- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【感性を磨く転職探し】【19卒】ランスタッドの冬インターン体験記(文系/プロフェッショナル事業部)No.1843(立教大学/男性)(2018/2/8公開)
ランスタッド株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ランスタッドのレポート
公開日:2018年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年10月
- コース
-
- プロフェッショナル事業部
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
人材業界はまったく志望していなかったが、少人数精鋭インターンシップという題名に惹かれて応募した。また世界ナンバー2位の地位を誇る(アデコに次ぐ)規模感の為、そのような大きな組織で働くことも体感できればと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
志望度も低かったため特に何もしていない。人材の前提知識もなければ志望理由も特に凝ったものは用意していなかった。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事3年目
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
人柄やトーク力。仕事自体、このような事が求められる業種だと感じていたため、常に明るく元気に振る舞った。
面接で聞かれた質問と回答
どのような業界を見ていますか
まだ絞ってはいないが、総合商社から日系・外資メーカー、コンサル含めすべての業種を見ている。(事実既に10社ほどインターンに参加していたため、それらの企業のインターンシップはどうだったのかも聞かれた。)参加しようと思った理由は、人と人とをつなげることの出来る人材業界にも大変高い関心を抱いている為である。
なぜわが社に応募したか
今までの経験や自身の人柄からも、人と携わる仕事に関心があり、人のキャリア形成含め人生構築の役に立てることに魅力を感じ、人材業界を志望している。なかでもランスタッドは世界2位の地位を誇ると同時に、プロフェッショナル事業部という年収1000万以上クラスの転職、ヘッドハンティングを専門に取り扱う部署があり、強みを感じた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 国立、早慶が9割。なかでも帰国子女や長期留学勢が多く、英語もかなりのレベルが要求されていると感じた。
- 参加学生の特徴
- とにかく大概の人は英語でのコミュニケーションに差支えがないエリート。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
設定登場人物に合う転職先を見つける。
1日目にやったこと
プロフェッショナル事業部の社員数名からその都度説明を受け、実際の業務がいかなるものなのかを理解できる。ワークでは、設定登場人物の前職や職務能力から転職先を考えるというもの。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部の若手
優勝特典
無し
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ぐるぐるとワークをしている様子を見て回っているが、そこまで重要なフィードバックは無かった。模範解答発表の時も、このような考え方がありますよね、、、というような結果論の回答であり、必ずしもの答えでは無かった為、特に印象には残っていない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
なにしろなかなかない形のワークだったため、容量は掴みずらかった。この人がどのような経験からいかなる能力を身につけ、それを次はどのようにして活かしていくのか、、、というロジックというよりも感性に頼らざるを得ない部分も感じた。同時にワークでは裏をかいた模範回答が多かった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
人材業界の泥臭さのようなものは感じた。また外資系企業における志望学生のレベルの高さも感じた。参加学生は総合商社や外資系コンサルを第一志望としている人が多かったが、その為グループディスカッションの際も抽象的なワークテーマながらもレベルの高い議論が繰り広げられたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に前提知識が求められるような仕事ではないため無いと思う。しかし入社後は担当分野の専門知識は求められると感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
世界2番目と言っても日本の支社はスタートアップ同然であり、規模感もビックカンパニーではなかった。同時に、日本におけるシェアもまだまだ低く、認知度も大手(リクルート等)と比べると低い。大手志向の私にはプラットフォームとしては魅力には感じなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそもの応募総数は知らされていない為わからないが、インターン参加者自体は10名ほどであり学生の質も高かったため、今後の優遇はあると感じた。また終了後に人事から連絡が来た際に、社員からの評判も大変いいと伝えられた為、早い段階から選考に乗れると感じていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
そもそもは志望度が高くもなく、業界の事すら知らない状態で、インターンシップにアプライしていた為、情報量の面から理解が深まったことは事実。それでも人材を第一志望にすることは自身のファーストキャリアにとって必ずしもいい経験ではないと考えていた為、志望度はそこまで高くない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
少人数精鋭インターンシップという題名の通りしっかりと選ばれており、事実インターンシップ後に本選考に進まないかという連絡が来た。もちろん実際に進むか否かはこちらに選択権があるが、インターンシップでもしっかりとみられている事は確か。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後は人事から電話が来て、早期選考の誘いが来た。採用人数も少ないため、早めの囲い込みをしているのかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだ業界は幅広くみており、それはインターンシップ参加前も参加後も変わらない。しかし人材業界を受けるのはこの会社だけでいいかなと思った。というのも業界自体への志望度が高くはなく、「金融から人材、商社まで全業界を見たうえで、御社に決めた」という他社面接でも志望理由強化の素材にも使いたいと思っていた為である。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
就社、終身雇用という古くからの日本的雇用形態が崩れ、転職がごく普通の選択肢として普及してきている昨今、転職マーケット自体はポテンシャルがあると感じた。しかしそこに従事するには新卒である必要を感じなかった。幅広い業界理解に繫がった点は参加して良かったと感じている。社員の外国人比率が高く、グローバルな環境で働く事に対しては感度が高まった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
ランスタッドの 会社情報
| 会社名 | ランスタッド株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ランスタッド |
| 設立日 | 1980年8月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 2,246人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 猿谷哲 |
| 本社所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4番1号 |
| 電話番号 | 03-5275-1878 |
| URL | https://www.randstad.co.jp/ |
