- Q. 志望動機
- A.
株式会社medibaの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社medibaのレポート
公開日:2022年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- デザイナー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
私自身がauユーザーだったこともあり、実際にサービスを使ってみていいと思った点や微妙な点を洗い出しておきました。実際面接でもauユーザーであることを伝えた後にmedibaが携わってるサービスについての深掘りがあったのでこの企業に行きたい方はサービスを使うことを職種関係なく意識したほうがいいと思います。また、この企業は新卒採用サイトだけでなくブログで社員さんのインタビューなども積極的に発信している印象があるのでそこもしっかり読んでおくと雰囲気や社員の方の求めているものが分かるかもしれません。なぜKDDIではなくmedibaなのかというのも言語化できているとより良いと思いました。組織の変遷などまだまだチャレンジングな企業なのでOB訪問や面談で内部のことをしっかり聞き出しておくのも大切だと思います。
志望動機
私がmedibaを志望する理由は4つあります。まず1つめにユーザー数が多いので影響力や責任を感じながら仕事ができるところです。社会をデザインの力でより良くしていきたいという自身の目標が御社なら叶えられるのではと考えました。2つめに、medibaで働く社員の方が魅力的だからです。選考前の面談では学生に向き合ってくれていると感じる所が多々あり、素敵な社員さんが揃っている御社は仕事をするのに居心地の良い環境であることがイメージできました。3つめにUIデザイナーとして入社してもUXデザインやコーディングをやっていける環境が整っていることです。より良いサービスを提供するために幅広いデザイン業務に挑戦したいと考えているので御社のチャレンジできる環境を魅力に感じました。最後に御社の掲げるmissionに共感したからです。人のHAPPYを作るために頑張りたいと考えているので同じ方向を向いていけるのではと思いました。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 若い現場社員(デザイナー)
- 面談時間
- 60分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
デザインイベントで連絡先を(就活サイト内で)交換してからすぐ面談の日程調整連絡がきました。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため接続したらスタート
面接の雰囲気
終始フラットで話しやすい雰囲気でした。向こうから会社のことについて丁寧に説明してもらった後こちらから聞きたいことをなんでも聞いて良いよと言ってもらえました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
選考自体には関係ないので評価はされてないと思いますが基礎的な対人能力やコミュニケーションは就活を意識していました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- リーダークラスのデザイナーと若い人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため接続したらスタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までやってきたことをmedibaでどのように活かせるか、なぜKDDIではなくmedibaなのかを言語化できていたところが評価されたと思います。
面接の雰囲気
どちらの面接官も口調や物腰が柔らく、話しやすい雰囲気を作ってくださいました。アイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、学生の話をきちんと聞いてくれているなと感じる相槌や反応が多かったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
理想のデザイナー像を教えてください
私の理想とするデザイナー像は大きく2つあります。まず1つめに、常に「ユーザー」でいることです。ものづくりをしていると開発側の気持ちにどんどん寄っていってしまうと思うのですが、ユーザー目線を常に忘れずに意識することでユーザーのためのプロダクトを作っていきたいです。2つめに変化を楽しむことです。IT業界の開発職という特色上、変化は常にあるものと考えています。技術、社会情勢が変わると求められるものも変わ利、ユーザーの価値観も変わるので作るべきデザインも変わっていきます。そんな変化を楽しめる人になりたいと思っています。
この後、どうしてそうなりたいのかを深ぼられたのでユーザーファーストの姿勢を大事にしたい旨や変化する環境がこれまでも好きだったことを話しました。
入社後やりたいことはなんですか
私はデザイナーとして、御社でauサービスのデザインに携わりたいと考えております。その中でもauスマートパスに興味があります。自分自身がユーザーであり、日頃から価値提供してもらっていることや、ユーザー数の多いサービスに携わることでより多くの人に価値を提供したいという思いがありそのように考えました。入社後は、いちユーザーとしてではなく、御社のデザインノウハウと今まで学んだスキルを活かし活躍したいと思っております。KDDIではなくmedibaである理由としては、2つあります。1つめにUIデザイナーとして入社してもUXやコーディングに関わっていけるのが魅力的であるか感じたからです。2つめに先ほどもお伝えしたように御社の掲げるmisisonに共感したので御社で働きたいと考えました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- デザイナー/人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため接続したらスタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ユーザー目線とデザイナー目線の両方が必要だと感じたので今までの学習で培った目線を活かせるように気をつけました。また、「自分ならこう考える」というのを伝えるように意識しました。
面接の雰囲気
一次面接と同様話しやすい雰囲気でした。所々で笑いも起こるような明るい雰囲気で終始面接が進んでいきました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします
私には行動力があります。自身の行動力を発揮できた大きなエピソードが2つあります。まず1つ目は部活動のことについ てです。私の所属する部活動は引き継ぎのやり方やwebサイトも管理者すら分からない、あまりにも簡易的すぎて魅力が伝わらないなどと、課題がたくさんありました。今のやり方のままだとコロナ禍であまり活動を体験できなかった後輩にも大変な思いをさせてしまうと感じたのでwebサイトの作り直しをしたり、サイトの運営方法、新歓のやり方などを変えて、運営・管理のしやすい部活動に変えました。もう1つは、たくさんのデザイナーの方とお話ししてきたことです。学校外の人と自ら関わりを持つことで社長の方やPMの方と繋がることができました。「できるか分からないけどやってみよう」という気持ちで様々なことに挑戦し、3年間でたくさんの経験を積むこともできました。前向きに物事に挑戦し行動していくの は私の強みだと感じています。
auスマートパスのいいところと悪いところを教えてください
auスマートパスのいい所しては操作しているときに迷いを感じないのでその辺りのユーザービリティをしっかり設計されているんだなと感じました。使っている時に画面の中で迷子になることがないのでデザインを考える上では重要なのでかなりいいポイントだと思います。その反面、コンテンツの提供数が多いのでユーザーが使いこなせてないのではないかなという懸念もあるように感じました。ユーザーにパーソナライズ化された画面をいずれ提供できるように御社に入社したらプロダクト改善をしたいと思います。
その後「どうやってパーソナライズ化していきますか?」と深掘りをされたのでユーザー数の多さを活かしたデータを使ってそれを活かすと回答しました。
辞退理由
企業の雰囲気が合わないと感じたため
株式会社medibaの選考体験記
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
medibaの 会社情報
| 会社名 | 株式会社mediba |
|---|---|
| フリガナ | メディーバ |
| 設立日 | 2000年12月 |
| 資本金 | 10億3500万円 |
| 従業員数 | 415人 |
| 売上高 | 61億600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 齊藤俊一 |
| 本社所在地 | 〒141-0021 東京都品川区上大崎2丁目13番30号 |
| URL | https://www.mediba.jp/ |
medibaの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
