就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キミカのロゴ写真

株式会社キミカ

【深堀なし、研究者社長との楽しい面接】【23卒】キミカの総合職の1次面接詳細 体験記No.39590(非公開/非公開)(2023/1/19公開)

2023卒の先輩がキミカ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社キミカのレポート

公開日:2023年1月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ブルボン
  • キユーピー
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンラインでした。

1次面接 通過

実施時期
2022年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分がやっている研究のスタンスや探求心が評価されたと思います。
おそらくネガティブチェック程度の面接だと思うので、最低限志望動機と研究や環境問題への姿勢を話せれば通過します。

面接の雰囲気

淡々と行われた。面接時間は1時間と記載されていたがとても早く終わった。一人5分くらいしか喋っていないほど。深堀はなく、3人の学生にランダムに質問していた。
質問タイムで社長に質問できるという貴重な機会だったので、経営に関する質問をした。社長は研究者でもあるため、大学の講義を聞いているような深い説明をしてくださりとても楽しく面接を終えられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容、なぜその研究に取り組んだか、その研究が社会にとってどう利益になるか

○○の水耕栽培の〇〇成分と生育を両立した栽培条件を調べています。この研究に取り組んだわけは人々の健康に貢献したいと思ったからです。近年の健康ブームに対し、より安価で手軽に高機能成分な野菜が摂れるようにしたいと思いました。同じ量の野菜でも栄養分が多くなる、より高付加価値な○○の生産を目標としています。水耕栽培で流す水の栄養分の濃度や種類を変えたり日光とLEDを用いた栽培をしています。そこで生育の差をみたり成分の含量の変化を調べています。気温や日光の量などの環境と機能性成分含量のデータに対しどう関係があるのか、分析し栽培を行っています。この研究によってより高付加価値な農作物を生産する方法を農家に提供することで利益の確保にもつながると考えています。

SDGsについて何でもいいからあなたの考えを述べよ(この質問のみ挙手制)

私がSDGsと言われ思いつくことは、有機栽培や自然農法です。私はそれらを経営していくことは難しいことだと思います。実際に自然農法を行っている集まりに参加して作業を行いましたが、自分の想像以上に作業が大変で効率が悪いと思いました。そこで環境問題に配慮しながら、利益を出し続けることの厳しさを学びました。有機栽培や自然農法で完全に人類の食糧を賄うことは不可能だと思いますが、少しでもそれらを普及させるために取り組みをしていくことは課題だと強く思います。

何を言っているのか分からなくなり、所々詰まってしまった。しかしキミカがSDGsに配慮しながら利益を増益させ続けている、とても貴重で凄い会社だと間接的にアピールできたことが評価されたと思う。選考を受ける前にある程度SDGsへの考えを持っておくべきだと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る

キミカの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キミカ
フリガナ キミカ
設立日 1941年5月
資本金 1億円
従業員数 136人
代表者 笠原文善
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目1番1号
電話番号 03-3548-1941
URL https://www.kimica.jp/

キミカの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。