- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
【輝く広告の魔法】【19卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/総合職)No.1852(立教大学/男性)(2018/2/8公開)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2018年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年7月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 立教大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界やメディア業界など、早い時期ということもあり、華やかな業界に対して漠然とした憧れがあった。日本では電通、博報堂に次いでアサツーディケイが広告業界において活躍しており、電通・博報堂には劣るものの関心があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
広告業界の動向について調べていた。費用対効果というようなワードや、昨今の広告業界における課題なども調べていた。
選考フロー
1次面接 → エントリーシート
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生6 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
いかに大きなこえでハキハキとしゃべれるか。リーダー経験者ばかりが揃う中でエピソードだけでなく人間性も見られている。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったこと
学生時代はサークル活動に注力。大所帯の組織での活動を通じて周りとの調和や集団での動き方についても学ぶことが出来た。勉強の分野では、学部での学びに加えて、ゼミ活動にも力を注いだ。学生時代のリーダー経験やバイトの経験からも社会人基礎力を養うことができ、激務だと言われる広告業界にも耐えうる忍耐力を培うことが出来たと感じている。
なぜインターンに応募したのか
広告業界の課題として、テレビをはじめとするマスメディアの存在感が以前よりも低下している中、それでもなお広告代理店が持つ意義、存在価値とは何なのかを知るために参加を希望している。1デイインターンシップから少人数のみ後日開催されるプレミアムインターンシップに参加できるとのことだったため、その点についても参加を強く希望している。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 人気業界ということもあり早慶が7割、関西有名校からの参加者も多かった。
- 参加学生の特徴
- 電通・博報堂を受けている参加者が多い。広告系なだけあってガツガツした印象。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
商品の認知度を上げるプロモーション施策を考えよ。
1日目にやったこと
事前課題として出されいた広告案施策を参加者はチーム内で発表。動画を作ってきている人もいれば、作りこんだパワーポイントを提出した人も。その後は当日の課題である広告施策についワークを行う。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手現役社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
これが本当に効果のある施策なのか。実際の仕事であると仮定した際に、クライアントの課題解決となるようなソリューションになっているのか、新規性が欠けていないか、などは厳しく追及された。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
広告業界なだけあり、ガツガツとした参加者が多かった為、グループワークにおける主導権争いは白熱していた。広告案という右脳で考えることも多いグループワークの為、リーダー的ポジションを担う参加者の意見に丸め込まれがちになってしまう。そのような際に、いかに落ち着いて客観的考察を加えた意見を主張できるかも重要となってくる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
広告代理店とクライアントとの間における信頼や関係性作りの重要性を感じた。かなり大きな額の費用が動く広告だからこそ、費用に見合う広告を作り上げなければいけない責任を感じた。しかし実際に作品を作り上げるのは広告代理店ではなく、事業会社の為、自分が入社後に何をやりたいのかによっては必ずしも代理店である必要はないのかと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
広告業界の現状を抑えておくべきだと思った。今ではインターネット広告やデジタルマーケティングの重要性が増しており、マスメディアにおけるテレビ広告に賛否両論の意見があることなど。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事の規模が大きいため、入社後数年でどのくらいの業務に携わることが出来て、どのくらいの裁量をもって仕事を進めていけるのかが想像しずらかった。若手のうちからチャレンジできるという決まり文句はどこの会社にいっても聞くが、実際に一流企業の若手がどれほど裁量があるのかは疑問である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
プレミアムインターンシップに呼ばれている人たちに対して、どれほどのフォローアップが行われているのかはわからないが、1デイインターンシップの参加者自体は多く、特別有利にはならないと感じた。電通・博報堂を受ける上位校の生徒も本選考に来ると予想されるため、厳しいと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
広告案という必ずしもの答えが用意されていない仕事に対して、自分の頭と経験で立ち向かっていくことにモチベーションを感じた。一方で労働環境がとりだたされる昨今においても、それでもなお厳しいとされる広告業界で働いていくことでのワークライフバランスには不安を覚えている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
プレミアムインターンシップへの参加が叶わなかったため、さほど有利ではないと感じた。冬のインターンシップでも再度エントリーシートとウェブテストを受験しなければならない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
自分の場合は特に音沙汰は無い。しかし1デイインターン参加者の中から数名はプレミアムインターンシップという名の少数精鋭型インターンに呼ばれている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
花形の業界、総合商社やコンサル、日系・外資メーカーなど幅広く関心は抱いていた。なかでも激務とは言えど、高水準の給料を稼ぎ出すことの出来る広告業界は早い段階から意識をしていた。電通・博報堂に関しては、締切期限を忘れておりアプライしなかったが、広告業界内の企業はインターンシップや本選考含め受けてみたいと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界内の他社比較が出来ていない為、特に心境の変化は無かったが、広告代理店を見た後は、事業会社の方にも行ってみようと思った。学生として、いかなる企業の話も聞けるフリーパスを持っている今、選り好みをせずに視野を広げていく事が重要だと感じた。とりわけ業界内ではトップを独走する電通の雰囲気などはいかなるものなのか興味は沸いた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職5Daysのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ データサイエンスコースのインターン体験記(2024/01/11公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 5daysインターンのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ Premium Internshipのインターン体験記(2021/04/16公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2021/03/19公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2700億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |