を最も幸せにできるのが、総合商社のビジネスであると感じているからです。テニス大会運営において選手の満足のため尽力した経験や、高校の体育祭でおこなった1000人での人文字で観客に感動を届けた経験など、自身の提案や企画で人々が笑顔になってくれることにやりがいを感じてきた。そのため自身の考えた仕組みを広めより多くの人を笑顔にできる仕事として、多様な分野・地域で仕事ができる総合商社に魅力を感じている。あらゆる商材を扱っているからこそ、複数のソリューションを組み合わせ最も人々のためになる事業を総合商社ならば実現させることができると私は感じています。
また、貴社の現場主義という文化にとても共感しています。貴社の社員の方々にうかがい感じた「現地・現物・現実」の理念から、貴社でなら人々に密着し、より真のニーズを捉え、人々を笑顔にする仕事ができると思い貴社を強く志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたの将来の夢や目標は何ですか。その上で豊田通商を志望する理由は何ですか。
(改行はしないで下さい)
150文字以上300文字以下
あなたのこれまでの人生における最大のチャレンジは何ですか。
(改行はしないで下さい)
30文字以下
なぜ上記にチャレンジしようと思ったのですか。
(改行はしないで下さい)
50文字以下
その中でどのような困難がありましたか。それをどのように乗り越えましたか。
(改行はしないで下さい)
100文字以上200文字以下
これまでに周囲と協力をしながら成し遂げた最も大きな経験は何ですか。
また、その上であなたが大切にしていたことは何ですか。
(改行はしないで下さい)
150文字以上300文字以下
あなたを一言で表してください。
15文字以下
その理由を教えて下さい。
50文字以下

ES対策で行ったこと

結論ファーストを意識し、読みやすいようにした。就活を経験した先輩複数人に書いたESをみてもらい添削してもらうようにした。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

何回もテストセンターに通い、問題のパターンを覚えた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、構造把握、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

豊田通商である理由を、会社の理念や社員の話から論理的に説明できたこと。総合商社と他業界の比較、優位なポイントを述べれたこと。

面接の雰囲気

とても和やかだった。
優しく質問を投げかけ、こちらの良さを引き出そうとしてくれた。また面接の最後にはフィードバックをもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

総合商社の志望理由。

総合商社を志望しているのは、自らのアイディアを主体的に実現させることができると感じているからです。高校のときの1000人で取り組んだ人文字、テニス大会運営においての新たな制度の導入などを通して、自分の考えを通して多くの人を笑顔にできる仕事に魅力を感じています。総合商社はあらゆる分野の商材をあつかっており、また世界のあらゆる場所で事業を展開しています。いろいろなビジネスプレイヤーを巻き込み、あらゆる商材を組み合わせ最適なソリューションを主体的に生み出すことができるのは総合商社だけだと感じています。
また御社は現場主義を掲げており、他の総合商社にはないより暖かく社会のためという方針を強く感じているため御社うぃ志望しています。

そのほかにみている業界とそれらに共通する軸はなにか

総合商社のほかには、メガバンクと損害保険会社を中心に金融業界を併願しています。総合商社、メガバンク、損害保険会社に共通する軸としては、社会の役にたつ仕事であること、社会に大きな影響を与えることのできる、グローバルに活躍できるというものです。私は、テニス大会の運営や高校時の体育祭で完成に貢献した1000人での人文字の経験から、自分の携わった仕事が多くのひとの笑顔につながることにやりがいを感じてきました。この3つの業界は、社会的にも大きな影響力をもち、社会に貢献できる業界と感じています。また、事業展開においても世界各地に拠点をもちグローバルな環境で働き自らの成長を促進させることができると感じています。

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の女性人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身をしっかり理解していて、強み弱みをよく認識している。またそれを整理し他人にわかるように伝える力に秀でている

面接の雰囲気

とても和やか
世間話をしているかのような感覚で面接が急にはじまる。他愛もない雑談とおもっても気を抜かないように。

2次面接で聞かれた質問と回答

周りのひとがわかっていなくて家族だけがわかる君の性格の特徴は?

私は、周りからは軽い感じで誰にでも分け隔てなく接するといわれますが、実は家族からみるとそうではなく周囲のひとに気をくばっているように見えると思います。
私は、体も大きく声も大きいため第一印象では、威圧感をあたえてしまうことが非常に多いです。そのため、初対面のひとを威圧せず自分と気兼ねなく会話してもらえるよういつも軽いテンションで話しかけ、明るい雰囲気で会話をするように意識しています。
家族から見れば、誰にでも常に明るく軽く話しかけている私の普段の姿は、普段と違うようにみえると思います。周囲と適切に関係を構築できるように、初対面での印象を操作するすこし打算的な側面が、家族だけがわかる性格の特徴と言えます。

塾講師をしていて生徒を生意気とおもうことはない?あるならなぜそれでも最後まで指導をしたいとおもえたの。

はい、それはもちろんあります。例えば、自分の指示した方針に対して、不満を述べられ、もっと簡単な方法にしてほしいと言われたときなどです。
そんなことがあっても生徒を最後まで指導することができるのは、生徒の強い想いを引き出すよういつも努力しているからです。この大学にいきたい、こんな勉強がしたいという夢を生徒自身と何度も対話することで感じ取り、生徒自身が辛く挫折してしましそうになってもその夢のために頑張ろうと、また彼ら自身に合わせた最適なカリキュラムを組むことで生徒自身のモチベーションをあげてきました。
自身の気持ちだけでなく、生徒の気持ちも同時に鼓舞できるように常に対話することを意識することが大切だと感じています。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

過去の経験から学び、それを未来にいかすことができる点。何事においても自信をもって最後まで取り組むタフネス

面接の雰囲気

どちらも非常に笑顔で物腰柔らかだった。しかしやはり役員ともなれば少なからず威圧感を感じる場面が多々あった。

最終面接で聞かれた質問と回答

君が玉ねぎだとして、皮をすべてむくと芯にのこるのはなにか。またそれが形成されたのはいつか。

私という玉ねぎの皮をすべて向きのこる芯は、信念の強さだと思います。この性格が醸成された時期は中高六年の男子校での日々です。私の母校では、裸足、上半身裸でトイレ掃除をする決まり、氷点下をきっても毎日行われる上半身裸でのランニングなど、一見ただつらいだけと思われがちな多くのきまりが存在します。最初はただつらくなれるのに精一杯でした。しかし、日々こなすうちにいま取り組んでいる物事の意味や目的をしっかり考えるようになりました。ただ不満をたれながらいやいや取り組むのでなく、目的・意義をしっかり考えやりきることでなにが得られるのかという癖が身につきました。この考え方のおかげで、自分の取り組むことへの自信が生まれ最後までやりきるという信念の強さがうまれました。

世の中で嫌だなと思うことはある?

私が世の中で嫌だなと感じることは、頑張っている人と大した努力もせず人の功績にのっかるフリーライダーが存在し公平に評価がなされていないと感じる点です。
大学生活にはグループワークをする場が多数ありました。サークルの運営活動、大会の運営活動、ゼミ論文の共同執筆などです。どのような場面でも熱意をもって与えられた役割しっかり取り組む人と対してコミットせず軌道にのったところでのっかるだけの人が存在します。
前者が頑張っているのは明らかですが、両者の評価がそこまで差がないということは多いによくあることです。私はこのような状況にとても不公平感を感じています。
これを解決するためには、周囲に働きかけモチベーションを醸成することだと感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を連絡いただいたあと、就活を続けたいか聞かれ、続けたいのならば迷っている会社が終わるまでは時間が許す限り待つので納得した上で弊社を選んでほしい

内定に必要なことは何だと思いますか?

総合商社にイメージされがちな、留学経験、体育会、インパクトのある経験など確かに大事だが、それ以上に自分自身についてどれだけ理解できているかが非常に重要だと思われる。他の企業の面接よりも自分自身について深く問う問題が多いように感じたため。
その人によって全然違う聞き方がされるため、対策できることは自己分析をしっかりおこない自分を整理して語ることのできようにしておくことである。採用大学は上位校だけでなく他商社よりも多岐に及ぶため大学名に傲らないように。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信の経験においてそれを思い立つに至った源泉をしっかり説明出来る人が多いように感じた。こうしよう!ではなく、こうこうこうなるためにこうすべきと一歩深いところまで踏み込み大局をみて考えることができる人。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はかなり癖があり、パーソナルな質問がポンポン飛んでくるのでテンポよく答えることを意識すること。そのためガチガチに緊張していると失敗してしまう。なるべく自然体で臨めるよう面接慣れしておく必要が有る。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

損害保険ジャパン株式会社

迷った会社と比較して豊田通商株式会社に入社を決めた理由

損害保険会社が社会貢献性の高い仕事でグローバルにはたらかける影響力のある主体であることは十分に認識している。しかし、大量採用であるため、学生の質が低く周りの学生の意識が思ったよりも低く違和感を感じた(たとえ高学歴であっても)
また、取り組むことのできる仕事の幅が、総合商社と保険会社では明らかに総合商社の方が広い。また海外駐在の機会がほぼ確実に訳されている点が魅力的であった。保険会社だと駐在の絶対数はやはり商社には劣る。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田通商株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

豊田通商の 会社情報

基本データ
会社名 豊田通商株式会社
フリガナ トヨタツウショウ
設立日 1948年7月
資本金 649億3600万円
従業員数 66,944人
売上高 9兆8485億6000万円
決算月 3月
代表者 貸谷伊知郎
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号
平均年齢 43.1歳
平均給与 1180万円
電話番号 052-584-5000
URL https://www.toyota-tsusho.com/
採用URL https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130485

豊田通商の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。