就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【広告業界の魅力を体感せよ】【19卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1852(立教大学/男性)(2018/2/8公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2018年2月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年7月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

広告業界やメディア業界など、早い時期ということもあり、華やかな業界に対して漠然とした憧れがあった。日本では電通、博報堂に次いでアサツーディケイが広告業界において活躍しており、電通・博報堂には劣るものの関心があった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

広告業界の動向について調べていた。費用対効果というようなワードや、昨今の広告業界における課題なども調べていた。

選考フロー

1次面接 → エントリーシート

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いかに大きなこえでハキハキとしゃべれるか。リーダー経験者ばかりが揃う中でエピソードだけでなく人間性も見られている。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

学生時代はサークル活動に注力。大所帯の組織での活動を通じて周りとの調和や集団での動き方についても学ぶことが出来た。勉強の分野では、学部での学びに加えて、ゼミ活動にも力を注いだ。学生時代のリーダー経験やバイトの経験からも社会人基礎力を養うことができ、激務だと言われる広告業界にも耐えうる忍耐力を培うことが出来たと感じている。

なぜインターンに応募したのか

広告業界の課題として、テレビをはじめとするマスメディアの存在感が以前よりも低下している中、それでもなお広告代理店が持つ意義、存在価値とは何なのかを知るために参加を希望している。1デイインターンシップから少人数のみ後日開催されるプレミアムインターンシップに参加できるとのことだったため、その点についても参加を強く希望している。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
50人
参加学生の大学
人気業界ということもあり早慶が7割、関西有名校からの参加者も多かった。
参加学生の特徴
電通・博報堂を受けている参加者が多い。広告系なだけあってガツガツした印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

商品の認知度を上げるプロモーション施策を考えよ。

1日目にやったこと

事前課題として出されいた広告案施策を参加者はチーム内で発表。動画を作ってきている人もいれば、作りこんだパワーポイントを提出した人も。その後は当日の課題である広告施策についワークを行う。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

若手現役社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

これが本当に効果のある施策なのか。実際の仕事であると仮定した際に、クライアントの課題解決となるようなソリューションになっているのか、新規性が欠けていないか、などは厳しく追及された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

広告業界なだけあり、ガツガツとした参加者が多かった為、グループワークにおける主導権争いは白熱していた。広告案という右脳で考えることも多いグループワークの為、リーダー的ポジションを担う参加者の意見に丸め込まれがちになってしまう。そのような際に、いかに落ち着いて客観的考察を加えた意見を主張できるかも重要となってくる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告代理店とクライアントとの間における信頼や関係性作りの重要性を感じた。かなり大きな額の費用が動く広告だからこそ、費用に見合う広告を作り上げなければいけない責任を感じた。しかし実際に作品を作り上げるのは広告代理店ではなく、事業会社の為、自分が入社後に何をやりたいのかによっては必ずしも代理店である必要はないのかと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告業界の現状を抑えておくべきだと思った。今ではインターネット広告やデジタルマーケティングの重要性が増しており、マスメディアにおけるテレビ広告に賛否両論の意見があることなど。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事の規模が大きいため、入社後数年でどのくらいの業務に携わることが出来て、どのくらいの裁量をもって仕事を進めていけるのかが想像しずらかった。若手のうちからチャレンジできるという決まり文句はどこの会社にいっても聞くが、実際に一流企業の若手がどれほど裁量があるのかは疑問である。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プレミアムインターンシップに呼ばれている人たちに対して、どれほどのフォローアップが行われているのかはわからないが、1デイインターンシップの参加者自体は多く、特別有利にはならないと感じた。電通・博報堂を受ける上位校の生徒も本選考に来ると予想されるため、厳しいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

広告案という必ずしもの答えが用意されていない仕事に対して、自分の頭と経験で立ち向かっていくことにモチベーションを感じた。一方で労働環境がとりだたされる昨今においても、それでもなお厳しいとされる広告業界で働いていくことでのワークライフバランスには不安を覚えている。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

プレミアムインターンシップへの参加が叶わなかったため、さほど有利ではないと感じた。冬のインターンシップでも再度エントリーシートとウェブテストを受験しなければならない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

自分の場合は特に音沙汰は無い。しかし1デイインターン参加者の中から数名はプレミアムインターンシップという名の少数精鋭型インターンに呼ばれている。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

花形の業界、総合商社やコンサル、日系・外資メーカーなど幅広く関心は抱いていた。なかでも激務とは言えど、高水準の給料を稼ぎ出すことの出来る広告業界は早い段階から意識をしていた。電通・博報堂に関しては、締切期限を忘れておりアプライしなかったが、広告業界内の企業はインターンシップや本選考含め受けてみたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業界内の他社比較が出来ていない為、特に心境の変化は無かったが、広告代理店を見た後は、事業会社の方にも行ってみようと思った。学生として、いかなる企業の話も聞けるフリーパスを持っている今、選り好みをせずに視野を広げていく事が重要だと感じた。とりわけ業界内ではトップを独走する電通の雰囲気などはいかなるものなのか興味は沸いた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.1542) 2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.2206)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 日本大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 普段からSNSに対しての関心があり、動画の再生回数の数字を伸びることを分析するのが好きだったから。
そしてサイバーエージェントの子会社ということで基盤も安定しているのかなと考え、安心して応募した。
就活の仲間から合いそうな企業があると紹介された。続きを読む(全125文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、自身の専門分野や関心事に対する実践的な経験を積みたいという欲求です。学校や書籍での理論的な学びは重要ですが、実際の現場での経験がそれらの知識をさらに深めると考えました。また、インターンシップを通じて、業界や職場の雰囲気を肌で感じ...続きを読む(全160文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. たまたまインターンシップ開催日時は、3限からが大学で授業で、午前中はがら空きだったからそこにインターンシップの予定を食い込めれる、と思ったから。もしその日の午前中に予定が入っていたら、その会社のインターンシップは参加していないと思います。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月11日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。