- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【輝く挑戦、新たな発想】【20卒】リクルートの冬インターン体験記(理系/RECRUITBUSINESSACADEMY)No.5699(東京工業大学大学院/男性)(2019/4/12公開)
株式会社リクルートのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 リクルートのレポート
公開日:2019年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- RECRUITBUSINESSACADEMY
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
リクルートの夏インターン(GLIP)に落ちてしまってリベンジがしたかったこと、キラキラなイメージのリクルートの実際の雰囲気・事業内容を知りたかったこと、本選考に向けて箔を付けたかったことから参加を決意した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏のインターン選考でも、典型的なガクチカ(学生時代に力を入れたこと)を聞かれていたので、同じものが聞かれると考え、対策を行なった。具体的には、忘れていたがガクチカとなり得る活動をアピールできる形に整理したり、聞かれるであろう質問に対する回答を考えたりしていた。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ガクチカとして、やったこと・成果・自分にしかできないこだわりの3つがしっかりまとまっていたこと、また中身の希少性やインパクトが評価されたと考えている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。
ARのコミュニケーションゲームの開発をし、学園祭での展示を行なった他、国際学会でも展示し賞を受賞した。
彼女が出来ずに悩む大学生が「ならば物理的に作ってしまおう」と考えたことで始まったプロジェクトであり、学内の有志7人でAR(拡張現実)技術で現実世界に投影されたバーチャルの女性キャラクターとコミュニケーションできるコンテンツを開発した。
自身はチーム内唯一の共学出身だったことから、コンテンツの内容部を担当し、実在しそうな「リアルな体験」の追求にこだわった。
他の、学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。
学生である以上、本分の学業を疎かにしてはならないと考えていたため、学業にも真摯に取り組んだ。その結果、卒業時に優秀学生賞を頂き、事実上の首席卒業をすることが出来た。4年間モチベーションを保ち続けるためのこだわりとして、1年次には学業を真摯にやる人が多い環境に身を置き、それ以降は1度始めたことは最後までやり抜かなければならないという自分の特性を利用した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の面接と同様、ガクチカとして、やったこと・成果・自分にしかできないこだわりの3つがしっかりまとまっていたこと、また中身の希少性やインパクトが評価されたと考えている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。(前回と同様)
ARのコミュニケーションゲームの開発をし、学園祭での展示を行なった他、国際学会でも展示し賞を受賞した。
彼女が出来ずに悩む大学生が「ならば物理的に作ってしまおう」と考えたことで始まったプロジェクトであり、学内の有志7人でAR(拡張現実)技術で現実世界に投影されたバーチャルの女性キャラクターとコミュニケーションできるコンテンツを開発した。
自身はチーム内唯一の共学出身だったことから、コンテンツの内容部を担当し、実在しそうな「リアルな体験」の追求にこだわった。(前回と同様)
他の、学生時代に力を入れ、成果を出したことを教えてください。(前回と同様)
学生である以上、本分の学業を疎かにしてはならないと考えていたため、学業にも真摯に取り組んだ。その結果、卒業時に優秀学生賞を頂き、事実上の首席卒業をすることが出来た。4年間モチベーションを保ち続けるためのこだわりとして、1年次には学業を真摯にやる人が多い環境に身を置き、それ以降は1度始めたことは最後までやり抜かなければならないという自分の特性を利用した。(前回と同様)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 基本的にMARCH以上の学生が満遍なくいて、特にこの大学の人が多いというわけではない。他のインターンに比べ、早慶が少なく地方国公立が多い印象。
- 参加学生の特徴
- バックグラウンドとして何かしら飛び抜けたものがある上で、思考が深い学生が多い。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
リクルートの事業立案のフレームワークを体系的に学び、実践する
1日目にやったこと
リクルートの事業立案のフレームワークのインプットを行ない、昼食の時間にフィールドワーク、それを踏まえてフレームワーク通りにメモを整理し考察、夕食の時間に再度フィールドワークを行なった。
2日目にやったこと
前日の夕食時のフィールドワークのメモを整理し、フレームワークについて再度新しい内容をインプット、それを踏まえてメモを整理し直して考察、最終的に事業案を作成・発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業開発部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ロジカルな軸で考えていたところに、「もっとエモーショナルな軸で考えてみて」というフィードバックを貰ったのが印象的だった。結局エモーショナルな軸では上手くいかなかったが、このような発想もある、ということが大きな学びであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
フレームワークが自分にはあまり合わないものだったらしく、それに当てはめてもあまり良いアイデアやアウトプットが生まれずに、本当にこれでいいのかと疑心暗鬼になりながらも考えたことが大変だった。またチームとしても似たような人が多く、一回煮詰まると抜け出すまでに時間がかかってしまった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
会社の雰囲気がイメージ通りであったことを知れたのがもっとも大きな学びだった。具体的には、性善説的な人が多く、ロジカルでなくエモーショナルに物事を考える人が多いことが想定通りだった。またフレームワーク自体もこの会社以外でも活かせる汎用性の高いものであり、有効活用できると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
実際にリクルートが行なっている、事業や事例のインプットをしておけばよかった。インプットが多いほどフレームワークの理解が深まると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
イメージ通りであったが、かなり性善説的な思考の人が多く、性悪説的な思考の自分にとっては「合わないな」と感じることがとても多かったため。またこのインターンはワークショップに近く実際の業務とは離れているため、実際の業務をしている自分までは想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンは学生に対する勉強会のような印象が強く、個人個人の能力についてもそこまで深く見られていないように感じたため。また自分自身の人間性が会社の求める人物像と合わないと感じたため。
ただ他のコースに参加出来ていれば、コミットメントが評価され、内定が出る可能性もあったと考えられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記の通り、社員さんの雰囲気が自分と正反対で、肝心のフレームワークも自分に馴染んだ訳ではないことから、この会社とのマッチングは悪いのではないか、と感じたため。しかしながら、インターン後の懇親会や面談で自分と合う社員さんと会うことが出来たことから、インターン後に少し志望度が上昇した。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に自分も人事の社員さんと繋いでもらい、それなりのコストをかけて面談をしてもらったことから、インターンに参加したことで何もない状況よりも有利になっていると感じているため。また友人も同じような経験をしている人が多数いるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
かなり後になって班のメンターから連絡があり、自分と思考の指向性が近い社員さんと会わせてくれた。その社員さんとはかなり話が盛り上がるも本選考の案内はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
それまでに多くのインターンを経験した結果、IT系企業の総合職・エンジニアの両方を視野に入れていた。エンジニアよりも総合職としての方が市場価値が高いことが目に見えていたため、総合職での就職をメインに考えており、ある程度の規模がありながらもベンチャー気質の強いリクルート・DeNA・ヤフーなどを中心に企業を見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
サービス事業会社の花型であるリクルートとのマッチングが悪かったことから、ベンチャー気質の強い事業会社に対する限界をなんとなく感じてしまい、志望業界を考え直すきっかけになった。実際にそれ以降はエンタメ系を中心に見るようになった。
また、企業選びの際も性善説・性悪説的な思考の人間、という点を重視するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リクルートのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社リクルート データスペシャリストコースのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 株式会社リクルート エンジニアコースのインターン体験記(2023/09/26公開)
- 2024卒 株式会社リクルート データスペシャリストのインターン体験記(2023/03/15公開)
- 2022卒 株式会社リクルート wowinternshipのインターン体験記(2020/11/24公開)
- 2021卒 株式会社リクルート ビジネスピッチのインターン体験記(2020/07/20公開)
- 2021卒 株式会社リクルート データエンジニアのインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2021卒 株式会社リクルート 総合職のインターン体験記(2020/01/30公開)
- 2020卒 株式会社リクルート ビジネスコースのインターン体験記(2019/10/18公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
リクルートの 会社情報
会社名 | 株式会社リクルート |
---|---|
フリガナ | リクルート |
設立日 | 2012年10月 |
資本金 | 3億5000万円 |
従業員数 | 20,767人 |
売上高 | 7534億7200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 北村吉弘 |
本社所在地 | 〒100-6640 東京都千代田区丸の内1丁目9番2号 |
電話番号 | 03-6835-3000 |
URL | https://www.recruit.co.jp/company/profile/ |