就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチ・アイ・エスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチ・アイ・エス 報酬UP

【20卒】エイチ・アイ・エスのエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6751 (2019/6/24公開)

株式会社エイチ・アイ・エスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社エイチ・アイ・エスのレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア総合職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

JTBをはじめ他の旅行会社との違いや、なぜ競合他社ではなくなぜエイチ・アイ・エスを志望するのか、エイチ・アイ・エスが今後どのようなビジョンを持って事業を展開しようとしているのかをしっかりと考え、ホームページなどで調べた。
またニュースピックスというサイトで企業情報を収集したり、実際に店舗やカフェを訪れて、事業内容や社員の方々の雰囲気をよく理解した。マッチャーというアプリを使い、OB訪問を行った。
具体的に調べておいて役にたったこととしては、エイチ・アイ・エスは学生向けのリーズナブルな旅行が強みであるため、サイトで学生旅行のプランや学生向けのサービス・イベントなどをしっかりと理解し、それらのサービスをどうすればより多くの学生に浸かってもらえるかを自分なりに考えた。

志望動機

私は若者の旅行機会を創出し、促進したいと考え、御社を志望します。
私は自身が幼い時から様々な国を訪れ、人との交流や文化交流を通じて視野を広げることができました。そのため、若いうちから世界を知り、様々な文化や価値観に触れることで豊かな人間に成長することができると考えるため、若者の旅行機会の創出に携わりたいと考えています。
御社は、(1)手頃な価格(2)学生に寄り添ったユニークなサービス(払い、選べる百個割など)を生み出す力(3)グローバルネットワークの3点の強みから、若者の旅行機会を促進することができると考えます。
他社ではなく、HISじゃなきゃいけない理由としては、若者の旅行機会を創出する上で、HISが最も優れているからです。
若者の旅行において(1)安さ(2)面白さ(3)旬は重要です。
そしてHISならば、(1)価格(仕入れる力)(2)学生に寄り添ったユニークなサービスを生み出す力(3)グローバルネットワークを活かし、現地と連携することで常にディープな、最新の流行の旅を提供できます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生8 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

お客様に対し、あなたならどんな場所をお勧めするか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

コミュニケーション能力と他の人の話を聞く傾聴力。ただ、何十人もの学生がいた中で数人の社員の方々が巡回していたため、しっかりと一人一人の学生を見ているとはおもわなかった。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
支店長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

接客業であるため、笑顔ではきはきと答えることを意識したことでコミュニケーション能力を評価していただけたと思う。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気で、最初は雑談をして緊張をほぐしてくださった。また質問の際もしっかりと目を見て聞いてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください

私の強みは、困難な環境でも決して諦めず挑戦する姿勢です。
私は大学時代、英語に加え新たな言語を学ぶことで世界中の人々と交流し、自身の視野を広げたいと考えフランスに留学しました。
しかし留学開始時、私はフランス語学習歴が1年しか経っていなかったため、現地の人々が話す内容が何一つ理解できませんでした。そこでこの現状を打破するため、私はあえて自身の語学レベルよりも数段上級のクラスを受講することに決め、また毎日の予習復習も怠りませんでした。さらに大学が長期休暇の際は1カ月間、私費でホームステイをしながら語学学校に通い、少しでも多くフランス語に触れる環境づくりを目指しました。このように自分を追い込む環境を作り、レベルの高い授業に追いつこうと必死に努力した結果、帰国時には難なくフランス人と会話ができるまでに成長しました。この経験から、困難に立ち向かい、努力を怠らず行動する大切さを学びました。

あなたの特技を教えてください

私の特技は「お客様の気持ちに寄り添い、最高のサービスを提供すること」です。
学生時代、私は毎年あさがお祭りで売り子として働いていました。
お客様は皆、1年に1回しかないお祭りを心の底から楽しみにして来てくださいます。その思いに全力で応えたいと考えた私は、常に笑顔で明るい口調で話しかけること、そしてどのような朝顔を、どなたのために購入したいのか、購入の背景を考えながら、一人一人のお客様と接しました。
すると翌年も売り子として働いた際、私のことを覚えてくださっていたお客様に出会い、「またあなたのところで買いたくて来たのよ」とおっしゃってくださったのです。
この経験は私の中で忘れられない思い出となり、以来接客をする際は常にお客様に寄り添う姿勢を大切にしています。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エイチ・アイ・エスでどのようなキャリアを歩みたいか、どのようにして会社に貢献できるか、をしっかりとじぶんの言葉で述べられたところが評価していただけたと感じます。

面接の雰囲気

面接官と学生の間の距離が遠く、少し威圧感を感じた。また学生によりメモの量や質問なども違い、少し緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みと弱みを教えてください。

私の強みは、「フロンティア精神」です。
私は学生時代、学部が試験的に実施したモンゴルでのフィールドワークに1期生として参加しました。当時周囲はモンゴルが未知の国であるため誰も参加を望まなかったのですが、私はだからこそ挑戦し、その実態を自身の目で確かめたいと考え参加しました。
その結果、帰国後はモンゴルの魅力を広めたいと考え、学部冊子で現地での活動内容を紹介するなどした結果、翌年から正規授業として認められ、広く認知されるようになりました。
一方で私の弱みは、人前に立つととても緊張してしまうことです。
普段、私は積極的に自分の意見を述べ、リーダーシップを発揮することが多いため、友人達からはあまりこの短所を指摘されません。しかし、プレゼンテーションをする際などは必ず緊張し、声が震えそうになります。そのため、いつも発表前は必ず入念に準備をした上で本番に臨み、また自らの長所でもある笑顔を忘れないようにすることで、リラックスするよう心がけています。

あなたが会社選びにおいて大切にしている軸はなんですか

私が会社選びにおいて大切にしていることは、(1)お客様の1人1人のニーズに合わせ、非日常的な体験・サービスを国内外に発信できる事業がある(2)能動的な姿勢が求められる(3)尊敬できる仲間達と共に高め合い、より良い事業/企業成長を図ることができること、です。私は幼い頃から旅行に行く機会に恵まれており、旅先で経験した非日常的な体験や感動は人々の人生を豊かにし、これまで自身が持っていた価値観や概念すら変える力を持つ、と考えます。また、現在私は観光事業に関連した長期インターンシップをしており、尊敬できる上司の方々や信頼できる仲間達と共に共通の目標に向かって働くことの楽しさを学んだ為、以上の3点を大切にしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

特に拘束することはなく、納得がいくまで面接を続けさせてくれた。内定者懇親会や社員との座談会を設けてくださり、会社への理解を深める場を設けてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

JTBをはじめ他の旅行会社との違いや、なぜ競合他社ではなくなぜエイチ・アイ・エスを志望するのかを十分調べることが大切だと思う。またエイチ・アイ・エスが今後どのようなビジョンを持って事業を展開しようとしているのかをしっかりと考え、自分が入社したらどんなキャリアを描いていきたいかを絡めて述べることも重要だと思う。またエイチ・アイ・エスは挑戦を重んじる社風があるので、自分自身がこれまで挑戦したエピソードや、チャレンジ精神旺盛な性格をアピールすると効果的だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

旅行会社は多くのお客様に最高の旅を提案するコンシェルジュの役目を担っているため、コミュニケーション能力はもちろん、笑顔、清潔感、いきいきとした表情、そして自分自身も旅が大好きであることが、内定を頂く上で重要だと思う

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

総合職で希望を出していたが、エリア総合職として内定を頂いた。私の他にも希望の職種ではない職種で内定を頂いた人は沢山いたため、必ずしも希望が通るとは考えられない。また選考フローが学生によってバラバラなので、就活サイトの情報に踊らされることも多々ある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチ・アイ・エスの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

エイチ・アイ・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチ・アイ・エス
フリガナ エイチアイエス
設立日 1980年12月
資本金 110億円
従業員数 10,131人
売上高 2518億6600万円
決算月 10月
代表者 矢田素史
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 37.8歳
平均給与 443万円
電話番号 050-17430080
URL https://www.his.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130303

エイチ・アイ・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。