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株式会社東京海上日動コミュニケーションズ 報酬UP

【心を届けるコミュニケーション】【21卒】東京海上日動コミュニケーションズの総合職の本選考体験記 No.9539(関西大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社東京海上日動コミュニケーションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社東京海上日動コミュニケーションズのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ザ・パック

選考フロー

企業研究

東京海上日動グループ全体についてと、そのグループ内での東京海上日動コミュニケーションズの立ち位置や事業内容をしっかり調べておくことが重要であった。東京海上日動コミュニケーションズは主にコールセンター業務を担当しており、一般的な民間企業とは違ったキャリアアップがあるので、事前にOB訪問やネット情報はもちろん、面接の段階から質問しておくべきだと感じた。基本的に面接は和やかで、志望度や入社してからやってみたいことを深く聞かれるので、自分の中でしっかり入社後もイメージしながら面接に挑むことで、好印象を得られると感じました。抽象的なことでは、あまり言い反応はいただけないので、何をどうしたいか、どうなりたいか具体的に伝えることで会話が弾みます。

志望動機

私は、働く上で人の役に立つことがしたいと考えています。そのとき、貴社の掲げるHappy&Smile~お客様に幸せを届ける~の言葉を聞いて、自分の思いと合っていると感じ共感致しました。興味関心を持った点は、業務内容と社風です。人に人生におけるリスクをサポートする保険を扱い、電話対応だけでなくメールやチャットも使いながらお客様をサポートされているお客様第一の姿勢に感銘を受けました。また、社内外さまざまな方と関わることが多いということで、自分の強みであるコミュニケーション能力と向上心が活かせると感じました。社風に関しては、従業員も大切にされている点に魅力を感じました。従業員の幸せがお客様の幸せにも繋がるという社長の言葉に、感銘致しました。私自身、この先の長い人生において、仕事も人生も充実させたいと考えています。貴社の掲げる理念の下で私の人生目標を叶えていきたいと感じました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的に売られているSPIのテスト対策本を何度も解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なので、人柄を見ていると感じました。どんな性格であるのか、しっかりコミュニケーションがとれる人なのかどうかを見ていました。なので、質問に対して簡潔に、的を得た回答ができると評価されます。

面接の雰囲気

年配の男性で、とても穏やかな雰囲気の中でした。基本的に笑顔で聞いて下さり、うなずいてくれたので話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

友達からどんな人だと言われますか。

よく友達からは、話をよく聞いてくれる人。そして負けず嫌いな人だねとよく言われます。私自身、友達の話を聞くことが根本的に好きなので、特に聞いてやろうなどと言った意識はしていません。このおかげなのか、私は多くの人と関わり合うことができ、円滑にコミュニケーションをとることができています。負けず嫌いという点においては、ずっとスポーツをやってきたので、そのせいかもしれません。やるからには負けたくない。負けて当たり前だと思いたくない気持ちで、一生懸命練習も積み重ねてきました。この姿勢を見てくれている友人からは、お前は負けず嫌いだなとよく言われます。この性格のおかげで、部活動や学業の面でも乗り切れたと感じています。

結構しんどいこともあるけど、大丈夫ですか。

はい。大丈夫です。私は小学生の頃からずっとスポーツをやってきております。その中で、けがで苦しんだり、キャプテンという重圧にも苦しめられてきました。しかし、そのような困難にも負けることなく、ここぞという時の底力には自信があります。たとえ、社会に出て、御社で働く上で困難なこと、しんどくてつらいことに直面しても、乗り越えて見せます。周りとのコミュニケーションを欠かさず、困ったときには一人で抱え込まず解決策を見つけていきます。電話対応というのは、相手の顔が見えない点が難しいと予測できます。そのような状況では、マニュアルのような言葉伝達ではなく、自分の言葉で、お客様の心に訴えかけるように心がけて行きたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、やはり志望度や熱意を素直に自分の言葉で伝えることが重要に感じました。自分を偽らず、素直に元気にはきはきと話すことが評価されると思います。

面接の雰囲気

一人は温厚で、もう一人は少し強面の印象でした。しかし面接が始まると、終始雑談のような雰囲気で和やかでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか。

私の強みは、コミュニケーション能力です。私は現在鉄板焼き屋でアルバイトをしています。私が担当しているのは、カウンターというポジションで、一般的にシェフの役割をしています。お客様の目の前で焼き、料理を提供しています。ただ単に調理して提供するだけでは、なかなか指名をいただくことができません。そこで私は、積極的にお客様とお話しすることを心がけました。こうすることで、幅広い年齢層のお客様とのコミュニケーション能力が向上し、3年経った現在では、入社当初よりも確実に人と話す力がつきました。御社でも、社名でもあるように、コミュニケーションは重要であると思います。この私の強みを生かして、御社でもしっかりと活躍致します。

志望度を教えて下さい。

第一志望群です。私は現在就職活動を通して、幅広い業界を見ております。その中で、金融、保険の志望度が高いです。しかし、まだまだ選考途中であったり、始まってもいない企業様も多くあります。今現在で、御社が単独第一志望とは言い切れないのが本音です。面接であったり選考も含めてじっくりと選んでいきたいと考えています。しかし、御社には本当に魅力な点を感じましたし、丁寧且つ迅速に選考を進めていただき本当に感謝しております。もし内定をいただき、入社することになったとしても幸せだと思っております。他社様の選考も含め、自分が納得しないと就職活動は終われないと思っています。自分の人生につて、しっかりと考える期間をいただけるとありがたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2週間以内に、決まっていなくてもとりあえず電話をしてきて欲しいと言われたが、就活をやめるように指示などはなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかく、笑顔と元気は大事だと思います。印象はとても大事で、ほぼこれで決まると言っても過言ではありません。あまり複雑に考え込まず、簡潔に質問には答えてください。面接時間もあまり長くはないです。なので、だらだらとあれこれ言っていては会話ができません。相手とお話しにいくくらいに思ってもいいと思います。あとは、できるだけ逆質問の際に、福利厚生や勤務地についても奇異解くべきだと思います。不安をなくすことが大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

準備しているかどうかです。企業研究は絶対にして下さい。できればOB訪問はして、情報を集めて下さい。それで、ほかの人との差別化ができます。あとはコミュニケーションです。会話することを忘れなければきっと大丈夫です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

やはり、電話対応という特殊な業務について自分の意見が言えるかが重要です。ここをおろそかにしてしまうと、志望度が低いと認識されてしまう可能性があると思います。決まった答えはありません。自分の考えを伝えて下さい。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したので、社員様からのフォローはありませんでした。

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東京海上日動コミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京海上日動コミュニケーションズ
フリガナ トウキョウカイジョウニチドウコミュニケーションズ
設立日 1991年1月
資本金 1億円
従業員数 795人
売上高 35億円
決算月 3月
代表者 岩越健一
本社所在地 〒206-0033 東京都多摩市落合1丁目47番地
電話番号 042-644-5612
URL https://www.tcc21.com/
NOKIZAL ID: 1463618

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