2023卒の中央大学の先輩がアステムメンテナンスの本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社アステムのレポート
公開日:2022年4月18日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- メンテナンス
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- 日置電機
- クイック
- オールフロンティア
- バンダイナムコビジネスアーク
- CHINTAI
- 大和ライフネクスト
- 楽天グループ
- 山一電機
- オリエンタルモーター
- ソニー生命保険
- ユタカ電業
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
カジュアル面談(説明会)、1次面接はオンラインだった。最終面接は本社に伺ったが、パーテーションや消毒液など、対策はしっかりなされていたと感じた。
志望動機
私が御社を志望する理由は、3点あります。1点目は、事業内容です。私は文系出身ですが、幼い頃より機械の仕組みに強い興味がありました。御社のメンテナンス業務においてポンプや照明の工事に携わる中で、好きなことだからこそ努力し、壁にぶつかってもめげずに乗り越えていけると考えます。2点目は、組織の規模感です。私はいずれ人事部門に携わり、土台となって組織を支えていきたいという思いがあります。貴社は中小企業であるからこそ、所属している社員の方々全体を見渡しやすく、課題や改善点を発見しやすい特徴があると考えました。3点目は、1次面接で私の将来目標を応援していただけたことです。他社では「ウチは文系の学生には営業のプロフェッショナルを目指してほしいんだよね」と返されることもありましたが、御社ではいずれ人事に挑戦してみたいという夢を認めていただけました。以上の3点から、御社を志望いたしました。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
メーカー・製造業 (建設・設備)の他の志望動機詳細を見る
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
- Q. 志望する理由を教えてください。
- A.
アステムの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アステム |
|---|---|
| フリガナ | アステム |
| 設立日 | 1987年3月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 150人 |
| 代表者 | 鬼塚舜次 |
| 本社所在地 | 〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1丁目2番10号 |
| 電話番号 | 03-3639-3330 |
| URL | https://www.astem-s.com/ |
アステムの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
