- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
【輝く挑戦、新たな発想】【20卒】リクルートの冬インターン体験記(理系/RECRUITBUSINESSACADEMY)No.5699(東京工業大学大学院/男性)(2019/4/12公開)
株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 リクルートのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- RECRUITBUSINESSACADEMY
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リクルートの夏インターン(GLIP)に落ちてしまってリベンジがしたかったこと、キラキラなイメージのリクルートの実際の雰囲気・事業内容を知りたかったこと、本選考に向けて箔を付けたかったことから参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏のインターン選考でも、典型的なガクチカ(学生時代に力を入れたこと)を聞かれていたので、同じものが聞かれると考え、対策を行なった。具体的には、忘れていたがガクチカとなり得る活動をアピールできる形に整理したり、聞かれるであろう質問に対する回答を考えたりしていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカとして、やったこと・成果・自分にしかできないこだわりの3つがしっかりまとまっていたこと、また中身の希少性やインパクトが評価されたと考えている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。
ARのコミュニケーションゲームの開発をし、学園祭での展示を行なった他、国際学会でも展示し賞を受賞した。
彼女が出来ずに悩む大学生が「ならば物理的に作ってしまおう」と考えたことで始まったプロジェクトであり、学内の有志7人でAR(拡張現実)技術で現実世界に投影されたバーチャルの女性キャラクターとコミュニケーションできるコンテンツを開発した。
自身はチーム内唯一の共学出身だったことから、コンテンツの内容部を担当し、実在しそうな「リアルな体験」の追求にこだわった。
他の、学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。
学生である以上、本分の学業を疎かにしてはならないと考えていたため、学業にも真摯に取り組んだ。その結果、卒業時に優秀学生賞を頂き、事実上の首席卒業をすることが出来た。4年間モチベーションを保ち続けるためのこだわりとして、1年次には学業を真摯にやる人が多い環境に身を置き、それ以降は1度始めたことは最後までやり抜かなければならないという自分の特性を利用した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の面接と同様、ガクチカとして、やったこと・成果・自分にしかできないこだわりの3つがしっかりまとまっていたこと、また中身の希少性やインパクトが評価されたと考えている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。(前回と同様)
ARのコミュニケーションゲームの開発をし、学園祭での展示を行なった他、国際学会でも展示し賞を受賞した。
彼女が出来ずに悩む大学生が「ならば物理的に作ってしまおう」と考えたことで始まったプロジェクトであり、学内の有志7人でAR(拡張現実)技術で現実世界に投影されたバーチャルの女性キャラクターとコミュニケーションできるコンテンツを開発した。
自身はチーム内唯一の共学出身だったことから、コンテンツの内容部を担当し、実在しそうな「リアルな体験」の追求にこだわった。(前回と同様)
他の、学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。(前回と同様)
学生である以上、本分の学業を疎かにしてはならないと考えていたため、学業にも真摯に取り組んだ。その結果、卒業時に優秀学生賞を頂き、事実上の首席卒業をすることが出来た。4年間モチベーションを保ち続けるためのこだわりとして、1年次には学業を真摯にやる人が多い環境に身を置き、それ以降は1度始めたことは最後までやり抜かなければならないという自分の特性を利用した。(前回と同様)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 基本的にMARCH以上の学生が満遍なくいて、特にこの大学の人が多いというわけではない。他のインターンに比べ、早慶が少なく地方国公立が多い印象。
- 参加学生の特徴
- バックグラウンドとして何かしら飛び抜けたものがある上で、思考が深い学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
リクルートの事業立案のフレームワークを体系的に学び、実践する
1日目にやったこと
リクルートの事業立案のフレームワークのインプットを行ない、昼食の時間にフィールドワーク、それを踏まえてフレームワーク通りにメモを整理し考察、夕食の時間に再度フィールドワークを行なった。
2日目にやったこと
前日の夕食時のフィールドワークのメモを整理し、フレームワークについて再度新しい内容をインプット、それを踏まえてメモを整理し直して考察、最終的に事業案を作成・発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業開発部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ロジカルな軸で考えていたところに、「もっとエモーショナルな軸で考えてみて」というフィードバックを貰ったのが印象的だった。結局エモーショナルな軸では上手くいかなかったが、このような発想もある、ということが大きな学びであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フレームワークが自分にはあまり合わないものだったらしく、それに当てはめてもあまり良いアイデアやアウトプットが生まれずに、本当にこれでいいのかと疑心暗鬼になりながらも考えたことが大変だった。またチームとしても似たような人が多く、一回煮詰まると抜け出すまでに時間がかかってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の雰囲気がイメージ通りであったことを知れたのがもっとも大きな学びだった。具体的には、性善説的な人が多く、ロジカルでなくエモーショナルに物事を考える人が多いことが想定通りだった。またフレームワーク自体もこの会社以外でも活かせる汎用性の高いものであり、有効活用できると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にリクルートが行なっている、事業や事例のインプットをしておけばよかった。インプットが多いほどフレームワークの理解が深まると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
