就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTBのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社JTB 報酬UP

【18卒】JTBの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2963 (2017/12/6公開)

株式会社JTBの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社JTBのレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • アイ・エム・ジェイ
入社予定
  • アイ・エム・ジェイ

選考フロー

企業研究

主に下記3点について尋ねられました。
・志望動機
・JTBでやりたいこと
・学生時代がんばったこと

JTBは華やかなイメージとは裏腹に激務で仕事を辞める人もいるため、仕事内容をよく分かった上でJTBで長く働きたいと考える学生を採ります。そのため「JTBでやりたい仕事」と「5年後10年後のキャリアプラン」を具体的にアピールできると周りと差がつきます。

対策として、自分のやりたい仕事や役職を経験している人へのOB訪問が必要です。私は事前にOB訪問で仕事内容ややりがいを具体的にきいたり、自分の思い描く仕事がJTBでできるか確認していました。そうすることで「つらいことがあるとわかっているが、それでも私はこのような理由で頑張れる」という切り返しを用意できます。

またどの企業でも同じかもしれませんが、自己分析・業界分析・企業分析の3つどれも重要です。特にJTBの企業分析は、やりたい仕事に関して、いまJTBが行なっている取組をホームページ等で細かく調べる必要があります。私は法人営業志望でしたが、最終面接で「法人営業は、法人に向け〇〇のような取り組みを行っているが知っているか」と、かなり詳細な内容を尋ねられました。

志望動機

テニスサークルで代表を務めてから、組織における行事やマインドづくりのためのイベントの重要性を実感したからです。
私が代表になった頃、サークルの出席率は50%と低い時期がありました。それまではサークルでは練習がメインでしたが、みんなでどこかへ出掛けるなどそれぞれのメンバーが仲を深める機会がなく、サークルに来るモチベーションが下がっていたのです。
そこでメンバー同士の親睦を深めるため、サークルが始まって以来初めての二泊三日旅行を行ったところ、みんなが打ち解けあい、サークル出席率は90%にまで上がりました。
JTBでは企業さま毎に解決したい課題は何なのか、法人営業として真摯に根本的な問題に向き合い、JTBにしかない付加価値を付け旅行プランの提案をしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に参加したゼミ、部活動、ボランティア活動、課外活動などで一番力を注いだことと成果・JTBグループのファーストキャリアで携わりたい事業と具体的に取り組みたいこと・JTBグループで挑戦したいこと

ES対策で行ったこと

事前に就活会議やワンキャリア、みん就でESの内容を調べていた。また、企業説明会などで、人事の人が話す「求める人材」をしっかり把握した。

筆記試験 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

JTB独自の筆記テストだが、一般的なSPIの対策をしていれば問題無い。世界遺産や旅行を検定の勉強をしていたら有利になるかもしれないが、していなくてもそこまで差はつかない。

筆記試験の内容・科目

言語、非言語、英語、一般常識、地理の5科目。これらを1時間半で解く。知識がないと解けない問題もあるが、全てを解ききることは難しいためわからない問題を飛ばし、分かる問題をいかに正確に溶けるかがコツだと思う。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生5 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

海を見たことのない人は、世界で何人いるか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の考えを発信できるか、チームでうまく話し合えるか等を見られていると感じた。そのため発言しつつ、他の人の意見も引き出すようにした。発言していない人には「あなたはどう思う?」と適宜尋ねるよう心がけた。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業が具体的にどのようなことをするのか、事前に知り合いに聞いて臨んだ。楽しい仕事ばかりではない、と知った上で臨んだため、営業は大変だが大丈夫か何度聞かれても「つらいことがあるとわかっているが、それでも私はこのような理由で頑張れる」という切り返しを用意して臨めたことが大きい。
まt、なぜJTBなのか、JTBで何をしたいのか。自分の経験と照らし合わせ、自分の言葉で明確にできていたことも評価されたと思う。

面接の雰囲気

一人は30代くらいの若手男性社員、もう一人は50代くらいの中堅男性社員。若手の方が面接の進行を行っており、二人に2問ずつほど交互に質問される。若手の人はやや緊張気味で、現在の就活の状況やなぜJTBなのかを中心に質問。中堅の人は「営業の厳しさをわかっているかどうか」を問う、だいぶ厳しい質問をしてくる。

1次面接で聞かれた質問と回答

航空業界とJTB両方から内定をもらったらどうするか。

私はJTBを選びます。お客様にナンバーワンの品質を届けつつ、素敵な旅を提供するという意味では、航空業界と旅行業界は似ています。しかし、私がやりたいことは、お客様のもつ組織的な課題を根本から解決するということです。JTBでは法人営業で、様々な企業さまの組織運営に関わるイベントを、自らの頭を使って企画し提案することができます。そうすることで多くの組織のマネジメントや運営に貢献することができ、日本経済の発展にゆくゆくはつなげられると思っております。JALでは、そのような1対1のオーダーメイドの組織課題の解決策を提案することは難しく、そういった意味で私はJTBを選び、そこで働くだろうと考えております。

法人営業で関東圏を志望していますが、あなたなら栃木の旅行パックをつくるときどのような企画を提案しますか。

関東圏の栃木周辺の県と合わせて、複数の県を回れるような旅行パックを提案したいです。栃木は毎年、都道府県の魅力度ランキングが47都道府県中最下位です。そのため、栃木単体での旅行パックを作っても売り上げはあまり伸びないと考えられます。栃木だけではなく、周辺の地域も一緒に巡るB級グルメパックや、寺院を楽しむパック、自然を楽しむパックを作り、関東ならではの魅力を伝えられるものにすれば買ってもらえるのではないかと思います。
ただ私自身、関東圏勤務を希望しておきながら栃木県に関して勉強不足で関東圏のことを知れていないため、次の面接までに勉強し、精進したいと思います。本日の面接では、詳細な旅行行程をご提案できず申し訳ありません。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

縁もゆかりもない場所を配属希望していると、そのモチベーションを問われるため用意しておいたほうが良い。事前に考えていた答えがあったため、自分の場合はここはプラスに評価されたと思う。
また、自分が最終通過できなかった原因はJTBの法人営業が現在行っている具体的な仕事内容・プロジェクトの詳細を答えられなかったことにあると思う。仕事内容を詳しく、ホームページ等で調べることを勧める。

面接の雰囲気

若手社員一人、年配の社員が二人。前回の面接よりは穏やかな空気であるが緊張感はあり、内定前提の面接では全くない。全員がESを読み込み、あらかじめ質問をがっちり用意している。
それぞれの面接官は全く違う切り口で質問してくるため、それぞれどのような意図で質問しているかしっかり考えた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ関東圏を志望するのですか

様々な業界や業種の人と関わり、豊富なバリエーションの課題解決に携わることができると思ったからです。関東は日本の経済の中心ですし、日本のトップ企業が多く存在しています。法人営業としてスキルを最大限高めるためには、そのような環境に身を置き、営業としての経験を多く積む必要があると考え志望しました。また、私がやりたいことは法人営業の組織やマネジメント面での課題解決ですが、トップの企業であればあるほどその課題は大きく複雑であると同時に、私にとっては課題を解決するやりがいの大きさがあると思っております。業種のばらばらな法人様を担当し、法人営業のプロフェッショナルとなるために関東配属を希望させていただきました。

関東圏の配属になれなかったらどうしますか。

それも一つのステップアップなのだと考えます。最初はやはり悔しいかもしれませんが、いつか関東配属になるために成績を出そう、評価してもらうためにがんばろうという気持ちになると思います。サークルでも元々は代表ではありませんでしたが、自分の組織への取り組みや、テニスの大会での成績が評価され、次の年に代表になることができました。一流の組織であればあるほど、若手にしっかり下積みを経験させると思っており、それが将来会社の経営を良いものにしていく、ということもサークルの代表経験を通して学びました。
関東圏の配属でなかった場合でも、いつか関東へ行くために成績を出し、そして今自分の取り組んでいる仕事は、JTBをより良い会社にするために必要なのだ。これらを頭において仕事をがんばると思っております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTBの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

JTBの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JTB
フリガナ ジェイティービー
設立日 1997年4月
資本金 1億円
従業員数 18,663人
売上高 9779億7700万円
決算月 3月
代表者 山北栄二郎
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番11号
電話番号 03-5479-2211
URL https://www.jtbcorp.jp/jp/
採用URL https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/
NOKIZAL ID: 1130331

JTBの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。