就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社資生堂のロゴ写真

【夢を実現するリーダーシップ】【23卒】資生堂の営業職の本選考体験記 No.23797(非公開/女性)(2022/5/19公開)

株式会社資生堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社資生堂のレポート

公開日:2022年5月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 営業職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした

企業研究

インターンシップ選考会やインターンシップでどのようなことをするのか、就活サイトを用いて把握しておくと良いと思います。何をするのか把握して、グループディスカッションなどに参加してケースワークを練習しておくと良いと思います。また、なぜ化粧品メーカーなのか、なぜ資生堂なのか、なぜセールスなのか、自分の強みが活かせるかなど細かく分解して考えておくと良いと思います。私が後悔していることは、面接で質問されることを想定してエントリーシートを書いていなかったことです。就職活動を始めた初期に提出したエントリーシートを最終面接で用いるため、面接を想定して深掘りされても問題ないようなエントリーシートを提出してください。

志望動機

私の夢である【誰もが自信を持ち自己実現に向かえる社会】を最短最速で実現できるのは御社だと考えるためです。まず、「誰もが」という点に関して、一つの年代に対して複数ブランド・チャネルがあること、国内化粧品メーカーでトップでありながらも、国内に留まらずグローバルカンパニーを目指していることから、多様な悩みをもつ世界中のあらゆる人に影響を与えられると感じています。さらに、最先端のサイエンスの力と感性を刺激するアートの力、美容部員様の高い技術力、この3つが揃っているからこそ、お客様に自信を与えることができると考える。以上の理由から、他メーカーでなく、御社の商品をお客様に届けることが、夢の実現への近道だと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年10月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代自ら考え行動し、成果に結び付けた経験を教えてください
資生堂のセールス職を志望した理由を教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が限られているので、わかりやすく端的に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

文字数が限られているので、わかりやすく端的に書くことを意識しました。また、志望度の高さをアピールしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年10月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
なし
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

動画選考では、質問に対して具体的に、わかりやすく答えられたことが評価されたのではないかと思います。また、笑顔や身振り手振りを意識して表情豊かに話せたことも評価されたのではないかと思います。服装は自由だと思うので、自分らしい服装で臨みましょう。

面接の雰囲気

動画選考なので、自分で明るい雰囲気を出していったら良いと思います。笑顔や身振り手振りを意識して表情豊かに話しましょう。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたらしさを1分で説明してください

私は〇〇のような人間です。〇〇のように、どんな相手にも積極的につながろうとする姿勢を大切にしています。レストランでのアルバイトで新人育成を行った際は、心を閉ざす新人に、自ら弱音をさらけ出すことで相手の本音を引き出しました。非協力的な店長やスタッフに対しては、新人の成長を可視化して見せると共に、新人を認め応援してほしいという強い思いを伝え続けました。結果、全員が一体となって新人を育てる環境を作り上げることができ、クレームは月15件から1件まで減少しました。このように、繋がりを持てるよう一人一人と粘り強く向き合うリーダーとなり、美容部員様や得意先様と一体となってお客様の生活に色どりを提供したいです。

動画選考では質問は1つでした。

動画選考では質問が1つしかなかったので、気をつけたことを記します。まず、美容業界なので、服装や髪型などの身だしなみに気をつけました。服装は自由だったので、自分らしい格好で撮りました。また、笑顔や身振り手振りを意識して表情豊かに話しました。資生堂の選考は、締切直前に出すと落とされるという噂がまことしやかにささやかれていましたが、私は締切前日に提出をして選考を通過したので、そんなに提出日に囚われる必要はないと思います。ただ、応募総数は非常に多いので、早く出した方がしっかり読んでもらえる可能性は高いです。いい加減な状態で早く提出するよりは、しっかり考えて納得できた状態で提出することをおすすめします。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年10月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありませんが、他企業のWEBテストを受験して慣れておきました。

WEBテストの内容・科目

TG-WEB:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

筆記試験 通過

実施時期
2021年11月 上旬
実施場所
貸会議室(関西)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

課題解決型のグループディスカッションを、一人で考えるような形なので、課題解決型のグループディスカッションの経験を積んで慣れておきました。

筆記試験の内容・科目

資料を読み取り、ケースワークを筆記で行う

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

3時間半程度
大問2つ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2021年11月 下旬

座談会・懇親会

形式
学生32 社員6
実施場所
オンライン
実施時期
2021年12月 中旬

座談会・懇親会の内容

セールスの業務内容の理解

最終面接 落選

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
営業社員、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付後は交通費精算書を渡し、時間になると会議室に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、志望度の高さや論理的に話せているかが重要だったと思います。また、想定外の質問にも臨機応変に答えられているかが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接官は男性3人で、厳かな雰囲気でした。あまり笑顔は見られなかったのと、初めての対面での面接だったので、少し緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

レストランスタッフとしてクレームを削減した経験についてお話します。当時、新人のミスによるクレームが月15件にも及び、店長は新人の解雇も検討していました。しかし、ミスが続くのは新人の責任ではなく、育てる環境に問題があると考えました。どんな人も潜在力はとてつもなく大きく、成長できる環境を作ることが先輩である私の責務であると考え、新人育成に取り組みました。まず、新人一人一人からヒアリングを行い、「接客への不安」「評価への不満」が課題と考えました。そこでメンター制度と達成度シートを導入しました。全員が目標に共感できるよう働きかけることに苦労しましたが、一人一人と粘り強く信頼関係を築くことで以上の結果、新人は一人前に成長し、クレームは月1件まで減少しました。

深堀りされた
アルバイトはいつからしているの?
⇒大学2年の秋からしています。
なぜ取り組んだの?
⇒ミスが続くのは新人の責任ではなく、育てる環境に問題があると考えたからです。どんな人も潜在力はとてつもなく大きく、成長できる環境を作ることが先輩である私の責務であると考え、新人育成に取り組みました。

リーダーシップを発揮した経験を教えてください。

○○サークルでイベントの資金集めを統括した際に、リーダーシップを発揮しました。私の所属する○○サークルは、大学近隣の店から協賛金を募りイベントの運営資金としていましたが、昨年は既存の協賛先の多くが閉店し、新規先開拓を画策するも断られてばかりでした。私は既存の協賛先や他サークルの渉外の方からの意見を元に、協賛のメリットを感じられない点が原因と考えました。そこでサークル員と協力して店の現状をヒアリングし、店側のニーズを満たすコラボ企画を策定した。更に、SNSのフォロワー数や過去のデータを元に、定量的に企画の効果を説明しました。結果、多くの店と契約を結び、目標金額を上回る協賛金を獲得できました。

深堀りされた
サークル員にはどのように働きかけましたか?
⇒目的と各々の役割をしっかり伝えた上で、適材適所の役割分担を行いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社資生堂の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

資生堂の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社資生堂
フリガナ シセイドウ
設立日 1927年6月
資本金 645億600万円
従業員数 27,908人
売上高 9905億8600万円
決算月 12月
代表者 藤原 憲太郎
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目5番5号
平均年齢 38.9歳
平均給与 720万円
電話番号 03-3572-5111
URL https://corp.shiseido.com/jp/
採用URL https://recruit.shiseido.com/
NOKIZAL ID: 1130423

資生堂の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。