- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から知っている企業であり、事業領域の広さに関心を持っていたから。また、自分が就活を始めた早い時期から募集が開始されていたため、選考を通じて自身の現状を把握し、ESや面接の経験を積みたいと考え応募した。続きを読む(全102文字)
【結婚式を彩る新機能】【20卒】ウエディングパークの冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.5676(東京工業大学大学院/男性)(2019/4/15公開)
株式会社ウエディングパークのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 ウエディングパークのレポート
公開日:2019年4月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
逆求人イベントで偶然接触し、社員さんが常に楽しそうにしていることが好印象で会社訪問を行なった。その際にグータッチでインターン参加を求められ、ノリでOKしてしまう。その後冷静に考え直したところ、これまでちゃんとしたエンジニアインターンに参加したことがなく、経験を積みたいと感じたことから正式に参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に名前の付いた選考はなかったが、会社訪問の際にある程度の能力や人物は見られていたかもしれない。訪問の前には、会社のHPやプロダクトを確認し、ある程度の質問をまとめたり、先方に見せるための自己PR資料のブラッシュアップを行なっていた。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年10月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 東北大や東工大、会津大をはじめ偏差値に関係なく様々な大学の人がいた。特にこの大学の人が多い、というものもなかった。
- 参加学生の特徴
- 会社の雰囲気に合っているような、明るくも落ち着いている人が多い印象だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ウエディングパークが運営する「ハナレポ」への新規機能の追加
前半にやったこと
初日にチームビルドおよびインターン概要説明、企画の作成・レビューを行なった。
2日目には企画を元に開発に向けて具体的な設計を行ない、午後のうちには開発をスタートした。
後半にやったこと
3日目はサテライトオフィス(通称精神と時の部屋)に場所を移し、1日中開発を行なっていた。最終日は午前中に開発を切り上げ、プレゼン資料を作成し、ウエディング専門用語に対する新機能の提案・デモを最終プレゼンとして行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社長/プロダクト責任者
優勝特典
社長との焼肉ランチ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企画が何個か上がり、選定している際に社員さんに言われた「自分が結婚式をこれから挙げることを想像して、本当に使いたい機能はどれなのか、という軸で決めると良い」というフィードバックが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
非常に限られた時間かつ慣れないプログラミング言語での開発で、最終日までに見せられる形にするのは、とてもプレッシャーが大きく大変だった。特に最終日に、完成したと思っていたものに重大なバグが発生しており、ギリギリで原因究明
・修正を行なったのは、焦ったこともあり大変ではあった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際にその企業で行なわれている開発の流れを体験できたのは、インターンシップに参加した価値があったと非常に感じた。また、人事だけでなく現場社員もカルチャーをしっかり共有できていることが確認できたのも、実際にオフィスで多くの社員さんと触れることができたインターンシップの価値と言える。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップに対する事前説明はなく、どの言語を扱うかも分かっていなかったが、会社HPからある程度推測して(今回はHTMLとCSSになることが目に見えていた)、事前に学習しておけばよりスムーズに開発が出来たと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員さんと話している時間は他のインターンに比べても非常に多く、フランクな雑談もあり、この企業で働けばこのような雰囲気の中で仕事が出来る、というイメージが明確に掴めた。また開発も基本的に本社オフィス内で行なっていたため、横で営業さんが電話をしていたり、エンジニアと打ち合わせをしていたりと、リアルな仕事の現場を見ることができたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生に対しては、技術力よりもコミュニケーション力や吸収性を見ている会社であると、会社訪問およびインターン参加で強く感じたため。実際今回のインターンシップ参加では、チームビルディングがとても上手くいったり、開発においても大半を自力で調べて実装していたりしたため、上記の能力をアピールできたと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分は就活の軸として「楽しく仕事をする」ことを重視しており、社員さんが皆とても楽しそうに仕事をしていることから志望度が上がった。またコミュニケーション能力だけに傾倒せず、技術力もしっかり担保していることから、堅実なキャリアを歩める期待が高まり、志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターン参加者全員に選考パスが付与されていたため。また今回のインターンは会社側がカルチャーを前面に押し出しており、そのカルチャーへのマッチング・理解が進んでいることから本選考でも有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン参加者全員に対して1次選考がパスされる権利が与えられた。また優勝特典のランチの際も、社長がビジョンなどを語ってくれて、志望度が上がった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
それまでに多くのインターンを経験した結果、IT系企業の総合職・エンジニアの両方を視野に入れていた。エンジニアよりも総合職としての方が市場価値が高いことが目に見えていたため、総合職での就職をメインに考えていたが、エンジニア職に対する未練もあった。過去の開発経験から、サービスを提供する事業会社を受けようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
今回のインターンシップが本当に楽しかったため、「楽しく仕事をする」ことに対する自分の中での重要度がさらに上昇し、エンタメ系の会社をチェックし始めたり、社員と会った際の自分の心境の高ぶりを気にするようになった。
またエンジニアとしての市場価値が全く無いわけではないことを再確認し、本選考ではエンジニア職もある程度受けよう、と考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ウエディングパークのインターン体験記
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「参加を通して成長できるか」と「宿泊費・交通費が支給されるか」というサマーインターンの志望動機を満たしていたため。また、Goodfind講師に推薦され、選考を受けることなくサマーインターンシップに参加することができたため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. en-courageの一括エントリーの結果、1 day jobに案内されることができたので、そのまま選考に進みました。会社についてはよく知らないままでしたが、良い経験になればと思い、インターンにも参加しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「映像から未来をつくる」というビジョンと、異才一体のカルチャーに惹かれたため 。また、宿泊費・交通費全額支給という手厚い支援があることと、ベンチャー企業で新卒を本気で育てる姿勢を感じたことも大きな決め手となった 。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考に進める機会が得られる点に魅力を感じ、参加を志望した。また、優秀な学生が集まると考えたため、そのような環境で切磋琢磨しながら、自身の成長につなげたいと考えた。さらに、今後の就職活動を共に進めていく仲間との出会いも期待していた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
実習で、働く人が本来の業務に集中できていない状況に課題意識を持って、IT業界を見るようになりました。
そこから自分が見てきた現場を変えられるSaaSはなにかを中心に調べ始めました。
その中でもサイボウズの製品は、自分たちの業務に合わせて形をつくれる、ツールが人...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とある就活サイトの一括エントリーで応募したのがきっかけで、最初から強い志望があったわけではありません。また、その後の説明選考会に参加する中で、会社としてのビジョンや実際の業務内容に興味を持ち、雰囲気も自分に合いそうだと感じたため、インターンに参加してみようと思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キーエンスの子会社ということで、給与もよく、なにより、キーエンス流の営業の手法を理解できると考え、インターンシップに参加することを決めた。キーエンス流の営業の手法をまなぶことで、営業という職種に対して解像度を高められると考えた。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. Amazonのオペレーション職に興味を持ったきっかけは、日常的に利用しているサービスの裏側がどのように成り立っているのかを知りたかったからだ。特に、膨大な商品を正確かつ迅速に届ける仕組みを、現場レベルでどのように改善しているのかに関心があった。参加理由は、単なる企...続きを読む(全181文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考に進んでいく中で人事の方々の人柄や社員さんの人柄がとても良くて、会社に対する興味が深まっていたことが多いです。一方で先の選考に進んでいくか迷っている部分もあったのでインターンを通して業務理解を深めたいと思いました。続きを読む(全109文字)
ウエディングパークの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ウエディングパーク |
|---|---|
| フリガナ | ウエディングパーク |
| 設立日 | 1999年9月 |
| 資本金 | 2億3198万円 |
| 従業員数 | 149人 ※2018年5月時点 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 日紫喜 誠吾 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3丁目11番13号 |
| 平均年齢 | 28.0歳 |
| 電話番号 | 03-5414-2290 |
| URL | https://www.weddingpark.co.jp/ |
