就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社medibaのロゴ写真

株式会社mediba

【ユーザー重視の挑戦】【23卒】medibaのデザイナーの本選考体験記 No.24195(非公開/非公開)(2022/6/8公開)

株式会社medibaの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社medibaのレポート

公開日:2022年6月8日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • デザイナー

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

私自身がauユーザーだったこともあり、実際にサービスを使ってみていいと思った点や微妙な点を洗い出しておきました。実際面接でもauユーザーであることを伝えた後にmedibaが携わってるサービスについての深掘りがあったのでこの企業に行きたい方はサービスを使うことを職種関係なく意識したほうがいいと思います。また、この企業は新卒採用サイトだけでなくブログで社員さんのインタビューなども積極的に発信している印象があるのでそこもしっかり読んでおくと雰囲気や社員の方の求めているものが分かるかもしれません。なぜKDDIではなくmedibaなのかというのも言語化できているとより良いと思いました。組織の変遷などまだまだチャレンジングな企業なのでOB訪問や面談で内部のことをしっかり聞き出しておくのも大切だと思います。

志望動機

私がmedibaを志望する理由は4つあります。まず1つめにユーザー数が多いので影響力や責任を感じながら仕事ができるところです。社会をデザインの力でより良くしていきたいという自身の目標が御社なら叶えられるのではと考えました。2つめに、medibaで働く社員の方が魅力的だからです。選考前の面談では学生に向き合ってくれていると感じる所が多々あり、素敵な社員さんが揃っている御社は仕事をするのに居心地の良い環境であることがイメージできました。3つめにUIデザイナーとして入社してもUXデザインやコーディングをやっていける環境が整っていることです。より良いサービスを提供するために幅広いデザイン業務に挑戦したいと考えているので御社のチャレンジできる環境を魅力に感じました。最後に御社の掲げるmissionに共感したからです。人のHAPPYを作るために頑張りたいと考えているので同じ方向を向いていけるのではと思いました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
若い現場社員(デザイナー)

面談時間
60分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

デザインイベントで連絡先を(就活サイト内で)交換してからすぐ面談の日程調整連絡がきました。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため接続したらスタート

面接の雰囲気

終始フラットで話しやすい雰囲気でした。向こうから会社のことについて丁寧に説明してもらった後こちらから聞きたいことをなんでも聞いて良いよと言ってもらえました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

選考自体には関係ないので評価はされてないと思いますが基礎的な対人能力やコミュニケーションは就活を意識していました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
リーダークラスのデザイナーと若い人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため接続したらスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までやってきたことをmedibaでどのように活かせるか、なぜKDDIではなくmedibaなのかを言語化できていたところが評価されたと思います。

面接の雰囲気

どちらの面接官も口調や物腰が柔らく、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、学生の話をきちんと聞いてくれているなと感じる相槌や反応が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

理想のデザイナー像を教えてください

私の理想とするデザイナー像は大きく2つあります。まず1つめに、常に「ユーザー」でいることです。ものづくりをしていると開発側の気持ちにどんどん寄っていってしまうと思うのですが、ユーザー目線を常に忘れずに意識することでユーザーのためのプロダクトを作っていきたいです。2つめに変化を楽しむことです。IT業界の開発職という特色上、変化は常にあるものと考えています。技術、社会情勢が変わると求められるものも変わ利、ユーザーの価値観も変わるので作るべきデザインも変わっていきます。そんな変化を楽しめる人になりたいと思っています。
この後、どうしてそうなりたいのかを深ぼられたのでユーザーファーストの姿勢を大事にしたい旨や変化する環境がこれまでも好きだったことを話しました。

入社後やりたいことはなんですか

私はデザイナーとして、御社でauサービスのデザインに携わりたいと考えております。その中でもauスマートパスに興味があります。自分自身がユーザーであり、日頃から価値提供してもらっていることや、ユーザー数の多いサービスに携わることでより多くの人に価値を提供したいという思いがありそのように考えました。入社後は、いちユーザーとしてではなく、御社のデザインノウハウと今まで学んだスキルを活かし活躍したいと思っております。KDDIではなくmedibaである理由としては、2つあります。1つめにUIデザイナーとして入社してもUXやコーディングに関わっていけるのが魅力的であるか感じたからです。2つめに先ほどもお伝えしたように御社の掲げるmisisonに共感したので御社で働きたいと考えました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
デザイナー/人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため接続したらスタート

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ユーザー目線とデザイナー目線の両方が必要だと感じたので今までの学習で培った目線を活かせるように気をつけました。また、「自分ならこう考える」というのを伝えるように意識しました。

面接の雰囲気

一次面接と同様話しやすい雰囲気でした。所々で笑いも起こるような明るい雰囲気で終始面接が進んでいきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私には行動力があります。自身の行動力を発揮できた大きなエピソードが2つあります。まず1つ目は部活動のことについ てです。私の所属する部活動は引き継ぎのやり方やwebサイトも管理者すら分からない、あまりにも簡易的すぎて魅力が伝わらないなどと、課題がたくさんありました。今のやり方のままだとコロナ禍であまり活動を体験できなかった後輩にも大変な思いをさせてしまうと感じたのでwebサイトの作り直しをしたり、サイトの運営方法、新歓のやり方などを変えて、運営・管理のしやすい部活動に変えました。もう1つは、たくさんのデザイナーの方とお話ししてきたことです。学校外の人と自ら関わりを持つことで社長の方やPMの方と繋がることができました。「できるか分からないけどやってみよう」という気持ちで様々なことに挑戦し、3年間でたくさんの経験を積むこともできました。前向きに物事に挑戦し行動していくの は私の強みだと感じています。

auスマートパスのいいところと悪いところを教えてください

auスマートパスのいい所しては操作しているときに迷いを感じないのでその辺りのユーザービリティをしっかり設計されているんだなと感じました。使っている時に画面の中で迷子になることがないのでデザインを考える上では重要なのでかなりいいポイントだと思います。その反面、コンテンツの提供数が多いのでユーザーが使いこなせてないのではないかなという懸念もあるように感じました。ユーザーにパーソナライズ化された画面をいずれ提供できるように御社に入社したらプロダクト改善をしたいと思います。
その後「どうやってパーソナライズ化していきますか?」と深掘りをされたのでユーザー数の多さを活かしたデータを使ってそれを活かすと回答しました。

辞退理由

企業の雰囲気が合わないと感じたため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社medibaの選考体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る

medibaの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社mediba
フリガナ メディーバ
設立日 2000年12月
資本金 10億3500万円
従業員数 415人
売上高 61億600万円
決算月 3月
代表者 齊藤俊一
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13番30号
URL https://www.mediba.jp/
NOKIZAL ID: 1574595

medibaの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。