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キヤノンシステムアンドサポート株式会社

【可能性を最大化、成長を支援】【23卒】 キヤノンシステムアンドサポート 営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)の内定ES(エントリーシート) No.100957(非公開/非公開)(2022/11/16公開)

キヤノンシステムアンドサポート株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2022年11月16日

23卒 本選考ES

営業職(ソリューション営業、アプリケーションエキスパート)
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
当社を志望された理由をお聞かせください。

A.
「企業のポテンシャルを最大限発揮させることで、企業の成長に貢献したい」と考え、貴社を志望します。 このように考える背景には、塾講師のアルバイトで、生徒の成長に継続的に携わり、その可能性を最大化させた経験があります。 その中で貴社を志望する理由は3点あります。 1点目は、マルチベンダーであることです。 2点目は、製品の導入後も継続的にお客様をサポートしていることです。 3点目は、顧客基盤の広さです。 以上の3点から、貴社であれば顧客企業が利益をあげることのできる環境をつくり、成長に貢献することができると考え、志望します。 続きを読む

Q.
あなたの強みを教えてください。また、当社でその強みをどのように生かせると思いますか?

A.
私の強みは、「現状に満足せず行動すること」です。 この強みを活かし、3つの取り組みで成果をあげることができました。 1つ目は、個別指導塾のアルバイトです。校舎全体の指導法の改良を行い、第一志望校合格率を60%から80%まで向上させました。 2つ目は、サークルの新歓活動です。オンラインのイベントを企画することで、「認知度向上」と「差別化」を図り、入部者数を前年比3倍に増加させました。 3つ目は、ゼミ活動です。ゼミ内でビジネスコンテストを企画し、コロナの影響で下がってしまっていたゼミ生の士気を向上させました。 以上3つの取り組みと成果から、私の強みは「現状に満足せず行動すること」であると考えます。貴社においてもこの強みを活かし、お客様の顕在的なニーズに応えることで満足することなく、潜在的なニーズまで追求することで貢献していきたいと考えています。 続きを読む

Q.
あなたは周りの人からどのような人だと言われますか。

A.
周りの人からは「気配りができる人」と言われることが多いです。 これは私自身意識していることでもあります。チームで行動する際には、チームの不足している役割を補うことや、困っている人がいたら自分にできることを考え行動することを心掛けています。 実際にサークルでは、自身の役職を担いながらも、他に困っている役職があれば積極的に声をかけるようにしています。過去に会計担当が部費の集金に困っていた際には、私も協力して未納者へのヒアリングを実施し、集金に協力しました。その結果、部員全員の部費を回収することができました。 続きを読む

Q.
当社はチームで協力して「お客様の進化を支援」しています。あなたがこれまでにチームで協力した経験を教えてください。

A.
コロナ禍でサークルの対面活動ができない中、部員と協力して新歓活動を行ったことです。 テニスサークルの魅力を直接伝えることができないため、対面での新歓活動が制限されてしまうことは、入部者を募る上で大きな問題となっていました。 そこで私はサークルの新歓担当として、「履修相談会」というオンラインイベントを提案・実行しました。このイベントを行うにあたり、各学部の履修に詳しい部員を揃えることが必要でした。そこで私は学年の壁を超えて、先輩にも協力を依頼し、部員を集めました。そして部員と日程ごとに分担し、このイベントの運営を行いました。 結果、前年比3倍の30名の新入生を募ることができました。 続きを読む

Q.
これまでに一番悔しかったことについて教えてください。

A.
塾講師のアルバイトを始めて1年目の際に、生徒の成績を伸ばすことができず、先生交代を告げられたことです。 先生交代を告げられた際にはひどく落ち込みましたが、これを機に自分の指導法を見直しました。 アルバイトを始めて1年目は手探り状態で、生徒のことを考える余裕がなく、テキスト通りの指導になっていました。そのことを反省し、生徒によって学習状況や性格が異なること、そして生徒一人一人に合わせた指導を行うことが個別指導塾の強みであることを改めて考えました。 そして、生徒の状況をしっかりと把握し、それを基に生徒にとって適した授業展開やテキスト選定をするように努めました。 その結果、2年目には、担当生徒8人全員を第一志望校に合格させることができました。 この経験から現状に満足せず、主体的に行動することの重要性を学びました。 続きを読む
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通過

Q.
あなたがこれまで1番想いを持って取り組んだことを教えてください。なぜそれに取り組み、その中でどのような工夫をし、その経験からの学びを具体的に教えてください。

A.
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公開日:2025年12月9日

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キヤノンシステムアンドサポートの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンシステムアンドサポート株式会社
フリガナ キヤノンシステムアンドサポート
設立日 1980年5月
資本金 45億6117万円
従業員数 4,456人
売上高 1076億5200万円
決算月 12月
代表者 平賀剛
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-7111
URL https://canon.jp/corporate/group/system-and-support/recruit/new-graduate/special
NOKIZAL ID: 1691731

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