イメージ通りであったが、かなり性善説的な思考の人が多く、性悪説的な思考の自分にとっては「合わないな」と感じることがとても多かったため。またこのインターンはワークショップに近く実際の業務とは離れているため、実際の業務をしている自分までは想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは学生に対する勉強会のような印象が強く、個人個人の能力についてもそこまで深く見られていないように感じたため。また自分自身の人間性が会社の求める人物像と合わないと感じたため。
ただ他のコースに参加出来ていれば、コミットメントが評価され、内定が出る可能性もあったと考えられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記の通り、社員さんの雰囲気が自分と正反対で、肝心のフレームワークも自分に馴染んだ訳ではないことから、この会社とのマッチングは悪いのではないか、と感じたため。しかしながら、インターン後の懇親会や面談で自分と合う社員さんと会うことが出来たことから、インターン後に少し志望度が上昇した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に自分も人事の社員さんと繋いでもらい、それなりのコストをかけて面談をしてもらったことから、インターンに参加したことで何もない状況よりも有利になっていると感じているため。また友人も同じような経験をしている人が多数いるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
かなり後になって班のメンターから連絡があり、自分と思考の指向性が近い社員さんと会わせてくれた。その社員さんとはかなり話が盛り上がるも本選考の案内はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
それまでに多くのインターンを経験した結果、IT系企業の総合職・エンジニアの両方を視野に入れていた。エンジニアよりも総合職としての方が市場価値が高いことが目に見えていたため、総合職での就職をメインに考えており、ある程度の規模がありながらもベンチャー気質の強いリクルート・DeNA・ヤフーなどを中心に企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
サービス事業会社の花型であるリクルートとのマッチングが悪かったことから、ベンチャー気質の強い事業会社に対する限界をなんとなく感じてしまい、志望業界を考え直すきっかけになった。実際にそれ以降はエンタメ系を中心に見るようになった。
また、企業選びの際も性善説・性悪説的な思考の人間、という点を重視するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リクルートのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リクルート ビジネスコースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社リクルート データスペシャリストコースのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社リクルート エンジニア職のインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 株式会社リクルート データスペシャリスト職のインターン体験記(2023/03/15公開)
- 2022卒 株式会社リクルート wowinternshipのインターン体験記(2020/11/24公開)
- 2021卒 株式会社リクルート ビジネスピッチのインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 株式会社リクルート データエンジニアのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望しており、その中でも読売広告は働いている人の良さを魅力に感じたため。まあた、企業の事業が多岐にわたっており、広告クリエイティブからまちづくりまで幅広い仕事に携わることに興味があったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学でデータサイエンスを学んでいたので、それに活かせる仕事に興味があり、データサイエンスという検索ワードで調べていた時に博報堂を知り、広告代理店でのデータ分析の仕事がイメージできなかったので知りたいと思い参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リクルートサイト上でスカウトが来たため、概要を見てみたところ自身が興味のあったマーケティングや企画に関するインターンシップを行っているとのことで参加してみようと思いました。また、当時は事業規模の大きい企業のインターンシップのみ参加するようにしていたためそれも理由の...続きを読む(全146文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、業界理解を深めたかったから。また、広告代理店の職種の中でも、自身が最も活躍できるであろう職種はビジネスプロデュース職だと考えていたので、ビジネスプロデュース職の職種理解を深めたいと考えていた。さらに、他社と比較し、電通ならではの社風を体...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
リクルートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リクルート |
|---|---|
| フリガナ | リクルート |
| 設立日 | 2012年10月 |
| 資本金 | 3億5000万円 |
| 従業員数 | 14,192人 |
| 売上高 | 7592億6600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 牛田圭一 |
| 本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
| 電話番号 | 03-6835-3000 |
| URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |
