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【20卒】ニップンの冬インターン体験記(文系/綜合職)No.7637(立教大学/女性)(2019/9/26公開)

株式会社ニップンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ニップンのレポート

公開日:2019年9月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年1月
コース
  • 綜合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 立教大学
参加先
内定先
入社予定
  • 高島屋

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともと繊維商社やファッション関連の仕事に興味を持っていたが、それだけでは業界・業種が狭まっていると感じたため、視野を広げるべく、食品業界のインターンシップにも参加してみようと思ったのがきっかけです。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

インターンシップは抽選で選ばれるものだったため、選考に受かるための対策・準備・勉強などはまったくしなかった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年12月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶、MARCHの学生が多かった。数人、地方からやってきている学生もいた。
参加学生の特徴
1月に行われたインターンシップだったため、必ずしも食品業界だけを見ている、という感じではなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

クライアントであるチェーン店カフェに新商品のパンを提案せよ

1日目にやったこと

日本製粉や食品業界についての説明を受けたのち、グループごとに異なるテーマでワークを行った。社員の方々からアドバイスをいただきながら、最後にプレゼンテーションを行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事、営業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

クライアントに対し最適な商品を提案する際は、そのクライアントが抱える課題や問題点をカバーすることができるよう、クライアントに寄り添った提案をすることが大切だと教えていただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークを進めていく中で、架空のクライアントに対していくつでも新商品を提案して良いとのことだったため、その分難しく、時間が足りなかった。また、新商品のパンを提案する際は小麦の種類や具材を突き詰めた上で金額を提示しなければならないため、専門知識のない学生たちにとって難易度は髙かった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これまで食品業界のことはもちろん、粉ものに特化した食品メーカーのことは全く知らなかったので、業界理解・会社理解のためにも参加してよかったと思った。実際に日本製粉が行っている営業の仕事をワークを通して疑似体感することができ、イメージすることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

小麦の種類や具材についてもっと詳しくしっていれば、よりスムーズかつ有効にワークを進めることができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グローバルに働きたいという思いが強く、また今後日本国内では少子化が進むため、日本企業は世界に対し仕事をする必要があると思ったが、社員の方にお話を伺ったところ、今のところグローバル化は遅れており、今後もおそらくそうだろう、とのことだったため、将来性を見いだせず、想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は無形商材のほうが興味を持てると思ったため、メーカーのような有形商材を販売するのはあまり向かないと思った。そのため、熱意を持って働くことができないのではないかと思い、この思いを持った状態では本選考で自分は内定はでないのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方は優しく、とても好印象であったが、その伝統を重視する姿勢や国内市場を重視しているあたりに、古くから日本にある大手企業、という印象をつよく受け、あまり志望度が高くなることはなかった。また、インターンシップを通し、無形商材を扱う仕事のほうが面白いのではないかと考えたため、メーカーへの志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

抽選で選ばれた学生が集まった1DAYインターンシップであったため、あまり関係ないと思った。また、インターンシップ後もインターンシップ参加者だけのイベントなどは特になかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の発言やワークの様子は記録されておらず、特にフォローなどは何もなかった。周囲にフォローがあったという参加者もいなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

タキヒヨー、豊島、一村産業、瀧定名古屋などの繊維商社やファッション業界を志望していた。0からモノを作りたいという思いが強く、繊維商社に興味を持っていた。また、旅行業界にも興味があった。どの業界にも共通し、自分の好きなものを扱う仕事がしたい、と思っていた。また、なるべく多くの人に商品を届けたいと思ったため、大手企業を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品メーカーのインターンシップに初めて参加したことで、自分は0からモノを作りたい、有形商材よりも無形商材を扱いたい、という思いが強くなった。また、古くからある大手日本企業らしい伝統や格式を重視する姿勢に共感できない、とわかり、大手企業でも、常にチャレンジ精神があり、時代の変化に敏感に反応できるような会社にあこがれを抱くようになった。

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ニップンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニップン
フリガナ ニップン
設立日 1896年12月
資本金 122億4000万円
従業員数 3,842人
売上高 3655億2500万円
決算月 3月
代表者 前鶴俊哉
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目8番地
平均年齢 39.8歳
平均給与 723万円
電話番号 03-3511-5301
URL https://www.nippn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139267

ニップンの 選考対策

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