- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直に言うと、「広告代理店=CMを作る会社」というイメージを一度壊したかったのが一番の理由だった。テレビや広告の世界に興味はあったものの、自分が本当にやりたいのは“派手な表現”よりも、人の心が動く構造を考えること。その点で、PRを軸に世の中の空気や文脈から話題をつ...続きを読む(全244文字)
【挑戦と成長の軌跡】【17卒】リクルートジョブズの冬インターン体験記(人事)No.145(明治大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社リクルートジョブズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 リクルートジョブズのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 人事
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元リクルートの方に紹介されたから。そして、5万円もらえるから。もともとリクルートは興味がありましたが、紹介されなければ受けなかったと思います。
選考フロー
筆記試験 → 1次面接 → 最終面接
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
筆記試験の内容・科目
webテスト。言語と非言語と適性検査。問題は一般的なSPIのような問題。
筆記試験対策で行ったこと
期限直前にSPIテキストを買って、どんな問題が出るかだけ確認した。合格点はそんなに高くないと思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 3年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とてもリラックスできる雰囲気でした。私が、話す内容の中で、ゴリラと呼ばれていたことや、サッカーを始めた1%の理由はコンタクトを作るためであるといった話を、面接官の方が笑って聞いてくれました。
面接で聞かれた質問と回答
あなたが人生で一番頑張った経験は何ですか。
私が頑張った経験は、高校サッカー部での練習です。高校から初心者としてサッカー部に入ったので、実力はダントツの底辺でした。しかし、私は負けず嫌いな性格であり、Aチーム代表入りを目標に努力しました。練習後は、自習練習を欠かさず、周囲からはゴリラと呼ばれていました。最終的には県大会ベスト16のAチーム代表入りを果たしました。
頑張った経験の話を踏まえて、なんでサッカー部に入ろうと思ったの?
私は負けず嫌いな性格であり、中学時代サッカーができる友人を見て、自分にもできると思っていたからです。これまでも、スポーツを6つ経験しており、始めた動機は基本的には同じです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
今回の面接のフィードバックをいただけますでしょうか?という質問をした。面接官の方から「特にないかな」と言われたので落ちたかと思いましたが通過していました。他の2人は、一方的に話しすぎといったフィードバックをもらっていました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2016年02月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長/1年目の人事
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接よりは、緊張感のある面接でした。面接官の方から圧力を感じました。しかし、自分の中ではリラックスして臨めました。回答を深堀りされるので、細かいところまで考えておく必要性があるなと思いました。
面接で聞かれた質問と回答
あなたの人生を5分程度で説明してください。
私は、茨城県水戸市に生まれました。私の父は高校生の時に、私の祖父を亡くし自由な生活ができなかったこともあり、私がやりたいことは何でも挑戦させてくれました。その影響もあり、私はスポーツを7つ経験し、今は大学でダンスをしています。3年生の7月ごろに自分がやりたいことが分かりませんでした。そこで多様な価値観を聞こうと思い、タイ・ミャンマーへの1人旅をし、102人から夢を聞いてきました。その中で訪れた難民キャンプでの少女との出会いが、私の価値観を変えました。幸せの定義は人それぞれだけれど、夢に向かって進めない人がいるのは不幸せであると思い、そういった部分をサポートできる仕事をしようと考え就職活動を始めました。そして今に至ります。
人生で1番頑張ったことは何ですか(1次面接と同じ)
私が頑張った経験は、高校サッカー部での練習です。高校から初心者としてサッカー部に入ったので、実力はダントツの底辺でした。しかし、私は負けず嫌いな性格であり、Aチーム代表入りを目標に努力しました。練習後は、自習練習を欠かさず、周囲からはゴリラと呼ばれていました。最終的には県大会ベスト16のAチーム代表入りを果たしました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
逆質問の内容と、面接官の回答を教えてください。
しっかりした質問は用意しておらず、「インターンの合否の連絡がいつなのか」、「不合格にも連絡をしてはいただけないだろうか」聞いた。回答は、「1週間以内で、連絡はしない」とのことでした。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 銀座本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東大、一橋、早慶が多かったが、marchも割といた。
- 参加学生の特徴
- 同じ班のメンバーでいうと体育会が2人いた。二人とも、選手兼コーチ・監督をしていて、インターン中も来れない時間が多かった。経歴が面白い人が多かったし、ノリがいい人も多くて、班を超えて初日から仲良くなれた。
- 報酬
- 50000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
2018年卒の新卒採用施策を考えなさい
前半にやったこと
初日はチームビルディングのワーク(カルロス)。テーマは発表されず、夜は懇親会。2日目にテーマが発表され、ワークに取り組んだ。
後半にやったこと
中間発表が4日目の昼にあり、その後最終発表に向けてラストスパート。近くのファミレスで寝ずに取り組み、そのまま会場へ向かった。その間、メンター社員はずっと見ている。最終発表して、フィードバックもらって、飲み会しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長
優勝特典
賞状
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
メンター社員の方から、「考えている時に黙りがちで、周囲から何考えているのかわからない人に見えるから、どんどん意見出していった方がいい」と言われ、意識するようにした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
中間発表後に、今まで積み上げてきたものを壊した時。時間に追われて、メンバー全員で徹夜して話し合った。本調子でない中頭を回転させ、最終発表の1分前に終わりなんとか安心できた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
リクルートジョブズのKFS(主要成功要因)は何かを考えることがカギとなっていて、メンバー全員が様々な方面から意見をぶつけ合って2日かけてやっと定まった経験が印象に残っています。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業のKFS(主要成功要因)を考えたり、企業にはどんな部署があって、どんな仕事があるのか等を考えておくと有利。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
人・環境に居心地の良さを感じたから。事業内容は経験がないので、どんな仕事でも働いているイメージはつかないですが、環境を見てイメージすることはできると思います。また、皆さんワクワクしていたのでいいなと思えた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のグループは、高学歴で経験も豊富でロジカル強い人ばかりでしたが、人・組織という分野では、自分も多くの経験がありうまくワークをこなせたから。また、リクルートジョブズが掲げている社会課題への取り組みも、自分の中ではあっていたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私の就活の軸は「事業内容」「人・環境」の2軸であり、後者の軸がハマったから。人事には1,2年目で優秀な方が多かった。しかし、志望度が高いというわけではなく、興味がなかった段階から、興味を持ち段階になったということです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後に、メンターとの個人面談があり、自分のことを参加していない学生よりも深く例会してくれるから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン後に、カフェで面談をした。インターンでの他のメンバーについて思ったことや、インターンの難易度等を聞かれた。メッセージでのやり取りもある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
所属しているサークルで、理不尽な縦社会に苦労したこともあり、何を言ったかが評価されるであろうベンチャー企業を主に見ていた。何となくやりたいこたはあったが、とりあえず幅広く企業を見て考えていこうと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
新卒採用施策を考えたことで、精度は低いかもしれないが、それぞれの企業が求める人材を考えることができるようになった。そういった視点が身につくのは大きい。また、「人・環境」というのは数日間、インターンをしない限り分からないものだと再認識した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2017卒 リクルートジョブズのインターン体験記(No.190) |
株式会社リクルートジョブズのインターン体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告の中でも、アイデアを「考える」だけでなく、実際の制作やアウトプットまで関われる点に魅力を感じ、参加しました。企業の課題をどう形にし、人の心を動かす表現へ落とし込むのかを、現場に近い視点で学びたいと考えたことが理由です。選んだ基準は、実践的で、自分のこだわりや手...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーそのものではなく、モビリティの未来をつくる側面に関わりたいと思い、トヨタのマーケティングを担うハウスエージェンシーに興味を持った。短期の1dayでトヨタ案件の新規事業立案に触れられる点と、早期選考に直結するという口コミがあり、基準としていた実務度と成...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
リクルートジョブズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リクルートジョブズ |
|---|---|
| フリガナ | リクルートジョブズ |
| 設立日 | 1983年9月 |
| 資本金 | 1億5000万円 |
| 従業員数 | 1,532人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 酒井久典 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目4番17号 |
| 電話番号 | 03-3572-1191 |
| URL | https://www.recruitjobs.co.jp/ |
